• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

エコランって何が楽しいの?

エコランって何が楽しいの?   あはれ
  北風よ
  情あらば 伝えてよ

  -男ありて
  今日の帰路も ひとり
  エコランにいそしみて
  思いにふける と。







車好きといっても、いろんな趣味趣向がありますよね。

速く走らせることが好き
ドレスアップをすることが好き
きれいに磨き上げることが好き
みんなでお出かけすることが好き etc...

そんな十人十色の車趣味の中でも、理解されにくいのが
省燃費遊戯っていうヤツ。

ええ、平たく言えば、エコランです。



興味のない人からすれば、エコランって

 ちんたら走って邪魔くさい
 渋滞のもと
 そんなけちくさいこと言うんだったら車に乗らなきゃイイ
 流れを遮るから危険だ
 偏屈者のキモオタ趣味じゃないの?

などと言われちゃうんでしょうけど、そりゃちょいと違いますぜ!
偏屈なのは認めるとしても、その他は認められないですねえ。
だって、そんな無駄で危険な運転してないもの。



だから、だからですよ。


もっと多くの人に正しいエコドライブの楽しさを知って欲しい。
その有用性を理解して欲しいと思うわけです。
本日は、そんな内容。




まずは、有用性から。


燃料消費が少なくなる=CO2排出が減る

 地球温暖化の一因とも言われるCO2。
 世界で取り組んでいる削減目標って、相当厳しいんですよ
 日本の科せられた目標も同様。
 こんな事は便所掃除と一緒で、1人でも気のない人がいたら
 絶対にきれいになんかなりゃしない。
 だったら、みんなでやりましょうよ!
 1人の力は微々たるものでも、その削減にちょっとだけ協力できる。
 なんかイイことしてる気になりませんか?


エコドライブと安全運転には共通項が多い

 これね、どちらにも書かれることが多いのは
  広めの車間距離
  周囲の状況を的確につかむ
  余裕を持った運行計画
  車両の点検整備
  「急」のつく動作を減らす
  迷惑駐車はしない

 このへんが多いのかな。
 安全運転って言われると理解できるでしょ!
 エコドライブも同じ事をやってるだけなんですよ。
 交通事故で苦しみ悲しむ被害者と加害者。
 不要な交通トラブル。
 事故での規制や迷惑駐車によって出来るボトルネック。
 そしてそれによる渋滞、等々。
 そんな嫌なことを減らすための安全運転=エコドライブ 
 いかがでしょうか?

  蛇足ながら、ここで渋滞について。
  遅い車がその一因との論調もありますが、
  渋滞の主要因は、道路の設計値以上の車の流入
  ボトルネックやサグ部による速度低下とブレーキの連鎖
  であると、言われています。
  あまりに遅い場合を除き、要因にはなり得ないのでは?
  それよりも、車間を詰めすぎることによるブレーキの連鎖。
  こちらの方が要因たり得るのでは?危険でもありますしね。
  なにより、周囲への気配りと思いやりの欠如。
  これが大きな原因なんじゃないかなあ。

 

もちろん、お財布にも優しいです。これは当たり前か(汗)

そして、これがオイラにとって一番有用なんですが
エコドライブは、G変化を少なくする運転になりますから
助手席の口うるさい嫁さんが爆睡してくれる
もうね、全く自分のペースで運転できるわけですよ。
これについては、それぞれかとは思いますがね・・・(笑)





次は、エコドライブの楽しさについて。
 

これはもう、車の(ある)限界性能に挑戦できる 
これっきゃないでしょ! しかも、低リスクでそれが出来る!

一度やってみると分かると思うんですが、けっこう難しいんですよ。
最初は、割と簡単に伸びた気になるんですね。
で、もう少し、もう少しってやってると、あるところから伸び悩みが・・・

実燃費なんて、カタログ値の6掛け7掛けだろ、とか
自分は相当頑張ってるから8割超えてるけどこれ以上は・・・
なんて思ってるあなた!









オイラ、競争形式でやって、つくづく身に沁みたのが

上には上がいる

車が違えば仕方ないって思うところかも知れないけど
まったく同一の車種で、オイラがいっぱいいっぱいで出した記録を
いとも簡単に、あっさりと、しかも大きく越えられてしまう衝撃たるや・・・

貴方は今、ワンメイクレースに出ていると想像して下さい。
そのサーキットで、インからアウトからごぼう抜きにされる・・・
その衝撃と同じことかも。




で、悔しくって自分に言い聞かせるんですな。






んで、考えて試して、結果に一喜一憂し、さらに考えて実践。



もうこうなると、サーキットのラップタイムをコンマ1秒削る時と同じですわ。
あの時のアクセルワークが、とか、あそこで無駄なブレーキがとか
自分で自分の心に負けた、とか・・・
車両に対しては、オイルが、タイヤが、空力がなんて・・・(笑)


以前にも書きましたが、速く走るための方法論とエコランの方法論って
とーーーっても近くなるんです。突き詰めていくと。

簡単にまとめれば、
全ての無理・無駄・ムラを無くす
どちらも、そこに行き着くと思います。




そうやって、目標の数値に近付き、それを達成した時の






これを知ってしまうと止められないんですよ!



最終的には表彰台のてっぺん、そして年間チャンプを目指しちゃうんですねえ。

ね、スピードを競うのと全く一緒でしょ。








この本質的な部分が一緒であるならば、そのシビアさ、難しさ
そして楽しさも一緒だと、ご理解いただけることと思います。
スピードはサーキットで競い、公道では燃費を競ってみませんか?
サーキットで速い人って、きっと燃費競争にも強いはず。

こちらの限界性能にも挑戦してみませんか?






オイラ、この「みんカラ」という場所をお借りして、もう3年近く
その趣旨に賛同いただけた仲間とエコラン競争をしてきました。

が、
エコドライブの技術は、ちーとも上達していません。
足りないものが何か?
それすらも、未だつかんでいない体たらく。
それでも、続けてやっていきますよ!

だって、すっごく楽しくて、とーっても悔しいんだもの(爆)







  エコラン エコラン
  エコラン苦いか塩っぱいか。
  そがおこなひに熱き涙をしたたらせて
  燃料削減にいそしむは
  いづこの里のならひぞや。
  あはれ
  げにそは問はまほしくをかし。










 
ブログ一覧 | ソリオと「エコから」 | クルマ
Posted at 2018/02/06 20:09:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オリンピック中継を見ながら
けだまおやじさん

記録更新
ARXさん

エコラン挑戦
タマ Tさん

リッター20オーバー
3DA-KG2Pさん

知的な遊びかも・・・
けだまおやじさん

ひさびさの軽井沢
pri-graceさん

この記事へのコメント

2018/02/06 20:34:14
けだまさんの期待?にそうよう。

しかし、車の性能にもよるのかな。目標7割宣言通りクリアーしてます。

そこのところはどうお考えですか。なんて弱気なことではあきませんね。

今月はいい報告します。ハードルあげっちゃった
コメントへの返答
2018/02/06 20:36:30
こんばんわ!

どこかでウイッシュでの参戦者探してこようかなあ(笑)

ところで、イイ報告ってどっちの方向で?(爆)
2018/02/06 21:00:07
無理・無駄・ムラを無くす

その通りだと思います。
定期購読している雑誌のレースレポートに面白い記事がありました。

ホンダN-ONEレースの最終戦が耐久だったのですが、3位(だったと思う)の車がそれ以下の車よりも燃費が良かったんですよ。もちろんラップタイムも。

つまりスムーズな運転は早くて財布に優しい事がサーキットでも証明されたってことで
(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ
コメントへの返答
2018/02/06 21:04:08
こんばんわ!

耐久レースでは常識かも。
車に優しく速くですからねえ!
ひょっとしたら、ル・マンって究極のエコラン競争かもしれないですね。
エコからを究めると、ル・マンレーサーになれるかも(爆)
2018/02/07 01:57:57
こんばんは。

方向性は多岐に渡ると思いますが、目標達成の為に努力を惜しまないということが、面白いのでしょうね。

それに、環境に優しいことは、クルマにも優しいです。
例えば、ブレーキ。
長め車間距離+減速フューエルカットを使うと、パッドがかなり長持ちします。
私の場合、交換時期をディーラー予測の2倍くらいまで延ばせています。

あと、タイヤ。
Gを出さない運転だと、タイヤをこじることも少ないので、磨耗がかなり遅くなります。
みなさんタイヤ交換時期は、ショルダーの磨耗が早く、トレッド面に溝があっても交換せねばならなくなります。
エコドラだと、トレッド面の溝がなくなるまで使えるので、かなり長持ち出来るんですよね。

たとえ車好きでなくても、経済的な観点で見たって、エコドラはメリット大アリなんです。
コメントへの返答
2018/02/07 06:02:00
おはようございます!

まさにおっしゃる通り‼
その効果は、車体各部のパーツ寿命にまで及びますね。車全体としてみても、無理をかけないから不具合が出にくい。
あれ?
またまた耐久レースの話みたい(笑)

メーカーも作るばかりではなく、もっとこういったことをアピールして、正しいエコドライブをユーザーに伝えてほしいです。
エコドライブ教室のことを調べてみたのですが、実施される数が非常に少ない。官民一体になってやらなきゃならない段階だと思うのですが…
2018/02/07 09:08:21
おはようございます

ビックリしました‼
私が何時も思っている事
書かれていて・・・

もう、読みながら
[そうそう!]
[そこ!そこ!]
[流石!わかってるやん!]
と、口に出してました(笑)

いやー本当に嬉しいですd=(^o^)=b

特に、スピードレース車と
やることは、殆ど同じ!
ってとこ、半泣きしました(笑)

解る人が居てくれた‼って
今回のブログ 私個人だけ
違う意味かも?ですが
感動しております(笑)

かなり興奮して滅茶苦茶文章を
お許し下さい。m(__)m
コメントへの返答
2018/02/07 10:19:46
おはようございます!

オイラも賛同頂いたことで、とっても力付けられてます~!!!!!
安全運転も含め、全てはいかに車を目的に沿って意のままに操れるか?なんだと思います。
そのための方法論が似てくるのは、この世が物理の法則に支配されている以上、当然のことなんでしょう。
エコ、エコって言うだけでは伝わらないと思い、今回の記事にしてみました。
過去には、「エコドライブはスポーツだ」って書いてるんですよ!
2018/02/07 12:57:27
こんにちは。

エコラン、嫌いです。(ボソ)
コメントへの返答
2018/02/07 12:59:40
こんにちわ!

でも、競争は好きなんだよね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ふふふ…

@マイちんさーん、
最初からよーく読んでみよう!(笑)
家事ではなく…(爆)」
何シテル?   06/22 22:00
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

六連星を掲げるカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 08:37:22
外気温が燃費に与える影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 20:31:47
空を見ながらタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 15:12:28

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ロンサムXロンサムX * エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち *
&gt;ザッキー&lt;>ザッキー< * しずおかのたけちゃんしずおかのたけちゃん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 u-pomu-pom *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる