• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじの"実はダミアンだった" [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2018年4月25日

点火プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り付けた新品プラグ
DENSO VXUH20I
エアギャップ0.9mm 電極径0.4mm

走行距離64400Km時の作業。
法定点検のついでに交換です。
標準品とは、電極回りの寸法にちょっとだけ違いがあります。
これがどう影響するんでしょう?
いまのところ、大きな違いは感じられず。
アイドリング時の振動は減ったので、点火の状態は良くなっているようです。
これが燃費にも良い影響を与えてくれることを大きく期待。
2
こちらが標準で付いてたもの
DENSO ZXU20HPR11
エアギャップ1.1mm 電極径0.55mm

燃焼状況は良好だった模様。
アイドリング時に振動が増えたので、予防的措置として交換しましたが、まだもったかな。
3
電極部のアップ。
ほんの僅か、消耗している様子。
実用上は問題のないレベルか?
メーカーの言う、10万㎞の耐久性は伊達ではないって事みたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リモコンキー電池交換

難易度:

etc取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

イグニッション交換

難易度:

コーティング

難易度:

リアガーニッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月27日 22:56
タフを入れたんですね。
ミスファイヤほとんど無いのでレスポンス上がりますし、
おそらく燃費にも好影響じゃないですか。
現在のプラグは無交換を言うメーカーもありますが、
やはり本来の性能は2-3万Kmかな~と私的な見解です。
決して高いものではないので、エンジンオイル同様、マメにメンテしております^^
コメントへの返答
2018年4月27日 23:06
こんばんわ!

今のオイラには、たかがプラグと言えどダメージ大です。
けど、健康第一ですからねえ(笑)

15ソリオ(アイスト付)には、これしか適合プラグが無いんです。本来なら、他のメーカーの物も試したいのですが…
標準品との少しの違い。これが影響するのか否か?非常に興味深いです。かなりの長期テストになりそう。
良い方向に出ることを祈るばかりです‼

プロフィール

「京都の醍醐寺から無事帰還せり。」
何シテル?   04/07 17:10
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation