軽トラちゃん(ACTY)で帰宅途中のはなし。
この先100mくらいで1車線になるという道で赤信号でストップ。
後ろにいたBeatが横にスッと並んだ。
その瞬間、同系エンジン世代対決の図式が頭に浮かぶ。
かつての愛車(Beatが)だったので、SPECも頭に浮かぶ。
BEAT(760kg)
E07Aエンジン
64PS/8100rpm、6.1kgf·m/7000rpm
ACTY(800kg)
E07Zエンジン
46 PS/5500rpm、6.1 kgf・m/5000rpm
車重重いけど、ローギアードだし1車線合流まではイケるんじゃないかと!
どうやら向こうもその気の様子(?)
信号が青になってGO~!
2速までで先行で3速にシフトアップしたところで抜かれた・・・(※)
BEATの高回転に負けたというより、3速シフトアップ直前で加速が鈍ったのが気になった。シフトミスで負けたとは思いたくないので、帰宅して軽トラちゃん(HA6)の走行性能曲線図をWebで探すもそんなものはなく、軽トラのためか出力トルク線図もない(>_<)
仕方がないので、ほぼ同じエンジンのLife・ZのE07Zエンジン出力トルク線図で確認。
Life・Z(
E07Zエンジン)
52 PS/7000rpm、6.1 kgf・m/4000rpm
推定するに2速で引っ張った時にトルクの山が下り坂に入ったあたり。それに対してBEATは2速で引っ張って、さらに加速したというところか。(関連情報URLに走行性能曲線があります)
うむむ。。 軽トラちゃんエンジンのトルク線図が見たい。
※勿論、法定速度内の話。3速シフトアップ時で45km/hr超
添付画像は下記から引用
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/LIFE/19981008/z_spec.html
Posted at 2015/02/03 23:13:08 | |
トラックバック(0) |
軽トラ | 日記