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工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ブレーキキャリパーオーバーホール(フロント)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2371760/album/157062/
作業日 : 2016年11月27日
1
プラドの走行距離が19万kmになったのでキャリパーのOHをしてゴム製品を交換しました。
※購入したフロントとリヤのピストンブーツ、ピストンシールです。(グリス付き)
2
取外したキャリパーの清掃とピストンの取り外しです。
①電動空気入れでピストンを押し出します(ブレーキフルード入口配管から空気を入れピストンをできるだけ出すと外しやすい)
②4個均等に出すためストッパーの板を入れます(パッドとワイヤーブラシの柄がちょうどよかった)。(次ページ写真)
3
ピストンが外れる寸前まで出て来たので
ピストンブーツを外してピストンを手で引き抜きます(抜けない時はマイナスドライバーをブーツ固定用の溝に掛け抜きます)
※ピストンは傷を付けないよう真っ直ぐに抜きます。
4
ピストン2個を抜いたところです 全部抜き終わったら 次にピストンシールを外します。
※ピストンとキャリパー内をきれいに清掃しますこの時 傷や錆がないことを確認
5
ピストンシールを外しているところです。
治具は 先の尖ったL字型の針金で溝に入ったシールを外します。
①シール取付部の溝をきれいに清掃します 次にピストンとピストンシールにグリスを塗って組込みに入ります。
②ピストンシールは溝に入れるだけです。
6
ピストン4個を傷つけないようキャリパーに装着します。(ピストンシールが新しいと入りにくいのでけして無理をしないでグリスを良く塗って左右上下に動かしながら挿入します。
次にピストンブーツを取付けます。
7
ブーツの固定は ピストン側は溝に入っています キャリパー側は 丸いリングで固定されています。
※丸いリングは 写真の様に最初から広げておくとやり易いようです。(矢印のようにリングの先端を合わせて広げておく)
8
キャリパーの組立が終わりましたら 取り付けてエアー抜きをして完了です。
①エアーブリーダ―にホースを付け容器にフルードをうける準備をします。
②ブレーキを踏みながら 充分にエアー抜きをする。
③ブレーキフルードが空にならないように補充しながらやります。
※作業中の写真を追加しますので参考にしてください。
その他の写真
ブレーキパッドを外しているところです。
各種部品です。 写真上左=ピストンブーツ 写真上 ...
ピストンブーツの溝を清掃しているところです。
ピストンシールの溝を清掃しているところです。
ピストンブーツの固定リングを装着しているところで ...
キャリパーを外す前の写真です。 裏側の2本のボル ...

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