• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RightKneeの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ENKEI Racing RPF1 17インチ 7J 

イイね!
2019年03月08日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
ENKEI Racing RPF1
冬→夏タイヤに替えるタイミングで導入。
とりあえず軽けりゃ良いやって感じで、17インチ 7J×114.3 5Hを選択。

タイヤハウスからはみ出さないサイズはここら辺がギリらしく、このサイズはシルバー一択なので、ブラックがいいという人は自分で塗装するなりフェンダー加工するなりの工夫が必要かと。


タイヤは冬タイヤに替える前に使っていたATR SPORT。
タイヤ単体でのマッチングは悪くない。
選んだ理由の重量について、RPF1単体の重さは実測6.7kg。
タイヤに組み付けた状態では約15kg。
ちなみに純正ホイールと冬タイヤ(ダンロップWM01)の実測重量は約17.7kg。

1本あたり2.7kg軽くなるので、4本で10.8kgほど軽くなることになる。
一説では、バネ下重量が1kg軽くなると、バネ上では10kg軽量化したことと同等であるとする話がある。

それだと今回100kg以上軽量化できたことになるが、この話の真偽はさておいて、もともと軽いスイスポなので他のクルマと比較して、少しの軽量化でもその差が大きく出るのではないだろうか、という仮説を立てて実走してみる。


実際に装着してみて、ビジュアル的なマッチングは、正直「うーん...」といったところ。
色は悪くないと思うが、いかんせん純正車高なので、ホイールハウスの隙間が間の抜けた感じである。
せめてあと2〜3cmは落としたい。

気を取り直して、田舎道のワインディングロードを徐々にペースを上げて走ってみる。
停止状態からタイヤをひと転がし、2速に入れてアクセルを開けると、「ん、軽くなってる?」と早速感じる。いやいや、プラシーボ効果というものがある。
判断するにはまだ早いと、周りに他車がいなくなった適当な直線で減速してから2速に入れてフル加速。

ああ、確実に低速からの加速が良くなってる。それもかなり。

3→4速とシフトアップしていった時の伸びも体感でけっこう良くなっている。

冬タイヤではしばらくのんびりと走ってばっかりだったので、即恐怖を感じる速度域に突入し、ブレーキ。
強めのブレーキで、バネ下が軽くなっていても特別左右に振られるという感じはなかった。
ここはボディバランスとサスペンションの味付けの妙だろうか。

タイトコーナーでブレーキをなるべく我慢して、前荷重からの高めの速度で進入、ステアリングをきってみる。
切り始めからグッと鋭く曲がる感じで、リアの破綻も感じられない。高い車高からくるロール感は大きいが、不安感はない。
タイヤも変わっているので正確なことは言えないが、一段クルマが軽くなったような挙動で、素人が一般道を走っただけでは到底限界が見えるようになことはなかった。


直線でもコーナーでも、その違いが肌で感じられ、軽量ホイールに変えるだけでこれほど違うものかと正直驚いた。
100kg分の軽量効果があるかどうかは分からないが、はっきりとその効果は感じることができた。
鋳造ホイールなので値段もそれほど高くなく、デザインも受け入れられれば、社外ホイールの選択肢に入れておいて損はないと思う。
入手ルートネットオークション

Racing RPF1 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ENKEI / Racing GTC02

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

ENKEI / Racing RP05

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:57件

ENKEI / Racing GTC01

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:923件

ENKEI / Racing RS+M

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:310件

ENKEI / Racing NT03+M

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:111件

ENKEI / Racing JS+M

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:53件

関連レビューピックアップ

WORK WORK EMOTION D9R

評価: ★★★★★

スズキ(純正) ホイールアクセント/イエロー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 15インチスチールホイール

評価: ★★★★

WORK WORKEMOTION CRkai

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RZ

評価: ★★★★★

ENKEI PerformanceLine PF01

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本的に燃費記録&整備記録のための日記みたいなモノ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤兼エンジョイ用。ぼちぼちぼちいじってみたい。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
Firstマイカー。中古で購入。通勤用。
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
H16年式 グレード:ラリーアート 乗り出し時総走行距離:51440km
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.