• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

新型ジムニー試乗してきた

新型ジムニー試乗してきた
この手の車は所有したことはありませんが、話題なので試乗してみることにしました。先代ジムニーのK6Aエンジンを搭載するセブン乗りとして、新型エンジンに興味はありますし、20年ぶりのフルモデルチェンジということでちょうどいい機会だなと思ったのでした。さらに今日は雨降りそうでセブンででかけたくもなかったってこともあります。

alt

新モデルは、軽自動車のジムニー、普通乗用車のジムニーシエラの2種類があります。個人的に興味があるのは軽自動車のジムニーです。黄色いナンバーと、樹脂のオーバーフェンダーがないことで識別できます。

alt

全体的な雰囲気はベビーゲレンデといった感じです。ドアの開け締めでガチッとしたGクラス感はないですが、あれは別格なんで、ジムニーに不満はありません。

それはともかく新型Gクラスもいいですよね。いや、ディフェンダーのほうが男っぽい気もしますし、ちゃらくイヴォークのコンバーチブルも欲しくなります。いやでも、やっぱり初代レンジがいいかも・・・?ちょっと脱線しました。

alt

最高級グレードなので、内装は今風の国産車らしく至れり尽くせり。買うなら5MTですが、試乗車は4ATしかありませんでした。

alt

運転した感じはパワー不足も特に感じず、音も静か。ATの変速ショックも気になりません。ブレーキは違和感なし。パワステはちょっと軽め。視界の高さが良くて取り回しのよいボディでした。シートは短時間だったので特に感想なし。

見た目的にナビのスペースがちょっと邪魔かと思いますが、ここに純正ナビを入れるとぴったりとのこと。

K6Aと新型エンジンの差というか全く性質の違う車、車種も倍以上違い、さらにトランスミッションも違うので、比較なんてできるわけもありませんでした。言うまでもなく、セブンのほうがとにかく元気で速い印象です。

alt

リヤシートは一応大人が乗っても問題なし。足元も頭上も余裕があります。ただしこの状態ではトランクのスペースはかなり少ないので荷物をもっと積むならルーフを活用するなど工夫が必要です。

alt

こちらはワイドボディ、1500ccに拡大されたジムニーシエラ。グローバルではこれがスタンダードなジムニーとのこと。値段差はそれほど上がるわけではないんですが、ボディはナローのほうが林道で強そうな気がします。そんなところ行ったことないんだけども。

alt

広がったフェンダーに合わせてバンパーもデザインが変わっています。

試乗後、いろいろオプションとか相談しながら見積もりを作ってもらいました。僕が希望する仕様で240万しない感じでした。安いなぁ・・・。なお、納期はジムニー12ヶ月以上、ジムニーシエラ15ヶ月以上とのこと。さすがに人気車ですね。

ではまた!

ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2018/08/11 20:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年8月12日 19:13
四角いボディに丸目と僕にとっては買わない理由がないデザインな車なのですが、すでに車があり過ぎて用途が見つからないのですよね^^;
来月軽トラックの車検でスズキに行くので、その時に印鑑を持っていかないように注意したいと思います(笑)
コメントへの返答
2018年8月12日 19:16
うちも4台目は辛いんで難しいんですが、欲しいです。オフロード行かないのに(^_^)
2018年8月13日 19:31
新型ジムニー!良いですね〜♪
この四角いデザインが当り!?!の予感ですね^^!
しかし1年以上待ちとは・・・人気が伺えますね^^;
コメントへの返答
2018年8月13日 20:34
災害にも強いということも人気の要因になってるそうです。たしかに普通の車が無理なところも走れそうですもんね。

プロフィール

車は基本BMWがメインで25年ぐらいいろいろ乗り継いできました。 セカンドカーは昔から憧れだった車、フェラーリ、ケーターハムなどを選んでいます。 自転車はロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年 Super GT公式富士テスト、観てきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 20:42:31
スロットルバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 12:28:31
出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 07:35:44

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
4人乗りのBMW 1シリーズカブリオレから、5人乗りのSUV(BMW的にはSAC)である ...
ケータハム セブンスプリント ケータハム セブンスプリント
セブン60周年記念モデル「Seven Sprint」。学生時代からずっと欲しかった念願の ...
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
奥様用の車。シルバーボディに赤いレザーのカブリオレはいかにもドイツっぽい雰囲気です。屋根 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ラグーングリーンのE30-325iツーリングMテクニック。久々のファミリーカーとして購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation