• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Karas-Rのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

idlers 筑波 2018第3戦

idlers 筑波 2018第3戦

3連休はドリ、レース、仕事と充実でした♪

土曜はシルビアで富士のドリパをがっつりウェットでのドリフト。

普段履きのTOYO R1Rがこの路面にはベストマッチ。

ウェット状況だったので分からないところもありましたが、この前の変更ポイントは

概ね良好かな?シフトの硬さはもう少し柔らかくてもいいかもしれない。3速から2速の

シフトダウンに力がいるので操作が遅くなる傾向。タイミングがズレる。

ギア比の変更により少しトルク感が減ったように感じる。

腕的にはロングサイドが下手、集中的に練習したい。


ついでに当日開催されていたFSSTを見学。参加者激減、特にかつて速い人々達が不在。

せっかくJAF部門とクローズド部門があるんだから、いろいろ分けて運用すればいいのに。

趣味のモータースポーツなんだから、もっとエンタメ感がないとね。マンネリ化と過疎化が進むよ。

12月の最終戦にR軍団を投入するかはチームで要検討かな?


日曜はアイドラーズで筑波へ。

今回から、コストダウン目的でGT-Fクラスへ変更 笑

普段履きのラジアル(71R)で参戦。もちろん自走。

車種もタイヤも制限は無いですが、3秒切っていると同枠で一番上のクラスになる仕組み。

天気は予想よりよく、30度近い晴天でした。


予選は、1分1秒1。1位。

開始早々、アウトラップのS字でもうクラッシュ車両があるんですけどぉ。なんでよ?笑

赤旗中断。その後もオイル漏れ車両やスピン車両でまともにアタック出来ませんでした。

他クラスと混走とはいえ酷いもんです。

決勝。ブーストを下げて、ローンチスタート。しかし、ノーマル車両想定の制御のため、

ホイールスピンが止まらない。しかし1コーナーはトップをキープ。その後は、

予選で走れなかった鬱憤もあり、踏んで1秒9。3周目、80Rで2台の激しくクラッシュした車両が

コース真ん中に!さっきの車両じゃね?酷いもんです。

赤旗再スタートになりました。


さきほどのローンチスタートでミッション温度警告が出てしまったので、使用できずに

普通にスタート。ギリ1コーナーまでトップ死守。以降レースラップはこちらに速さがあったので、回転数を落として走行。

よって、水温、油温ともに余裕でした。

無事総合1位でチェッカーを受けました。たぶんidlers史上、R35の勝利は初。

重い車ですが、完成度の高さで勝負です。


次の筑波は車高下げと、ローンチ制御の改善で良いと思います。

あとはダンパーをオーバーホールした方が良いかな?

それと、R35は大幅な軽量化を行うため、暫くお休みです。



サポート頂きましたAGY関係者の皆様、ありがとうございました。








Posted at 2018/09/17 14:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年09月13日 イイね!

SR20にSS690ミッションをドッキング

SR20にSS690ミッションをドッキング
ヤワなnismo6からチューンドGT-Rのパワーまで対応できるAGY 製SS690ミッションをドッキングしました。オリジナル加工もして頂き、自分好みのフィーリングになりました♩

まるでドグミッションのような操作感&剛性感です。シフト操作が凄く楽しいです。
カルソニック号も含めてサーキットで僕はこの仕様だと1度もシフトミスしたことはありません。

これで安心してパワーアップできます(^^)
切れ角対策を施した後は、2.2リッター&VEヘッド化をやりたいと思います。

順番からすると来春かな?
楽しみです。
Posted at 2018/09/13 00:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

R's

R's
帰りの渋滞、眠いのに殺人的でしたね。
皆さん、お疲れ様でした。

なんとか夜の会食間に合いました、、、

ライセンス走行枠での
全開チェックは問題なしでした。

ワガママ言って持ってきてもらったGTウィングの威力は100Rで発揮されることが分かりました♩
それとオーバーステアコントロールが上手くなってた笑 ありがとうシルビア(^^)

51フラから53で周回してましたが、途中、ニュルではNismoより速いという某輸入車に初遭遇しましたが、戦闘力は正直?でした。
次期戦闘機として検討していたんですけどね、、

イベントを見て思ってのは、R、特に第二世代ですが、車は正直古いのに若いオーナーにバトンタッチされている感が素晴らしいと思いましたね!
いろいろコストが高くなってしまい、大変ではありますが、こんなクルマ、DNAは中々ないと再認識した次第です。
外人減って若者増えた印象です。

気になったのはワイドボディのR32とA052ですかねぇ〜
34も戻せる範囲でカッコよくしようかな?

走行仲間にトラブルなどがあり、気がかりではありましたが、本日お世話になりました方々、有難うございました。

次週はidlers 筑波戦です!



Posted at 2018/09/10 00:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

BNR34ニュル レストア第2弾

BNR34ニュル レストア第2弾
本日モースポさんへ入庫。

メインは足回り、シャシー関連のリフレッシュ。

Mスペックのショック流用とブッシュ類を全て新品にします。これまた100万以上かかります。

モースポさん曰く、ゲトラグASSYも廃盤になったそうな。来年あたりAGY さんでオーバーホールしようかなと思います。いや、先にエンジンかな?


週末楽しみですね。

ではでは〜
Posted at 2018/09/07 18:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

Lotus day~R's meetingへ

Lotus day~R's meetingへ
Japan Lotus Dayに初参加してきました。

エキシージで初めて本コース走れたので、いろいろ確認できました♪

シフトポイント、水温、タイヤ、ブレーキなどなど。基本的なクルマの反応もデータが無いので

収穫は大きかったかなと思います。次の走行はまた来年かな?笑

連れもいたので、担当D以外どなたともオーナーの方とはお話しませんでしたが、

イベント会場は全て回って見ました。

R's meeting以上に参加者の年齢層&男性率が高く、よりマニアックな印象を受けました。

それでいいんでしょうね、このメーカーのオーナーの志向としては笑


さて、今週末のR's meetingでは、R35CLUBでピットを借りることになってまして、

僕は翌週末のidlers筑波第3戦に向けてLSDのナラシとブーストカットの症状が出ないかの

チェック走行をしなければなりません。

結局フロントデフは内部でガタツキが容易に確認できるほどクリアランスが変化してしまってました。

油温が問題だったように思えます。強力なフロントトルク使ってますからねぇ。

なので、LSDどころかデフケースごとアッシー交換となりました。。。

これだけでもストレートスピード伸びるかも笑



当日は良い天気を期待します。

参加される方々、ヨロシクお願いします!
Posted at 2018/09/03 13:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Karas-R クルマのお陰です!」
何シテル?   09/16 21:51
草レースのほか、多少ドリフトも。 中古車相場チェックが趣味 笑 ☆Best time FSW 1'48.5 R35 RE71R 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OUTER PLUS と TiRacing の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 22:17:16
エキシージS のオイル漏れ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 14:33:33

お友達

面識のある方限定
クルマ以外の話は興味ないです。
23 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * yuzakiyuzaki
TANTY BNR34TANTY BNR34 supana07supana07
akadaneakadane jabbit-Rjabbit-R

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Gクラス 運送用 (AMG Gクラス)
AMG G63 G63からG63に乗り換えました笑 ブラックからマットなブラックに ...
日産 NISSAN GT-R サーキット用 (日産 NISSAN GT-R)
12年モデル 2名乗車公認 <2018仕様> HKS3.8強化エンジン/TRUST TD ...
ロータス エキシージ 新車 (ロータス エキシージ)
ロータスデビューしました^^;
日産 シルビア ドリ車 (日産 シルビア)
VELTEX EDGE フルエアロ 公認車両 フルチューン快適仕様

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.