• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Karas-Rのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

エキシージ 電子制御トラブルT_T

エキシージ 電子制御トラブルT_T
2週間連続の筑波。プロアイズ さんの走行会。

結論から言うと、

電子制御全カットで走行していたのですが、

途中からレースモードが解除されて、ノーマルモードになってしまい、アクセル開度が絞られてしまうという症状が発生。

トラクションコントロールエラーの警告が出てしまいます、、、

エンジン再スタートで、消えるものの、暫くすると同じく点灯。

今回も4秒台止まりで3秒台はお預け。走りは前回より攻められたのに残念ですー。

ディーラーに見てもらいます。

ノーマルなのにトラブルが多いクルマです泣

走れるのは来年ですね〜


良い週末を!

Posted at 2018/12/08 20:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

エキシージ解禁 初筑波

エキシージ解禁 初筑波

最近ちょいちょいエキシージを走らせています。

レースモードを解禁しました。

11月の袖ヶ浦走行会では、先ずはエキシージのトラクションコントロールの具合をみようと思い

(CUP380はダイヤルで許容スリップ率を調整できる)、段々とペースをあげていったら、

なんと途中で音量規制でアウト!

マフラーも含めて全て純正なのに笑 人生初オレンジボール。

これで袖ヶ浦のライセンスを取る必要はなくなりました。

お誘い頂いてたロータス乗りの皆さん、すみません・・・


という訳で筑波に。プロアイズさんの走行会に久しぶりに参加。

コースイン25台で結構混雑なのと、1本目慣熟走行後2周目に出ました!赤旗。

により、ほとんど走れず。。。

最近、自分が参加する走行会で本当に多いです。走行開始早々のクラッシュ。


電子制御全カットで走った2本目。やっとこ4秒台に安定して入ってきた。

結局ベストは4秒1。3秒台いきたかったな。

全オフの場合、オーバースピードで進入してしまうとオーバーステアが即出る。

フロントタイヤも流れて4輪ともスライドしていきますね。

スライド状態の後半でリア側の遠心力を感じる。

ただ、流れてもドリフト出来る人なら制御できるレベル。ピーキーではない。

タイムを短縮するのに一番の自分にとっての課題は、

エキシージはというかMRの特性だと思うんですが、ステアリングを最大舵角にしたいポイントで

前荷重がいなくなってしまい、ステアリングきった割りに向きが変わらないこと。

次回はこの特性に合わせてドライビングが修正できたらなと思います。

ロータス乗りの道のりは遠いですなぁ。


しかし、このクルマ、重ステ&フィーリングがソリッドなこともあり、操っている感は抜群に

あります。楽しさはNo.1ですねー。走行後の疲労感もNo.1ですが笑



では、良い週末をお過ごしください



Posted at 2018/12/01 14:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月27日 イイね!

ドリフトスクールとS15のこと

ドリフトスクールとS15のこと三連休のラストはドリフトスクール中級クラスで一日中走って楽しみました♩

この日は浅いドリフトアングルから距離を伸ばしてふり返す練習がメイン。いずれもコース幅を使ったライン取りを意識出来たのが成果。

浅いドリフトアングルを作るには前のコーナーからのライン取りが肝。直線的に立ち上がるイメージ。

ドリフトスラロームは目線を意識しながらヨーを感じつつ、直感的に操作する方が自分には合っていると思った。

ドリフト中のシフトアップは回転を上げて繋ぐ。

コーナーリング中でパワーオーバーにもっていくにはハンドルをこじらずにアクセルオンで出てくるのを待つ&進入で頑張り過ぎない。


マシン的には、フロントのブレーキの初期制動がまだ強いので落としたいところ。市販のパッドだともう選択肢が無いので特注も検討したい。
もしくはブレーキバランサーを導入するか。

フロントに試したバリノというタイヤ。安くてグリップもあるのでフィーリングは良いのですが、たぶんコンパウンドがかなりソフトで、摩耗が早い。特にエッジ部分は削れやすい印象でした。

リアの車高は5mm上げたい。横っ飛びしている時に路面が悪い所でフルバンプしている気がする。

それとアクセルペダルがズレて危険な状態に汗
要修理です。

年内はあと1回くらいは走らせたいなと思います。
来年はGT-R 弄りが一旦完了するのでシルビアを大幅に戦闘力アップさせる予定です!予備の新品エンジンブロック投入します。VEヘッド化までやるかはAGYさんと相談です(^^)

ではでは

Posted at 2018/11/27 05:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

筑波攻略法

筑波攻略法
浅間ヒルクライムに付き合ってもらったお返しに筑波デビューにお付き合いしました。

直前にラジエターが破損して緊急復旧作業をしてもらい何とか間に合ったとのこと^^;

この日はコースインが30台近くと、かなり混み混みな環境でしたので、見ている方もヒヤヒヤ

自分なりに経験を伝えたご利益か笑、最終的には初筑波で5秒フラットまできました(^^)

暖かい日でしたので、もう少し寒ければ4秒台は確実でしたね。自分よりすごいなぁと思いました。

自分も違う枠でR35を走らせましたが、80Rが課題ですねー。

今までとは違う走りの組み立て方をしたら安定的にラップタイムが向上しました♩

筑波は運転が下手な自分には苦手なサーキットですが、今シーズンでベストは更新することに今は情熱を燃やしています!

R35は全面改装で暫くお休みなので、エキシージで楽しんでみたいと思います(^^)

では良い週末を!
Posted at 2018/11/17 21:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月13日 イイね!

ドリパ

ドリパ
切れ角アップチューニングを施したS15をシェイクダウンしました。

アーカーマンアングルが少ないタイプのナックルに変更した結果、1発目のフェイント進入で土手に行きました笑

最初は気をつけてくださいねと言われていたのに笑

幸いリアバンパーを更にボロくしただけですみました。

以前と比べると、縦に飛ぶようになりました(^^)

フェイント進入で真っ直ぐに飛ばすには、フェイントの大きさ、進入時の回転数、目線が大事だと教わり、それが体感できたのが今回の収穫でした!

一日中走り込んでこの仕様にだいぶ慣れました。

改善点としては、フロントのブレーキパッドの初期制動はまだまだ落としたいと感じました。

次回も楽しみです♩

Posted at 2018/11/13 23:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ニスフェスから帰還」
何シテル?   12/02 18:12
草レースのほか、多少ドリフトも。 中古車相場チェックが趣味 笑 ☆Best time FSW 1'48.5 R35 RE71R 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OUTER PLUS と TiRacing の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 22:17:16
エキシージS のオイル漏れ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 14:33:33

お友達

面識のある方限定
クルマ以外の話は興味ないです。
25 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * K&amp;K@S15K&K@S15 *
yuzakiyuzaki まっすんRまっすんR
むらきむらき jabbit-Rjabbit-R

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Gクラス 運送用 (AMG Gクラス)
AMG G63 G63からG63に乗り換えました笑 ブラックからマットなブラックに ...
日産 NISSAN GT-R サーキット用 (日産 NISSAN GT-R)
12年モデル 2名乗車公認 <2018仕様> HKS3.8強化エンジン/TRUST TD ...
ロータス エキシージ 新車 (ロータス エキシージ)
ロータスデビューしました^^; ノーマル。オプションでオーディオの代わりにキルスイッチ ...
日産 シルビア ドリ車 (日産 シルビア)
VELTEX EDGE フルエアロ 公認車両 フルチューン快適仕様 フロント 235 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.