
今日は休日。
ということで,ピット予約を入れてあった地元近くの
真珠基地にて縁の下の力持ちたちこと,エンジンマウント3箇所と,「ついでにやったれぃ!」のサブフレームマウント4箇所を交換してもらいに行ってきました!
作業内容などは整備手帳をご覧いただくとして…。
インプレを。
ショック!!
なにがショックかって…,下にまとめてみました。
<良くなった点>
・乗り心地
・スタビの効き
・停車時の振動
<悪くなった点>
・以前からの干渉音の悪化
乗り心地はKWの車高調ってこんなに乗り心地よかったっけ?って思うくらい,あと,大げさじゃなくタイヤの扁平率が1ランク上がった?って感じ。あと,カーブが曲がりやすいのなんのって!停車時の振動も,室内のきしみ音は?あれ?って感じ。
しいて言えば,腹下ダウンパイプの振動くらい。ipdのウレタン製アッパーマウントとQBMのウレタン製ファイアウォールマウント装着でこの振動なら上等!!
以前からの干渉音については,信号での減速でアクセルを抜いた瞬間から特に左側から
バリバリバリ♪と結構な音が。これは以前は主に後方から聞こえていただけに,少し,いや,だいぶ気になっている。エンジンかけて走り出した直後はおとなしいのだが,エンジンが暖まってきてから音が激しくなってくるような感じ。
要検討!
でも今回(今月?)は地味な維持りだったが,費用対効果は言うことなし!USでのフォーラムでは
『Stage 0(ゼロ)』 と言って,車をいぢる前にまず,点火系から今回のマウント類などのゴム部品にいたるまで,新車の状態にまず戻すのがいぢりの鉄則らしい。う~ん,身にしみて感じた。
どんだけぶっといリンクロッド入れても,強化スタビつけても,Stage 0やってなきゃ意味なかったんやなぁ。
地味やけど,やっぱり維持りはすんげぇ大事…
しみじみ。
ブログ一覧 |
854RS | 日記
Posted at
2007/08/03 01:18:24