• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

センターマウントキャリパー

エンドレスのセンターマウントキャリパーの意味が画像だけではわからなかったのだけれど、先日、実物を見てやっと理解できた。
てっきりピストンの間にマウントボルトがあると思ってたけど、さにあらず、キャリパーの両端にマウントボルトがあって、キャリパーの中心線で固定されるのだ。そりゃブレーキング時にキャリパーには左右対称にチカラが加わるから変形は少ないに決まってる。しかも固定ボルトが4本になるので締結剛性も高くなる。
当然だが、そのぶんマウント金具を高剛性化しないと宝の持ち腐れになる。
でも逆に言うとラジアルマウントじゃないキャリパーの車両の方がマウント金具が作りやすくなる。

社長の話だと「材質ランクを上げたくらいの体感差がある」とのことなので、なんだかワクワクする。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/22 21:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

😾😼🐈🐦🐦🐦🐦🐦 ...
どどまいやさん

おはようございます。
138タワー観光さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2018年5月22日 22:16
おお!

調心しているから同じじゃん、と勘違いしてました。
静的に挟んでいる時は同じでも、回転すると大違い、ということですね。
↓の中の写真で説明図を拡大してようやく理解しました。。。
https://www.alumi-world.jp/special/tas2018.html
これ、市販車もコストダウンのために真似しそうですね。
コメントへの返答
2018年5月22日 22:32
考え方を真似するところは出てきそうですね〜。
まだまだ面白いネタあるんですけど、流石にネットで公に流しちゃイカンと思うので自主規制
でも、456のブレーキについてはアップグレードはいくらでも出来そうです。
2018年5月22日 23:23
いや~ 私はお二人の話に全くついて行けませんでた。
って、この見解を聞いても、現物を見ても 正直なところ解らない。
で、私の場合は”気持ちよく止まる!”が、全ての答えです。
ブレーキオイルであれだけ違うのだから、キャリパーなんて言うとスゴイことになるんだろうなぁ。
ワクワク
コメントへの返答
2018年5月23日 5:47
これ+例の黒いやつの小さいのを純正ホイールの奥に隠して装着とか妄想してしまいます。

プロフィール

「血行不良だ。
頭が痛い。
参った。」
何シテル?   12/06 10:58
ID削除されました。紅い悪魔です。 Ferrari456GT FR-V12 専門メンテナンス『紅い悪魔』 自分の456GTをメンテナンス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

黄色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 16:09:19
ステアリングラック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 14:53:45
ついに50%超。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 06:15:51

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
代車兼ファミリーカー
フェラーリ 456/456M 紅い悪魔 (フェラーリ 456/456M)
フェラーリ 456GT これが嫁に来た為に専門メンテナンス会社やってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation