車載タブ導入でどうしてもやっておきたいのが音声操作。
音声入力アプリは色々あるみたいだけど自分は『Assistant』を選択。
このアプリを介して他のアプリを起動できるようにがんばってみた。
無料アプリだけど、自分が望むような機能を追加するには
やはりお布施が必要。・・・えぇい、持ってけ¥2000!
これで劇的に変身するかなと思ったけど、
デフォの助手ちゃんはあんまり使えないコ。
あくまでユーザーがひとつひとつ育成していかなきゃなんない。
まず手始めに、
「音楽を聴きたい」→ミュージックプレーヤー起動→ジャーン♪
と、期待してみたものの・・・
使えない部下の言い訳みたいなことを言ってくれて
イラッとくるね。
お布施により教育コマンドが利用できるようになるので
標準の音楽アプリを起動するよう教える。
あらためて「音楽を聴きたいなぁ」と言ってみると・・・
お、勉強の成果あったね。
こうやってメインのアプリを助手ちゃんに教え込ましていくんだけども
基本的に一般的な名詞を優先して認識しようとする傾向があるみたい。
だから、OBDアプリである『Torque』を登録して「トルクを起動!」と言ってみても、
自分の滑舌の悪さに打ちひしがれる結果に。
もうトルクもトルコも一緒でエエやん、助手ちゃん。
自分の発する起動ワードを助手ちゃんがどのように認識するか
そのことごとくを全部登録してしまえばお互いの誤差は無くなるよね、
と強引な力技を極めたところで、いざ実車に搭載して実際に運用!
・
・
・
声が届かない(泣
車載タブとの距離がありすぎるのか、走行雑音が大きいのか
こっちの声が認識されにくい。
このアプリはアイコンタッチなしで「Hey! Assistant!」と呼びかければ
起動して音声入力待ちになってくれるのが売りなんだけど
顔真っ赤にひたすら叫んでも助手ちゃん完全スルー。
使えねぇ・・・!(怒
と、切って捨てるのにはまだ早いし、2000円が惜しい。
次はお互いの距離を近づけるべく引き続き挑戦していきます。