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さざなみポピ夫のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

筑波1000ウエット ローター当たりつけ完了

筑波1000ウエット ローター当たりつけ完了新品ディクセルローターの当たりつけのため、ライセンスで初めてTC1000へ
結構な☂️で気持ちが乗らず、午後から止む予報で重い腰を上げ…

まあこんな日はガラガラですわなw

1本目ウエット じっくりブレーキ当ててローターなじませ、ピットでしばらく冷却、再度出走して徐々にスピード上げて踏み力上げる

2本目まだウエット しっかり熱入れた後全開走行、せっかくのウエットなので電子制御ALL OFF❗️ しかーし、雨量が足りないのか、リアの052が食い過ぎてるのかリアが流れーん

恐るべしA052のウエットグリップ😱
タイムはこんな感じ

TC1000のウエット初なので、速いのか遅いのか、良くわからんです。

さて、肝心の純正キャリパーに戻したブレーキはバッチリ👍
プロミューのN+は良く効くし、帰りはブレーキ泣かないしいいね
このブレーキパッドはメーカーとリンリンさんが共同開発したとか、ほんとに!? 今度本人に聞いてみよう

しっかり被膜も出来て、ローター当たりつけ成功♡


最後に、このコロナ拡大の数か月間で職場の風向きは変わってしまい、自分にとってはまったくの逆風となり...ここ最近は気持ちが低空飛行⤵
でも今日は久しぶりに心の曇りが取れたというか、スカッとしたというか

最終走行枠が終わって荷物積んでふと見まわすと・・

よくわからん達成感と雨がしとしと降るこの静かな空間に癒されるわけです。

やっぱり休暇は精神をリフレッシュしないとですね!


GolfCup Rd2は8月23日 次は筑波2000で周回重ねてテストしよう
Posted at 2020/07/19 00:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

純正に戻す準備はできた

純正に戻す準備はできた悩んだけど容量不足の4potキャリパーから純正に戻すため
しこしこパーツを集め
ディクセルFSタイプローター(ハイカーボン材)

プロミューレーシングN+  納期約12日


ローターもパッドも純正の方がデカくて重い😅
純正ブレーキは車重やパワーなど考慮にいれた設計であるとか
安易に替えちゃいけませんね… これでしっかり止まるはず❗️
ローター熱入れと走行Testは筑波1000にて
Posted at 2020/07/09 19:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月18日 イイね!

課題満載 アイドラーズ第2戦

課題満載 アイドラーズ第2戦エンジンECUノーマル
足周りのセットは仕上り75点
オイル冷却対策はDSGのみ
ローンチスタートは練習不足でいまいちつかめない
ゴルフ5から移設したブレーキキットが容量不足で周回重ねるとフェード気味。
すべりこみでレースに間に合わせたが、一抹の不安を抱えS3のデビュー。さらに当日は雨模様

まず予選
天気も耐えてドライで走行、練習走行時より思い切って侵入スピード上げてブレーキングも強めに踏んで立ち上がり重視のラインを取ってみた


ひとまずこの気候でベストが出た事は嬉しく、乗り換え後どうしてもFFの癖で走ってしまうところ、少しずつ4モーションの特性を生かした走りになってきたかな⁇

そして決勝はウエット
S3でウエット走行した事が無いので、電子制御オンでもどんな動きをするかがまったく読めない。不安すぎる・・・
でも雨ならそこまでブレーキには負担がかからないかも、なんて思ったのは大間違い😱

スタートはローンチを止め、Mモードの1速スタートに ⇒ 制御で一旦ストールして発進失敗(やっぱダメなのね💧)

電子制御にサポートされながらF&Rクラスのシビックを追うも、差は少しずつ開き、さらにスイフト軍団をごぼう抜きしてきた赤い33スイフトがどんどん追いついてくる

ダンロップでケツがずりっといき、一瞬失速した瞬間にオーバーテイクされる

その後はブレーキも厳しくなりブレーキポイントが定まらず不安定
赤い33はみるみる離れてしまう始末


何とかクラッシュも無く完走、終始ヒヨった走りでした…
結果的には僕も仲間のゴルフR32も四駆で賞典外となったけど
FCC参加者からのクレームも仕方ないし
アイドラーズ事務局も聞き入れるしかなかったのも仕方ない

ただ僕たちは、ジェントルでレベルの高いFCCのみんなと団子レースしたかっただけなんです。

幸いにも次回はスモールスタートでユーロクラスを設立されそうなので、楽しみにしたいと思ってます❗️

Posted at 2020/06/19 17:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月09日 イイね!

レース前の練習

急ピッチでレース仕様に準備を進め
アライメント決めてようやくまともな走りに


袖ヶ浦のシェイクダウンは 1分19.9秒で気温にしてはまずまず

そしてレース1週間前の筑波2000、目標はまず7秒台を目標
結果は…ベスト1分8秒3 中古の71Rで気温高めとはいえ、う〜ん( ˘ω˘ ) まだつかめてない。

Bパドックでご一緒したリンリンさんは新品のV700で6秒6 はや❗️
この気温でこのタイム、勝てん🤣

そしてフロント052にローテションしたTestで2枠目のY2
大渋滞でアタック1本もならずorz

という不消化な感じで最終練習を終え、Aパドックで同じく練習に来ていたメガーヌのノリさんと31スイフトのニベさんと談話。 さすが輸入車を仕上げて来ただけにセッティングに相当詳しい👍

このS3はまだ仕上がりには程遠いけども、じっくりやっていきますか🙄
レースの日☂️よ降るな〜



Posted at 2020/06/09 21:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

足回りの初バラしはご用心(-ω-)

去る4月吉日、レンタルピットで足回り交換をしました。
S3の足回りの構成やボルトサイズ、電子制御ダンパーの配線など事前に十分確認し、MK5の足回りと大きな違いはなく準備万端のつもりでアラゴスタと交換へ

しかしその後いくつかの障壁にぶるかる・・

トラップ① 片側のFショックが抜けない😑
逆側は抜けてアラゴスタを装着、順調にもう片側へとりかかったところスプリングコンプレッサーで縮めて、ナックルをSSTで開いているのにあと20mmくらいのところでナックルから抜けない。ロアアームもこれ以上下がらない!? パワーをかけて落とそうとしたが落ちない。原因は先に組んだアラゴスタがショートになっているためスタビにテンションがかかり、逆側のスタビがドラシャとロアアームを押し上げていた。仕方ないので逆側の全長を20mm手回しで伸ばして何とか純正サスが抜けた

トラップ② リアロアアームが下がりきらずリアスプリングが抜けない😓

MK5の場合、リアはナックルとロアアーム連結ボルトと、リアダンパーの連結ボルトの2本を外せばロアアームがだら~んとはずれスプリングがポロンと外れます。ところがS3はロアアームが落ちない・・。後から気づいたのですがさらに奥にスタビとロアアームが連結しておりこのボルトを外さないとロアアームが下がらない構成になっていた


トラップ③ リアショックのアッパーマウント固定ボルトの中心から電子制御配線が生えてる

なんと、、アッパー固定ナットをソケットで外そうとしたら中心部から配線が出てる( ゚Д゚) 8mmの六角で配線だけ外れるのかとトライしたらびくともしない。これじゃソケットは入らないし、アッパーにナットが埋もれているのでスパナも入らない。。

※実際にショップが施工したやり方は以下
●配線先のコネクターを脱着工具で撤去
●超ディープメガネレンチで配線を通してナットを緩める
こんな特殊工具・・持ってないしレンタルピットにもないわ

アッパーマウントが外れた状態の電子制御リアショック


トラップ④ リアショックのアッパーマウント固定部ネジ山を損傷😭

MK5で使用していたアラゴスタ第一世代は、純正アッパーマウントと純正ナットを使いまわしてアラゴスタとアッパーを固定します。同じ感覚で純正ナットで締め上げたらどうも固い。インパクトで締め上げたら・・・ねじ山が潰れている
どうやら純正と現行型アラゴスタはネジピッチが違ったらしい😱 何というケアレスミス。。こ、壊してしまった~💧超焦りながらピットをあさって適合ナットを探してもう一度ネジを切りなおしてひとまず対処。でもねじ山は完全には戻らないからオーバーホール時に部品交換でしょう。思い込みって・・・怖いです

そんなこんなで頻発するトラブルと筋肉疲労で色んなところがつってきてしまい心が折れ、左リアサスの交換を残してタイムオーバー・・_(:3 」∠)_
その後レンタルピットは自粛で閉鎖となったため、後日ディーマークにお願いして交換してもらいました。作業を見て教わりましたがさすがプロの仕事は違う。工具不足もあるけど甘く見てました。
一回経験すれば慣れますが、最初は色々壊す。DIYチューナーあるあるでしょうか( ˘ω˘ )


まあ色々ありましたが無事アラゴスタ装着し、純正サスを綺麗にクリーニングして箱にしまってしばらくサヨウナラ…

アラゴスタは車高調整しながらバネをなじませ中
アライメント調整は外注出ししてあとはサーキットテストです

そして、、フロントに履いていたA050もスリック化してきたのでバリ山の71Rをヤフオクでぽちり。71Rって廃盤なんですね・・相性良ければ新品買っておこうかな


レースイベント再開までひっそりと待つわけであります
Posted at 2020/05/06 12:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車歴: GA70スープラ⇒ファミリア(スポコンハイドロ仕様)⇒アコードワゴンスポーティア⇒モビリオスパイク⇒セレナハイウェイスター⇒ゴルフ5GTI→AUDI...
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