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イイね!
2009年08月30日

まさかのトラブル発生!(ノД`)

来週またジムカーナに行ってくるのでやることがいくつかありました。

一つはレゾネータ外しとローテーション。
レゾネータ外しは賛否両論で「デチューン」という方もいますが、やってみないことには分かりませんので、ジムカーナを始めた頃からずーっとやりたいと考えてました。


まずはローテーション。
そろそろいい時期なんじゃないかな?と思い、やりました!
といってもやるのは私じゃありません。

○ート○ックスのカードがゴールドカードなので1年に1回は無料でやってくれるんです!
せっかくだからお願いしようと思い、もって行ってローテーション完了!

あざーっす(*゚∇゚)ゝ



って事で今度はレゾネータ外し!

レゾネータは右フロントフェンダー内にあるのでタイヤを外して内側から取り出します!
ロックナットを使って、ホイルナットを外して・・・


ん?・・・












あれ~~!Σ(゚Д゚;;)









ぬあぁ~~~!!Σ(0Д0、)))











ナットが外れないorz
←アルミナットです




トルクレンチで最大の18キロに設定しても回りません!!
どうなってんのよこれ?!Σ (lli´Д`)σ



慌てて○ート○ックスへC= C= C= ┌(;・ω・)┘
どうなってるんだ!とにかく緩めてくれ!

と言って緩めてもらいましたがおかしいのは明らかです。
作業者も言い訳できないレベルです。


結果は結局2箇所がおかしかったんですが
「手ではめ込んでトルクレンチを使ってますがオーバートルクなようです・・・」
と言ってたので
「さすがにコレは酷いでしょ!( ゚Д゚)ゴルァ」
と言いました。

ねじが焼きついてるかもしれないし、ハブボルトがだめになってたら最悪です・・・
ジムカーナなんてやってるから変な状態だとすぐに折れちゃいそう・・・



こういうときに役に立つんですね!
専門知識(>w・)b

実は私、自動車業界で働いてましてモロに仕事でやってるんですよね(爆)


通常締め付けトルクが10キロなのに18キロでも緩まないって締めすぎですよね?
軸力がいくらになってるかわからないけど金属ってのは降伏点ってのがあってそれ以上力をかけると金属が伸びて戻らないんです。そんな状態だとねじが折れやすい状態だし、ココまで締め込んでると降伏点を超えてる可能性も考えられます・・・(以下省略
ハブボルトは大丈夫なんでしょうか?


みたいな話をしたらハブ打ち変えます。
という話になりました。

その後すべてのナットを緩めて自分のトルクレンチで10キロで締めなおしてもらいました。





さあ!トラブルがあったがやっとレゾネータ外しです(*゚∇゚)ゝ

・・・でも自分で確認したいな。と思い一度緩めたはずのリアを緩めてみると・・・

固い?!!Σ(゚Д゚;;)


なんかおかしいと思い、知り合いに手伝ってもらって緩めてもらい冷静になっていろいろと検証してみたんですが・・・
どうやらナットとホイールの接してる面が焼きついてたような感じがします。←大体緩めてから10キロで緩めてるはずなのにオーバートルクはありえない
※手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m
ナットをはめる前に汚れを取らなかったのが原因なんでしょうか?
こういうことが起きないように面が綺麗なことを確認して締めないといけませんね^^;


とりあえずねじ山とナットとホイールの設置面を清掃をして締めこんで何とか今のところは大丈夫ですε- (´ー`;)←若干怪しいトコもあったけど


雨が降って結局レゾネータ外しは出来ませんでした^^;





ハブボルトは打ち変えしてくれるらしいんですが、どうした方がいいと思いますか?
正直ねじが大丈夫っぽいと思ったのは自分の勝手な考えなんですが

・トルクの設定を間違えるならすべておかしいはずだし途中で変えるはずが無い。
・ねじ山が酷く焼きついてるようにも見えなかった。
・ねじは伸びて(ピッチが変わってる)はいなかった←ナットがねじ全域まで抵抗なく入った
・ナットの座面がアルミの削れた鉄粉で汚れていた
・強度的にもねじがダメになる前にアルミがダメになるのが普通なはず

勝手な想像なので安全のために打ち直したほうがいいとは思うんですが、打ち変えるって事はナックルを外すって事?だとアライメントって狂っちゃいます?よね??
正直○ート○ックスで打ち変えるのも失礼な話ですが怖いし、ねじが悪くないなら変えたく無いです。
アルミナットを使うとこういうことってあるんでしょうか?

できればみなさんの御意見参考にさせてもらいたいですm(_ _)m

※私の反省点は普段からバッチリ綺麗にしてなかったことです。次回からは毎回丁寧に清掃するようにします・・・
ブログ一覧 | 車ネタ等 | 日記
Posted at 2009/08/30 22:32:11

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この記事へのコメント

2009/08/30 23:02:24
こんばんは
私はホイールナットを締める前に軍手で
ナットとホイールの座面をぬぐっています。
あとボルトのねじ山にスレッドコンパウンドを
欠かさずに塗っておけば、ナットが回らなく
なってしまう心配も、ほぼ無いと思います。

納車から数え切れないほどホイール脱着を
してきましたが、ハブボルトは平気です。
seki-さんの判断で異常が無いのであれば
無理に交換をされなくても良いかも(^^
コメントへの返答
2009/08/30 23:57:47
こんばんわ
それを毎回やらなかった私のせいもあるとおもいます。
正直反省してます(-人-;)

スレッドコンパウンド・・・
そういえば知り合いが塗ってました。
私も塗ろうかな?!

確かにnetさんの方が遥かに回数は多いですよね!
それに私は練習用も本番用も無いし。
今のところ必要ない気がしてます。

アドバイスありがとうございます!!
2009/08/30 23:48:45
多分インパクトでバリバリ締めてあるんでしょうね(~_~;)

ナットがアルミなら先にナットがダメになると思うので大丈夫だと思いますけどね…
コメントへの返答
2009/08/31 00:00:21
インパクトは使ってないみたいなんですよ。

やっぱりアルミが先にダメになるはずですよね?
車を所有した期間もモータースポーツ暦も短くて経験が浅いのでこういうトラブルの対応の仕方がいまいち分かりません^^;
2009/08/31 00:07:54
ボルト打ち変えはナックルとか外さなくてもキャリパ、ロータ外して、あとはハンマーでボルト叩けば簡単に外れますよ?
入れるのは裏からボルト刺してナットで締め付けてくれば完成ですから簡単ですね~


レゾネータは下の前方だけカットすればらフォグカバー裏からそのまま空気入ってきますし、あとは元からある取り入れ口も外さずそこからも入ってくるようになります
確かそんな風にした加工レゾネータ一つあったよーな気もしたけどどこやったかなー(爆)
コメントへの返答
2009/08/31 00:30:40
そうなんですか!
簡単ではあるんですね^^
ちょっと考えてみます。

レゾネータはいろいろと考えてるんですがどれがベストかまだはっきりと答えが出ません^^;

加工したレゾネータがあるんですか?!
社外であるなら欲しいかも(*´艸`*)
2009/08/31 10:22:39
こんぬづは~
ワシも昔はトルクレンチなんて存在も知らず、スペーサーをかましてナットのかかりが不安でガンガン締めこんだせいで、何本もハブボルトを折っております。でも、↑の皆さんのおっしゃるように、タイヤ交換の際にグリスっぽいやつを塗ったり、あとはトルクレンチを使うようにしたりしてるので、それからは問題ないですねえ。
あと、トルクレンチは緩める方向で使用すると、だんだん精度が狂ってくるんじゃないでしたっけ・・・?
コメントへの返答
2009/08/31 20:43:34
こんねでは~
そりゃ危ないですね^^;
「スペーサー+ガンガン締める」は怖い・・・

私も焼きつき防止のグリスを塗ろうかとおもいます。
個人的にはねじが切れないか心配してたんですが、皆さんの意見を聞く限りではねじ切れることはなさそうな感じですね。

トルクレンチってそうやって使うと精度落ちるんですか?!
それは困るΣ(・□・ノ)ノ
今回は十字レンチでも回らなかったんでトルクレンチを使ったんですが、もう緩めることに使わないようにしたいと思います^^;
2009/08/31 21:23:53
自分の持ってるは社外じゃなくて純正加工ですよ~
社外はレゾネータカットしたときに純正インテークから直接エアクリにつなげるやつがありますよ
コメントへの返答
2009/09/01 20:17:04
加工されてるんですね!
社外は色々あるんですね。
ちょいと調べてみます(*゚∇゚)ゝ
2009/09/01 23:06:32
再び・・・(^^;
ワシも実は、昨年まで、トルクレンチを逆回しにして、スピンナハンドル代わりにしてたことがありました。
でも、トルクレンチの正しい使い方!みたいなのを見てみたら、逆方向はすぐに狂う原因になるので、ご法度なんですって・・・。
あと締めるときも、「2回カチ!カチ!とやれ!」という話を聞くことがありますが(たまにプロの整備士もやってる)、まったくの迷信です。連続でカチカチやると、やればやるだけどんどん締まっていきますから・・・(^^;
30cmくらいの長さのスピンナハンドル、安いですし便利ですよ~。インパクトレンチがいらないと思えるくらい、硬いナットも楽に回せます!
コメントへの返答
2009/09/02 20:49:41
そうだったんですか~Σ(・□・ノ)ノ
知らなかったorz

確かに今回の使い方は通常やりませんが次からは絶対にしないようにします・゚・(つД`)ゝ・゚・ビシッ

カチカチと2回やるのは間違ってる。って聞いてるのでやってません。
規定トルクに達した合図なのに何度もやったんじゃ意味無いですしね^^;

確かにスピンナハンドルを持ってなかったのが一番悪かったとおもいます^^;
そろそろちゃんとした工具をそろえないといけなさそうですね。
今度物色してきます( ̄ー ̄*)ニヤリ
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