• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

くりゃっちふゅ~どぉ~

最近カードの請求を見たら21760円。
ん~まあこんなもんか(´ー`)┌

・・・あれ?桁があわない??(・∀・)

と思ったら自動車保険とスノボーの道具があったので217600円でした(爆)
さすがにビックリ^^; まだテレビの165000円が待ってるのに(爆)
その他もろもろも含め、年末年始のカウンターパンチにおびえております(笑)





クラッチなんですが数回前のジムカーナの帰りから、どうもクラッチに違和感を感じます。

3/4ぐらい踏んだ辺りから「コクン」というか「スコッ」という感じの手ごたえがありました。
何でしょう?
まさかクラッチ壊れた?!!Σ(・□・ノ)ノ

とビビリながら家に向かっていたら突然直り、一安心ε- (´ー`*)←安心しちゃダメだろヾ(-_-;)


その後もたまにこの現象が起きていて気になっていたんですが、車検の時も汚れてないし変えなくてもいいかも?と言われてたので交換なし。
・・・ようは今まで変えたことありません(爆)

それを知り合いに話したらフルード交換に連れて行かれました(笑)





で、やってもらったんですが
クラッチフルード交換ってインタークーラー外さないとダメなんですねΣ(゚Д゚;;)←エア噛みが見えないの??


インタークーラーがさくっと外れてしまい、アレだけ頑張って取り付けたブローオフがいとも簡単に取れてしまい、道具と知識と技術の凄さを痛感^^;


結果は・・・










案の定エアが噛んでました。
正直「別に支障出てないから問題無いかな?」と軽く考えてたんですが、通常ではありえないほどビックリな量のエアが噛んでたようです(爆)



もう少し酷いとクラッチ切れなくなる可能性もでてくるとか?(爆)Σ(0Д0、)))


完全にメンテナンス不足です(-人-;)
ごめんよMyインプ~・゚・(つД`)・゚・

汚れる、汚れてない、そんなんで軽く考えたらダメなんですね・・・
確かにジムカーナはロケットスタートでクラッチに負担をかけるからサーキットとか行く人と比べてもサイクルは早そう^^;

今回はDOT4を入れてもらったので純正よりは熱に強いんじゃないかと思いますが、少しでも違和感を感じだたらすぐに交換しようと思いました。



違和感もコレで収まるかな?
メンテナンスのお勉強しよう・・・φ(。。;)





その後は激変はしなかったものの、半クラの範囲が少し狭くなりました^^;
明日はタイヤのローテーションとホイールの掃除、あと車高調のメンテナンスをしようかと思ってます。


明日は頑張ろうo(・∀・*)o
ブログ一覧 | 車ネタ等 | 日記
Posted at 2010/01/23 23:12:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年1月24日 0:34
このブログを見て、異変を感じたら必ず周りの方に相談しよう…と思いました(゜_゜)

酷使しているんだから、ちゃんとメンテナンスしてあげなきゃだね☆★うむうむ。
コメントへの返答
2010年1月24日 3:23
はい、勝手は判断はよくありません。←とか言ってる私は「大丈夫ですよ~」とかいってた(爆)

オイルやまし締めなどはまめにやらないとダメだね^^;
いい勉強になったφ(。。*)

みなちゃんのニューマシンはチューニングもされてるだろうしいい状態を長持ちさせるためにもメンテに力を入れるといいかもね(>w・)b
2010年1月24日 20:53
クラッチフルードにエア噛みって・・・((;゚Д゚))

なったことないっす(汗)

ブレーキはしょっちゅうですがw
コメントへの返答
2010年1月24日 21:24
ロケットスタートのやりすぎで熱を持ったんでしょうか?^^;

よくわかりませんがいっぱい出てきましたよ(爆)
逆に私はブレーキのエア噛みは一度もなったことありません。

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation