• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

車がブルブル

車がブルブル実はこの前のジムカーナの前日にあるアイテムを入れました!



そうこのときにこっそりと書いていたゴムです!









装着したのはエンジンマウントピッチングストッパー(>w・)b

ホントはミッションマウントと同時にやる予定だったんですが、うっかり注文を忘れてしまい、せっかくなんでミッションマウントの効果を感じてから装着しようと思ってたので今頃ですがようやく注文!


ジムカーナでの効果は・・・


私は鈍いからかいまいち分かりませんでした^^;(爆)
でも!街乗りでも違いはわかります。

というか正直ビックリしました!!



それはアクセルを踏んだ瞬間・・・




ブォン!
エンジンが揺れない分、アクセルを踏んだ時のレスポンスが上がりましたヽ(。>∀<)ノ
たったほんの少しの揺れだったでしょうが、意外と変わりますね!←これならジムカーナでも効果は出てるはず^^


あと空ぶかしでも変わったと思います。
もともと下手くそだから確実ではありませんが今までどおりにシフトダウンでヒール&トゥをするとちょっとオーバー気味になった気がします。



あとは・・・アイドリングでブルブル震えます(笑)
といっても震えが酷いのが800~900回転の時なのでアイドリングの650回転ではほとんど問題ありませんでした^^
ただ、エアコンつけたときはヤバいです(爆)


エアコンで快適な上にマッサージチェアの電源も入っちゃいます(笑)



ブッシュ系はある程度やったのでとりあえず落ち着こうかな?^^






では最後に日曜のジムカーナのNGシーン。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269957814&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c72c3345722abfcc330d785d89dbfd5c/sequence/480x360?t=1269957814&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ありがちなんだよね、ギアの入れ忘れ(A´Д`;)q
Posted at 2010/03/30 23:06:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2010年03月28日 イイね!

22回目のジムカーナ☆

22回目のジムカーナ☆もう何回目か前のブログを見ないと分からなくなってきました(笑)

場所はあいかわらずの平塚。
次回のジムカーナは今年頑張ろうと決めている湘南ジムカーナシリーズの開幕戦なので、今回は大事な練習会ですo(・∀・*)o



シリーズ戦のためにタイヤを4本とも新しくしたのでタイヤを大事にしながら走りました。←スポーツ走行はこの前の富士ショートのみ


1本目は特にタイヤをいたわって頑張らずに走りました。
それから2本目、3本目・・・と少しずつ詰めて行きます。


するとどうでしょう!!


好タイムが出るではありませんか!Σ(0Д0、)))


さすが新しいタイヤです!(。・ω・ノノ゛スゲー
タイヤだけでこんなにもタイムが変わるんですか?!
ビックリしましたΣ(・□・ノ)ノ



午前は終わってみれば、なんと・・・







オーバーホール
オーバーオール☆ヽ(。>∀<)ノ


午前の最高タイムです!
ありえません、私がオーバーオールだなんて・・・
なにか悪い事でも起きなければいいんですが(爆)←まじで



てか・・・これ湘南シリーズで起きて欲しかった(笑)



何はともあれMyインプレッサは大活躍してくれました(。=゚ω゚)人(゚ω゚=。)ヤッタネ




午後。

超テクニカルです。
360度以上のターンが2箇所も!
鬼です(笑)


でも走ってみると意外と・・・やっぱりテクニカル^^;
ステアリング操作が忙しいです^^;
最後の光電管を吹き飛ばしそうで怖かったです。

気合を入れて走ったんですが、結局いつもの私に戻りました^^;
一度だけすごく良い走り(下の動画)があったんですが最後のパイロンを見失い、途中で慌てて修正したので勿体なかった・・・
まあ良い走りがいつも出来なきゃ実力じゃないんですがσ( ̄∇ ̄;)


今日は湘南シリーズのためにショルダーを磨耗させないようにとしようと。
と、もともと高めに入れてた空気。


走行後測ってみたら、なんと4本とも3.0~3.1キロになってました(笑)
そりゃ~サブロクのとき接地感ないはずだわ(笑)






外からも撮ってもらいました!

※Net@打倒スペCさん撮影ありがとうございます。
外からの方が分かりやすいな~。
外撮り用のビデオカメラが欲しい( ゚Д゚)ホスィ


午前が調子良かっただけに、午後は気合を入れてしまったせいでタイムダウンした気がします。
常に冷静で丁寧な操作が大事ですね。


感じた事☆
・タイヤを大事して極力ゴリゴリと削らないような(アンダー、オーバー、ターンの時間と距離)走りをしたらすごくタイムが良かった。
・無駄に流さない方がいいと痛感
・アクセルを踏む事は大事だが、前(前方や進行方向)に出すためにあえてアクセルを控える事もすごく大事
無理してタイヤを限界まで使うと無駄な操作をしたりラインが崩れたりするので、100%を使わず、抑えてラインと操作、パイロンとの距離に最大限の注意を払う事!!←私にとってはすごく大事
・ターン中にステアリングをセンターから90度以上回したら、それは確実に失敗ターン。
・オーバーで回りすぎでカウンター当てるより、アンダーでアクセルを緩める方がタイムは良い。
・↑なので回しすぎは控える事。
・空気圧3.0~3.1は滑る(笑)



次回はついにシリーズ開幕戦!!
今年のシリーズは気合を入れてるだけに冷静で落ち着いた操作を目指して頑張りたいですo(・∀・*)o






※シリーズ戦前日の未来の私へのメッセージ。
ラインと進入の姿勢、パイロンとの距離、出口でのアクセルワークに注意して頑張り過ぎない。
アクセルとブレーキを気にするのはその次で良い!
んで、頑張ってお立ち台に立て~o(・∀・*)o
Posted at 2010/03/28 21:38:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

ブレーキパッドのインプレ+覚え書き

ブレーキパッドのインプレ+覚え書き私がブレーキパッドをあ~だこ~だ言える立場じゃないし、それ以前に私はサーキット初めてなのでインプレは控えたいところなんですが、気になってる方もいらっしゃるみたいなので、このパッドの1ユーザーとして分かる範囲でインプレを書かせてもらいます。



このパッド、1週目は熱を入れてやらないと効かないですね。
でも3週目あたりからはしっかりと効いてくれます。
効き方は熱がしっかり入る前は「踏み込んだら何とか効いてくれる。」って感じ。
で、熱が入ると初期制動力が上がってペダルに乗せるぐらいでは効かなかったブレーキも効くようになりました。
ただ、ガツンと効くわけではないのでゆるいコーナーなど少し荷重を乗せたい時に軽くブレーキするのがやりやすかったです。

んで、フルブレーキの場合・・・
熱が入っても初期制動力が少し足りない気がしたので制動力を立ち上げるのに踏み込む力が意外と必要でした。
ですが、その分奥で効くので扱いやすく、私は技量が足りないため、理想的な「ABSの作動する一歩手前のブレーキング」はできませんでしたが、ABSを基準に少し抜いたりしてさぐりながらブレーキングをする事が出来ました。
踏みつける力が必要な分、抜く力の調整がしやすかったです。

ただ、中~上級者はもっとブレーキングの精度があると思うので、ひょっとすると効きが甘く感じるのかもしれません。


なかなか扱いやすいパッドでよかったとも思います(>w・)b
ただ、磨耗がちょっといただけない^^;
私のクーリングが足りず、パッドに負担がかかってたのかもしれないけど・・・




安くて良いパッドなだけにそこがちょっと残念です。
それでも私は好きですけどね^^




ジムカーナでも使えるかな?
と思ってたんですが、個人的には1本目の効き具合と2本目の効き具合が違うので、私には扱いきれない気がする。というのが正直な感想です。
※私よりずっと上級者の方はジムカーナでも使ってるので、ちゃんと技術を身につければ使えるはずです





ん~、後は良く分かりません(爆)
サーキットを無事に走るのでいっぱいいっぱいでしたから(笑)



間違ってるところやおかしいところがあればおっしゃってください。
修正しますφ(。。*)









『自分用の富士ショートの覚え書き』←皆さんは気にしないでください



1コーナーのブレーキングポイントはアレぐらい(動画17秒)でいいと思う。
丁度人工芝の真ん中辺りで芝生の手前辺り。
ただジムカーナの癖でブレーキ開始から少しずつハンドルを切って横Gを作ろうとしてる(動画18秒)。
タイヤをフルに縦で使ってしっかり減速する事。
あと、リリースが全く出来てなかった。
縦に使ってしっかり減速した後、ゆっくりハンドルを切りはじめ、リリースしながら荷重を残してGをまわすように心がける。ココは4速→3速。
クリップを過ぎたらすぐに踏み込む。
3速だとある程度回転数が下がってるので加速がモッサリしてる。
だから結構ガバッとアクセルを踏み込んでもよさそうな気がする(動画20秒)。
立ち上がりの時、芝生(動画22秒)で挙動が乱れるからココは抜いてもいいかな?駆動系にも負担かかりそうだし。
芝生を越えてからの縁石(動画24秒)はついた方がいいのか、つかない方がいいのかわからない。
近づいた辺りでアクセルオフで進んで、向きが変わるのを待つ。←ココで踏んだらアンダーで次の縁石につけないし、ダラダラハーフアクセルになって結果タイムダウンしそう。
向きが変わったらゆっくりとアクセルオン。
縁石に近づくか乗るぐらいで立ち上がったら次は滑らかに左へ荷重を移す。アクセルは全開のまま。
んで、出来るだけ外から回り込んで、一瞬グッと踏んで減速したらブレーキを抜いて軽~く踏んで荷重を残しておく。
ココが一番難しい。
ひょっとしたらグッと踏む前にアクセルオフで向きを変えだしてやるのもいいかもしれない。
理由はコーナーで全開やブレーキングを1~2m頑張ったところでほんのチョットの差しかないと思うから。
それよりも向きを変えて良いラインで立ち上がったほうが最終コーナーまで有利になり結果タイムが上がると思う。
今回は3速ホールドだったけどここを抜けた立ち上がりの加速が一番ぬるかった。
2速に落としてみるのもアリかもしれない。多分次のコーナー(動画35秒)辺りでアクセルオフかチョンブレするから丁度シフトアップしても損しないはず。
試してないけどココでコンマ数秒は変わると思う。それぐらい加速が鈍かった。
次のコーナーはオフするだけかチョンブレするか迷う。
オフだけじゃ少しグリップが足りないから荷重を載せたいところだけどブレーキするほどの速度でもない。
ひょっとしたら2速に落としておけば加速が良くて丁度チョンブレでいいかも?
左の縁石は手前3枚が高いだけなのでその奥の縁石を使えば極端に挙動が乱れることなく良いラインで立ち上がれると思う。

最終コーナーまでは特になし。
右によってからまっすぐにブレーキング。
そしてゆっくりリリースしながらハンドルを切る。
ココはベストなラインが良く分からない。
ただ、ブレーキを残して曲がるのはすごく大事!
ブレーキがあるのと無いのでは大違い。
荷重を残したまま曲がって、後はフロントタイヤを少~しだけ滑らせながら立ち上がったらおしまい。


こんな感じ。
・・・てか覚え書き長っ!^^;
Posted at 2010/03/21 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2010年03月21日 イイね!

作業あれこれ

作業あれこれさっき階段の途中でつまずき、危うく大怪我するところだったseki-です(A´Д`;)アブネー





数日前に富士ショートのデビューを無事に終えて一安心・・・ε- (´ー`*)

でも!
まったりなんてしてられません。
来週はジムカーナなので今日はジムカーナ用にパッド交換しなくっちゃ C= C=┌(;・ω・)┘

と、早速作業開始(*゚∇゚)ゝ



ホイールも汚れてたのでタイヤを外してホイール洗浄。
ピカピカです(*´艸`*)

ついでに車高調から異音がしていたので、まさかと思いチェックすると案の定ナットが緩んでる・・・^^;
4本中2本が緩んでました。車高を合わせてマシ締め&チェック。

本題のパッド交換ですが・・・





ローターの面は綺麗で良い感じ

なのですが・・・




パッドを外してビックリ!!Σ(0Д0、)))

リアは問題ないですが、フロントのパッドはかなりのダメージを受けてます^^;
綺麗に磨り減ったような平面ではなく、えぐれたように凹んだところがありました。
パッドの角はゴリゴリと荒削りの面取り状態で、いかにも相当な負担をがかかっていたような感じです。
分かりにくいですが、右フロントのパッドは焼けたから?か虹色に光る部分もありました。←溶けて固まったみたいな感じ??

※トップの画像と同じです
いや~ここまで負担がかかるんならパッドから煙が出ても仕方ないね^^;
って思った^^;


ちなみに鳴き防止のバックプレートは少し焼けたようで、分かりにくいですが色がシルバーから薄~いゴールドになってました(笑)






あと一番ビックリしたのがローターの色。
実は、これは走行後すぐに気づいてました。
スバルキャリパーの赤色と比較すれば分かりやすいと思いますが、ローターの外側の色が結構真っ赤です。
軽く触ってみると赤いさび?が取れて、今度は真っ白になります。
塗ったように綺麗な白なのでビックリ。
さらに擦ってみるとようやく普通のローターの色が出てきます。



初めてなので良く分からないんですが、サーキットを走るとこうなるんですか??
やっぱりサーキットは車への負担が大きいですね^^;








その後作業を終え、「疲れたな~ε- (´ー`;)」と思いながらセルを回すと・・・









ギュ~ギュ~ギュ~・・・









?(・∀・)?






まさかね(笑)
と思いながらもう一度。





ギュ~~ッ・・・










ンア゙ーー!!Σ(0Д0、)))







初めてバッテリーが上がっちゃいました(爆)
保険に電話してロードサービスを使い何とかなりましたが、アレって焦りますねσ( ̄∇ ̄;)


ナビのCDDB(曲名の情報データ)の更新をするためにアクセサリをつけたまま作業してたのがまずかったようです^^;
それでも今までは上がらなかったのに・・・
もう3年以上たってるしバッテリーも寿命かな??

丁度良いから軽量化のためにスペックCのバッテリーに交換しようかな?と思います。←バッテリーの変換用端子も買ってきました






さあ来週の日曜はジムカーナだ!ヽ(。>∀<)ノ




・・・でもその前にあるものを交換する予定(・∀・)ニヤニヤ
でも何かは伏せておきます(笑)←以前書いた事があるからブログをよく読んでくれてる方は分かるかも

素材はゴム。


楽しみだ~(*´艸`*)



P.S.
やっぱりジムカーナ用のパッドはイイですね!!
いつどんな時でも、踏めば踏んだ分だけ効いてくれる。
踏み込む量と効き具合がきれいに比例してるから扱いやすい(>w・)b
Posted at 2010/03/21 21:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2010年03月20日 イイね!

職場旅行中

職場旅行中風邪の強い今日に屋形船はツライ・

酔う~~
Posted at 2010/03/20 19:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * ちょんまげインプちょんまげインプ *
元まぢょぼん元まぢょぼん * mikachumikachu
いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C 燻されともぞう燻されともぞう

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.