• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月13日

RX-7(FD3S)エンジン載せ換え その2

RX-7(FD3S)エンジン載せ換え その2 RX-7(FD3S)エンジン載せ換えの続きです。

タイトル画像
なんの変哲も無いエアポンプの配管なのですが・・。


こんな部品が配管中から出てきました。
オーナーさんに確認すると過去にエアポンプを交換した事があるという事なのだが、エンジンもタービンも新品なので安全第一で新品エアポンプにして頂きました。


ウォーターポンプの水車が干渉して削ってました。


ンの字マウントの製作途中です。


エアコンコンデンサーが付いていないこんなにスッキリ。

見えるのはエアクリーナーの下部とインタークーラーのロアタンクとエアガイド。


インタークーラーのロアタンクとエアガイドとバッテリートレイ。


フロントパイプはステン70パイ。
ノーマルの用にミッションと結合させる純正ブラケットも付きます。


ノーマルより地上高は稼げています。


シングルだからスッキリ。


ンの字マウント、電動ファン部。
羽の枚数増やして、モーターは新品に交換済み。


アンダーカバーも穴あけ加工して取り付けました。


エアコンコンデンサー、PSクーラーも取り付けました。


ノーマルレイアウトをそのままにシングルターボ化。


見た目純正。

今回、一度は流れた話でした。
オーナーさんが車両を乗り換えるかもと言う理由でした。

そんな中、私の車でこの仕様を作ろうとしたら、先のオーナー様が改めて是非作ってくれとご依頼を受けました。

但し机上の話と言う部分もありますし、何より作業終了時間は見えない為、大変お待たせしてしまいましたがお待ち頂いた分、ノーマル風に出来上がり、正しくべっぴんです。
これから慣らし等次のステップに以降します。

スペック的には、FDのブーストアップ位の出力位になるので、昨今の新車で使われている乗りやすいターボ車になっていると思います。(慣らし中の段階)

クリックすると元のサイズで表示します
気になるタービンはGCGのFCハイフローのBBです。
カートリッジは新品なのでほぼ新品になります。
EXマニもFC流用、フロントパイプもFC流用


ファーストアイドル


アイドル

馬力重視で製作をした訳ではなくあくまでノーマルからシングルターボで純正に近い耐久性を要しと言うコンセプトで作りましたから、タービン以外は基本的にノーマル部品を使用しています。もちろん車検もあるのでエアポンプやACV、触媒等は残したままです。

制御はECO CPUです。
こちらも中村代表に事前調査済みですが後は慣らし後に再度打ち合わせします。
なんせどちらもやった事無い作った事無い仕様なので未知数なのです。

この製作記はここで一旦、慣らしの為終了しますが、慣らし終了後に経過をご報告いたします。

この未知の仕様に車両製作をご依頼頂いたオーナー様、長い間車両をお預け戴き誠にありがとうございました。

おかげさまでコンセプト通りの車両となり、FDにまた新たな仕様が一つ増えました。

ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2017/04/13 14:50:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ありゃりゃ・・・そっちかよww
赤レンさん

FDとFCの方向性の多様性
i-takaさん

剝き出しエアクリを付けてるFD3S ...
”キンタロ”さん

タービン交換後のインプレ
Dラインさん

S660 ターボ&インタークーラー ...
TRIAL@大阪さん

サーキット本気で走ったらキーキー五 ...
BWIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RX-7(FD3S)ワンオフフロントバンパー http://cvw.jp/b/2372668/42894060/
何シテル?   05/26 18:57
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 ツィッターやフェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
代車兼営業車。 修理を兼ねてチューニングテイストを織り交ぜながら本来の用途から外れない ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.