• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

故山本健一 お別れの会

故山本健一 お別れの会 先日、故山本健一氏のお別れの会に出席させて頂きました。

ロータリーがあったから今の私の立ち位置があり、多くの方と知り合う事が出来ました。

それは山本氏がロータリーを世に送り出した事が全ての始まりでした。

車を作るもの、使うもの多くの人を魅了し巻き込んでいきました。

時代によって常に逆境にされているロータリーエンジン。

そんな逆境を跳ね返す様に常に時代に合わせて来たロータリーエンジン。

今なお特許技術が発表されている事からその開発は止まってはいません。

現場はいつGOが出ても良いようその時が来るまで開発を続けていると思います。
それは昨年の広島7Dayに来られた開発チームの存在自体が物語っています。

故山本氏から受け継いだ意思を若い世代に伝える事がロータリーに関わった人全て(メーカー関係、お店、オーナー)の人の責務ではないでしょうか。

OBの方、現役の方、本当に多くの方がいらっしゃっていました。

そんな中、ある方をお見かけしました。

現スズキ自動車の鈴木修会長です。

物腰の柔らかそうな方で、88歳とは思えない足取りでした。
日本自動車業界で、今日までの自動車業界全ての流れや先に旅たった多くのメーカーの社長会長達の現役時代を知っている唯一の方だと思いますので業界全体として大切にして頂きたいと思ってしまいました。

多くの方が歓談する中、中村社長からお誘いを受けたOB会に出席させて頂きました。
ここにいる方達がいるから自分がこの場にいる事に実に感慨深いものがありました。

車が好きでなかったら、ロータリーに関わっていなかったら、中村社長と知り合っていなかったら・・。

偶然と必然とが絡み合って、私が今までやってきた行動言動は小さな間違いはあっても本質的に大きな間違いではなかったと思いました。

大きな間違いしていたら私はあの場には間違いなくおりません。

帰省当日、夕飯を共にしてくれた友人が言った言葉が忘れられません
「きっと山本さんがロータリーのネガティブなもの全部持っててくれたよ。だから大丈夫なんじゃない? 」
そんな言葉信じても良いかと思う一瞬でした。

帰りの道中、新横浜までご一緒させて頂いた星野代表にも色々ご教授戴き本当にこの機会を与えてくれた故山本氏、中村代表には感謝しかございません。

ありがとうございました。

これからもロータリーエンジン搭載車が街中に調和する事を目指して精進してまいります。

皆さんと共に。

i-taka
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/03/08 10:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

訃報!
ケネス@元ギャランAMGさん

山本健一氏 逝去
クリューさん

広島珍道中 その4 OB会 ~山本 ...
i-takaさん

ロータリーエンジンの父 山本健一氏 ...
タケラッタさん

山本健一さん(95)死去...
きゃのん@2008さん

訃報 ロータリーエンジンの父 山本 ...
セブン∞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RX-7(FD3S)ECO CPU -ちょっと待って- http://cvw.jp/b/2372668/41488186/
何シテル?   05/16 09:59
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 ツィッターやフェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
Project Phoenix  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 14:12:59
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 

お友達

初めまして、初心者?ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

良かったらお友達になってください。
58 人のお友達がいます
まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S * 金侘路金侘路 *
a.katzea.katze * peko_sevenpeko_seven *
ritsukiyoritsukiyo * 澤 圭太澤 圭太

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車兼営業車でしたが車両入れ替えの為販売いたします。 価格は¥150000 検付き(1 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
代車兼営業車。 修理を兼ねてチューニングテイストを織り交ぜながら本来の用途から外れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.