• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

車の雑誌 ~これからのカーライフ~

最近、車雑誌はとんと見なくなりまた購入頻度も激減した。

その理由は間違いなくネットだろう。

あらゆる情報が混在しており、また真偽も判らないものが多い。
雑誌も同じでその真偽は不明であるが、ただ購買をして貰わなくては存続すら無くなる所が大きな違いだろう。

そんな中、ある雑誌を購入し読んだ。
その中で仕事柄、特定の車種の集まりに関しての記事で目が止まった。

あまりにも特定の車種や店舗や特定の人物?に注視していたからである。
記事が公共の場を専有する車や集まりに対しての啓蒙なら判るが、特定のあまりにも一方的側面で書かれており悪意と違和感を感じた。

雑誌が片方の側面だけでその悪意(書いた本人は思っていない?)を拡散する事の影響は考えないだろうか?
三文週刊誌ならいざ知らず、車雑誌なのに?

公共の場の長時間に渡る過大な専有はどの車種であっても問題である。
雑誌が特定の人物のプライベートな行動や、特定の店舗を名指しするのはいかがなものだろう。
私には公平性が全く無いと写った。

しかしながらこの様なケースを既に想定していた人や違った形を模索した方は、施設を借り、そこで行っている。

それでも問題は起きる。

イベントに参加する移動の仕方に注文が付くケースがあり、多くは音なのだが一部に地域住民等に対しての煽り運転やそれと誤解される運転をする事によって施設側に苦情が行くと言った事象が起きている。

その事で、場所が移転出来ない施設側は優良な主催者であったとしても地域を敵に回す訳(イタズラや異常な苦情は別)にはいかないから貸せないと言う事になってしまう。

この場合、誰も得をしない。
施設側、主催者側、参加者側、地域側。

どうすれば良いか?

まずは一人ひとりが考え、仲間に注意喚起していくしかないと考える。
その中で、馴染めない理解出来無い、時代に合わせられなければ社会から淘汰されるしかない。
そのレベルだと言う事。
もともと、アウトローを気取るなら日の目(ネット等)に出ては意味もない。

さらに携帯にカメラが付いたおかげで、一億総カメラマン状態でしかも昨今は事件からドラレコ搭載車も増えた。おかげでアウトローも落ち落ち気取れない状態であると言う事。

その様な現状なので車を運転する者全てが、安全やマナーを意識をする事を求められている。

この手の話は以前から言われていたし、私などは十数年前に取引業者さんに言われていた。
「i-takaさん、僕らは業界関係者だから理由聞けば、ああっとなるけど一般から見たら異常だよ」と言われたのが十年以上前の話。
業者さんは休日でたまたま家族で移動し某パーキングによったら例の日で占有されていたのを目にしての発言でした。

それを聞いてから、私は今までも啓蒙してきた。
色んな人にこの事は話た。

それでも耳を貸さない者もいる。
でも、耳を傾けてくれる者もいる。

同じ様に違和感感じた個人の車イベントも少しずつ、施設を借りて行う事が浸透しここ数年はあまりにも酷い不正改造車やマナーの悪いドライバーは締め出しされつつある。

しかし、ここ最近は主催者側は施設側の意見を無視出来ない状態に来ているのです。

この先は私の憶測ですが、主催者はマナーの悪い参加者をブラックリスト化する可能性だってある。
さらに酷ければ主催者間でブラックリストの共有化だって考えられる。
(あくまで可能性の問題)

それは自分たちの居場所を守る為であって、ルールを守れなければ排除するしかないという残念な結果である。

もう一つ大きな懸念がある。
現在、某社主導で進められているパーツフェニックスと言う、RX-7の部品の再生産の計画に影を落としかねないのである。

良く考えて欲しい、メーカーには予算がありその決済には役員の印が必要で、今回の様な残念な記事が上がると役員は再生産に関して難色を示す事になってしまう。

公共の場所に特定の車種が集まる事で一般が迷惑している事が自身の所属しているメーカー製であって尚且つ記事になれば、なんでこんなルールやマナーを守れない連中の為に予算や人、時間を組んで部品を再生産しなきゃならないのかて思まわせてしまう事がどれだけ多くの損失を生むか?

既にこの記事の後、進んでいた部品の再生産の計画が役員の難色により計画そのものが消失した為に生産が出来なくなった部品が出ていると聞いてる。
FD3Sにおいては、スロットルセンサーと言うスロットル開度を検出している重要なセンサーが現在欠品中なので同じ事になりかねない。

欠品の主な理由は構成部品を一から起こす事になりその調整をしている為。
でも、この様な記事や各オーナーの勝手な行いで生産がストップしてしまったら好きな車が乗れなくなる可能性がある。

この事は何もセブンだけに限った事ではありません。
自動車メーカーからしたら公共の場を占拠するのが自車であれば良く思わないでしょう?

それが生産中止車であれば尚更部品供給はストップの可能性も高くなります。
(ストップしたら多くの車が乗れなくなる)

その結果、多くの人が車両(生産中止車)を降りる事になり、それが業界や多くのファンやオーナーにとってどれだけ多くの損失を生むのか考えて戴きたいと思います。

折角、旧車に関して各メーカーからヘリテージやレストア等の明るい話題が聞かれる中、こう言った事は他の車種にも波及する事にも成りかねません。自分はメーカーが違うからとかタカをくくっていると間違いなく首がしまります。

今年は昨年のロータリー50周年が終わって51年目で新しくスタートしたと考えています。
ですから今年から

公共の場に集まらない。
公道を走れない様な不正改造は辞める、控える。
迷惑行為はしない。

この3つを啓蒙していったらどうでしょうか?

オーナーさん一人ひとりに広く考えて欲しいから、あくまで啓蒙です。
私の友人達の間では浸透している方だと思いますが、再確認でお話をしていきます。

時代に追従しさらに先を行くのか?
そのまま置いていかれるのか?

今回の記事は、特定の店舗や人?にスポットを当てているけれど、旧型車に乗る全ての者にそんな事をつきつけている様に思いました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/03/11 09:42:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R60の終焉。
紅の熊さん

こういう奴も居るって事で...
silverstoneさん

お上が本気に???…編
クッシ~さん

ゲームひとつに政府が動くと言う今の ...
waiqueureさん

RX-7のこれから・・・
金侘路さん

この記事へのコメント

2018/03/11 12:40:19
こんにちは。自分も去年よりセブンに乗るようになって初めて専門のイベントに参加しました。それに参加した人と会話をしましたが、正直言って心に残らなかったです。毎年やっているようですが、もう二度と行かないです。東京オートサロン等と比べるのもおこがましいですが、品がないと思いました。
なのでああいったイベントの参加はもうしないと決めました。
コメントへの返答
2018/03/11 14:12:32
こんにちは。
そもそもオートサロンと比べる事自体が違います。あちらは商店やメーカーが集まった商用を目的とするイベントです。

ロータリーのイベントの多くは、皆さんと同じ様にオーナーや有志に寄って構成され、そこに協力ショップやメーカーが付く形でオーナー同士の親睦や情報を共有する事を目的としている事が多いので丸で違います。

心に残るとか品というのはどの部分か判りかねますが、そう言った感想を持たれたなら主催者に意見すべきです。

正当な意見なら真摯に受け止められ次回イベントにそう言った意見は織り込まれる事でしょう。

参加の有無は個々の自由ではありますが、単独であっても、スポーツカー等は目立つ車に違いは無いので律する事が必要だと考えます。
2018/03/11 12:47:53
こんにちはm(_ _)m

例の悪意の塊の偏向報道ですね。

世の中には他人の揚げ足取りで飯を喰う
外道な連中も蔓延っている状態なので、
本当に油断出来ない御時勢になったと
感じています。

また、不特定多数の利用者が想定され
且つ駐車場のキャパシティが日頃から
足りず注視され易いショッピングモールや
高速のサービスエリア等は基本的に
駐車場を明確な目的で使用しない限り
(特定の店舗での食事等の確約)申請を
しても断られ易い傾向があると聞きます。

私も知り合った方経由で新規参加される
方は歓迎していますが、あからさまに
違法改造車だと判る方は断るように
しています。

先ずは自分で出来る事からやっていくしか
ありませんが、皆さんが安心して楽しめる
環境の構築を頑張りたいと思います。
コメントへの返答
2018/03/11 14:09:01
こんにちは。

あの記事は特定の事ではありますが、あれが元で他の車やイベントに広がる事だってあります。

何かのアニメではありませんが、時代は常に変革を求められています。

古い車に今の最新の安全装備は付けられませんが一部の類似部品が付けられる様にイベントも安全、地域還元、地域の理解などが得られる様にしていかないと車のイベントそのものが悪であると言われかねません。

そうならない為にも偏向報道ではありますが、一人ひとりが考え行動していく事が大事であると考えますし、車を趣味として社会に認めて貰うには避けては通れない道であると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RX-7(FD3S)ECO CPU -ちょっと待って- http://cvw.jp/b/2372668/41488186/
何シテル?   05/16 09:59
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 ツィッターやフェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
Project Phoenix  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 14:12:59
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 

お友達

初めまして、初心者?ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

良かったらお友達になってください。
58 人のお友達がいます
せいけんせいけん * 金侘路金侘路 *
ritsukiyoritsukiyo * 澤 圭太澤 圭太
porochan7porochan7 まぢあ@FD3Sまぢあ@FD3S

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車兼営業車でしたが車両入れ替えの為販売いたします。 価格は¥150000 検付き(1 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
代車兼営業車。 修理を兼ねてチューニングテイストを織り交ぜながら本来の用途から外れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.