• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月12日

RX-7(FD3S)フルタービン修理交換 -位置変更-

RX-7(FD3S)フルタービン修理交換 -位置変更- 私の所有するRX-7(FD3S)ですがフロントパイプが変形破損していたので、この機会にEXマニを鋳物に変更しました。

というのもフロントパイプが破損すると言う事はステンのEXマニもそろそろ割れる事が予想されるからです。(熱や振動等による金属疲労)

それに伴いタービンの位置が変更するのでインテーク周りの修正が必要になります。
その理由は
以前のステンマニはTO4E用。
この鋳物はTO4S等用なので下に数センチ、前に数センチ、外側に数センチづつタービンが移動した為です。

これを機会に以前から手直しをしたかった点を修正します。

タイトル画像
タービンもインクーラーも無いとスカスカです。


純正インマニには吸気温低減の為に断熱対策を施しました。
以前の位置はインマニに物凄く近かったのですが今回の変更で吸気温に関する熱害は減ります。


パワステの配管及びメタリングポンプのチューブの一部にも施工。


元のインタークーラーの位置です。
僅かに位置変更して加工します。

このオリジナルのシステムの面白い所はバッテリーの位置は変更していません。
これによりコーナーウェイトの変化が少なく、バッテリー移動に伴う出費及びリスクはありません。
但しインタークーラーのサイズには制限が出てしまいます。


タービンの位置変更に伴いインテークのインアウト共に加工修正が必要になりました。

意外と大幅な変更になっています。笑

お客様の相談、作業が立て込んで来ましたのでまた暫く放置になりそうです。笑

ブログ一覧 | タービン | クルマ
Posted at 2019/09/12 10:36:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2019年9月12日 10:56
こんにちは!

僕が北九州マツダにいた頃は、自分の夜やってましたw
今の九州マツダは多分夜中までさせてくれないでしょうね?
時代が・・・。
コメントへの返答
2019年9月12日 11:07
こんにちは。
そういった事が現場のスキルアップやモチベーションに繋がると以前、東京マツダのお偉いさんにアドバイスした事があります。笑
2019年9月14日 12:59
この断熱材は、基本貼付けですよね?
アルミ鋳物でかつ断熱材自身の熱の影響があるかと思うのですが、剥がれ等は起きないものですか?

中古で買ったアルミボンネットの裏に、純正ではなくこのようなタイプ(シルバーのキルティングみたいなもの)の断熱材が貼ってありましたが、なんだか頼りなくて(^^;
コメントへの返答
2019年9月14日 14:09
判らないから自分ので試してみます。笑

この手のはまず徹底的に相手側を脱脂しないとおっしゃる通りすぐに剥がれます。

後は金のシートが貼ってあるとかっこいい。笑

純正のボンネット裏の断熱材とシルバーの断熱材は固定方法が違うので下手すると糊が剥がれて垂れているのを以前見かけました。

もちろんしっかり張り付いていれば問題ないのでしょうが古くなるとやはり反射シートが剥離してくるようですから定期的な張替えは必要かも知れません。

純正の様な専用の耐久度の高いものは中々ありません。

まあ、汎用の限界というところでしょうね。

プロフィール

「RX-7(FD3S)社外燃料ポンプの件 http://cvw.jp/b/2372668/47615630/
何シテル?   03/27 10:17
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213 14 1516
17181920212223
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation