• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

鎌倉ホビー館と大船科学教材社に感謝

先日、地元のいきつけの模型屋(鎌倉ホビー館)に顔を出したところ等々この日が来たなと店内を見回して寂しくなりました。

閉店セール

大船科学教材社時代に初めて行ったのが小学3年生。
それからちょこちょこ行ってまして、先代の社長(昨年永眠)から色々な事を学ばせて頂いて、私がお店を仲間と開店する時や私が引き継ぐ時など心配してくれる間柄でした。

その延長で現在の鎌倉ホビー館として開店当初(16年前)から仲良くして頂いた先代の子息の清水店長。
最近では私の休みの月曜日に時たま、ランチに行くくらいでしたがそれでも付き合ってくれて、模型はあんまり関係無いお付き合いでした。

先代から現在まで半世紀を鎌倉の大船と言う土地で多くの子供達、特に男の子はきっと一度や二度はご厄介になっている数少ない老舗でした。

でも、時代と共にライバル店が無くなって行くのと同時に子供達の行き場所、大人達の行き場所が無くなるというのは実に寂しい気持ちになります。

もちろんお店側の事情も判りますから安易に続けて欲しい等言えません。
お店を続けていくのも辞めるのも相当の苦労や決断が必要ですから。

教わった事は、私のお店に反映していて来店された方とは長いお付き合いのお客さんが多くなっております。これはきっと亡くなった先代の社長のおかげです。

私の人生に大きく関わったお店が閉店すると言う事は、私はワンステップしろという事なのかなと思いました。

お店が休みの時に行く所が無くなってしまったのは、やっぱり寂しいですけど・・。

鎌倉ホビー館&大船科学教材社、本当にありがとうございました。
清水店長長い間お疲れ様でした。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%8E%8C%E5%80%89%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E9%A4%A8/@35.3489223,139.5323021,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x265faf13dfb87a94?sa=X&ved=0ahUKEwiI4ei2icLWAhWFJJQKHTWoBgoQ_BIIeTAL
Posted at 2017/09/26 14:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月23日 イイね!

今日は2017FSST第2戦

今日は2017FSST第2戦富士スピードウェイで行われる富士スピードウェイ主催の一般車両?の参加型イベントのFISCOスペシャルステージトライアル、通称FSST

2017第二戦が9/23の本日行われます。

当店お客様も何年も継続して参加されている方がおり、過去ヘビー級で2011年と2012年のシリーズチャンピオンにもなっています。

もちろん車はRX-7(FD3S)です。
しかし、成績は年々速くなるクラスのライバル勢(EVO、インプ)に追いつけなくなりました。

普通?ここで、参加を諦めたり、車両変更したり、はては規則違反してもパワーアップ(触媒外し、抜き?)タイヤサイズの変更18inch化を考えるのですが、明らかな規則違反等はオーナーも望まないので(触媒がある以上、ナンバー付きである以上制約がかかるので)出来る事はドライビングの向上。
オーナーさんと相談してそちらに大きく舵を切ったのが数年前。
(FSSTはJAF競技扱いなのでB級ライセンス取得に貢献するのでルールにJAF規定が盛り込まれる)

結果的に当然タイム(たまたま出たタイムから)は落ちました
オーナーさん本人がタイムより上手く走る事に主眼を置いた事によりトラブル(事故等)の消耗も格段に減りましたが、常に意識した走りのスタイルに変更しているので中々タイムや成績に結びつきません。

それでも最近はタイムが僅かずつ揃う様になりました。
正しくそれはタラレバやたまたまや、運のみからの脱却です。

物でのパワーアップは時として端的にタイムが縮まる事もありますから、タイムだけを考えたら手っ取り早いのですが裏を返せばドライバーの技量はどうしても置いてけぼりになってしまいます。

それを払拭させる方法がドライビングスクールの開設であり、現役WECドライバーの澤選手のコーチングでした。

澤選手から教えて貰う様になってから、頻繁に聞かれたタイムへの固執は減り、自分のドライビングへの課題に取り組む様になりました。

では、タイムが縮まらなくても何故参加するのか?
それはそこがドライビングスキルの発表の場になり、それが楽しいから、オーナーさんとって唯一の趣味だからです。

一般的にはサーキット=タイムと言う考えなのですが、趣味という観点から考えたら本当はナンセンスな事なのかも知れません。

それより好きな車で満足出来る走りができたかどうか?
結果的にタイムが良かった?と言う図式の方が楽しめるのかも知れません。

この様にサーキットと向き合うって走る事の方が実は長く充実した趣味になるのかなぁと横浜から富士で走るオーナーさんに向けて思いました。

タイトル画像参照
このロゴみたら・・。


是非見かけたら応援宜しくお願いいたします。



Posted at 2017/09/23 11:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSST | 日記
2017年09月21日 イイね!

RX-7(FD3S)エンジン載せ換え その3

RX-7(FD3S)エンジン載せ換え その3エンジン載せ換えの続きです。

タイトル画像
オイルレベルセンサーが・・。
オイル管理が悪いのかオイルが悪いのか・・。


何とも綺麗なカウンターウェイトを止めるボルト・・。
ネジロックが付ける場所に付いていませんでした。


タービン回りのオイルと水の配管


新品エンジンは新品フライホイールも付いて来ます。


今回のオーナーさんの意向で社外フライホイールに変更してしまいますけど・・。


補機類付けて。
オーナーさんの過去履歴から既に交換されている部品はそのまま使います。


エンジンハーネスも新品


タービンはシングル。


エンジンを車両に搭載。

続く



Posted at 2017/09/21 10:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年09月20日 イイね!

RX-7(FD3S)ECO CPU V

RX-7(FD3S)ECO CPU VRX-7(FD3S)ECO CPU V導入の相談から装着となりました。

圧縮数値が7kg台なのでオーナーさんの延命と言う要望もあってノーマルクリーナー等に戻す事を前提として導入しましたが・・。

エラーコードが出ておりました。

タイトル画像参照
前置きインタークーラーと熱気を吸うエアクリーナー。


エラーコードはこのO2センサーでした。
交換するとエラーコードは出なくなりました。


O2センサー交換時に発見されたエアクリーナーの枠が折れてました。


インテークパイプが切れていました。

制御関係のセンサーは一般的になりつつありますが、インテークパイプやホースがダメなものが多くあります。

一度点検してみてください。

Posted at 2017/09/20 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECO CPU | 日記
2017年09月15日 イイね!

RX-7(FC3S)後期 フロントパイプとパワステ

RX-7(FC3S)後期 フロントパイプとパワステRX-7(FC3S)後期のフロントパイプとパワステポンプの交換です。

タイトル画像
異音がすると言う事でポンプ交換となりましたがプーリーがこの様な状態になっていました。


プーリーは対策されていました。
ハブと一体化しています。


安っぽいメッキだったので塗装してみました。


パワステポンプ、ホースも交換なのでA/Cコンプレッサーもずらしました。


リビルドポンプと新品ホース。


社外品から純正フロントパイプに交換です。
タービンがハイフローなのでA/Fアダプターを取り付けました。


ドアチェッカー摩耗すると異音がします。


左側のドアロックのアクチュエーター、純正と入れ替え

リアハッチのリリース動画
https://www.youtube.com/watch?v=hkvag3aBLBU&feature=youtu.be


カウルグリルも新品です。


この左側のカウルグリルのビスを取り付ける部分(スクリューグロメット)は製造廃止で、FDの様に水漏れを起こしますので、ガタがあったらコーキング等でしっかり水漏れ対策をしましょう。

その他、ドアデッドニング、セキュリティの取り付け等作業させて頂きました。

Posted at 2017/09/15 18:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワステ | 日記

プロフィール

「RX-7(FC3S後期)パワステフルードオイル漏れ http://cvw.jp/b/2372668/47664900/
何シテル?   04/19 19:11
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      1 2
345678 9
1011 121314 1516
171819 20 2122 23
2425 2627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation