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2024年08月01日 イイね!

i4 7月の電費

i4 の7月の電費です。(My BMWアプリの表示を元にしています。)

走行距離:368km
消費電力:55.9kWh
電費:6.54km/kWh

特記事項
・平均速度:26.5km/h
・遠出:なし
・高速走行:なし
・山道走行:なし
・Eco Pro走行:100%、368km
・充電:自宅6kW普通充電1回計76kWh
・走行前からエアコン入れて冷房23℃風量弱程度で使っています。
・気温は上昇していますが、長距離走行がなかったため、電費は上がりませんでした。
Posted at 2024/08/01 10:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | 日記
2024年07月01日 イイね!

i4 電費グラフ(2024年6月まで)

i4の電費をグラフにしてみました。
納車が7月末日だったので、8月から6月の11ヶ月分です。



棒グラフは左目盛りで、
・青 :単月消費電費 = 1ヶ月に消費した電力 ÷ 1ヶ月の走行距離
・水色:累積消費電費 = その月までの累積消費電力 ÷ その月までの累積走行距離

折れ線グラフは右目盛りで、
・黄緑:累積充電電費 = その月までの充電にかかった費用 ÷ その月までの累積走行距離
・緑 :累積充電電費(基本料金up分含) = その月までの(充電にかかった費用+電気料基本料金アップ分) ÷ その月までの累積走行距離

です。今回から気温との相関が分かりやすそうなので下限値を300kmとしてみました。

冬場の電費低下が気になるので、気温と航続可能距離もグラフにしてみました。



・青線(左目盛り):走行地の日平均気温の月平均
 (気象庁の最寄り観測点の情報です。走行がない日は除外しています。)
・灰色線(右目盛り):前回100%充電からの走行済距離+走行可能距離の月平均

です。

・夏場は500km近く走れるが、冬は340kmぐらいに落ちる
・長距離走行が多いと航続距離は伸びる(11月)

ことが分かります。
Posted at 2024/07/01 15:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | 日記
2024年07月01日 イイね!

i4 6月の電費(円/km編)

6月の電費を金額ベース(円/km単位)で試算してみました。

★★基本料金を除いた電力量単価のみでの計算★★

自宅充電の電力量単価は、燃料費調整単価が変わったため、
前半は夜22.88円/kWh、昼44.02円/kWh でしたが、
後半は夜24.49円/kWh、昼45.63円/kWh でした。
充電が同じペースで行われていたと仮定して、
充電量を時間配分し、電力量料金を試算すると、
6月に自宅充電した分の費用は2,010円となりました。
自宅外充電は、
BMW Tokyo Bayでの90kW急速充電48kWhが無料
宿泊先Aでの6kW普通充電66kWhが800円
宿泊先Bでの6kW普通充電12.1kWhが807円(Terra Charge)
合計1,607円
6月の充電料金は合わせて 3,617円でした。

これを単純に1月の走行距離1,206kmで割ると、3.01円/kmになります。
★計算方法1=1ヶ月の充電費用/1ヶ月の走行距離、です。

ここからは実際に走行に使用した電力に対する費用を考えてみたいと思います。

バッテリー残量が6月頭の時点で71%、6月末時点で75%なので、
先月からの繰越分より来月への繰越分の方が少なく、4%増やしたことになります。
この4%は3.3kWh程度に相当するので、
これを自宅夜間充電で金額換算すると、80円ほどに相当します。
3,617円からこれを引いて3,537円、これがバッテリー増減分を加味した電力量料金になります。
これを1月の走行距離1,206kmで割ると、2.93円/kmになりました。
★計算方法2=1ヶ月の走行分にかかった充電費用/1ヶ月の走行距離、です。

★★基本料金を加味した電力料金での計算★★

「基本料金を電費計算にどう反映させるべきか?」はよく分かりませんが、
充電カードなどの契約はしておらず、
EV充電器導入時に6kVAから10kVAに容量を上げた分の差額が688円なので、
これを分子に加えて計算すると以下のようになりました。

★計算方法1:(3617+688)/1206=3.57円/km
★計算方法2:(3617-800+688)/1206=3.50円/km

6月の金額ベースの電費は、何の計算方法でも前月より大きく回復しました。
Posted at 2024/07/01 15:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | 日記
2024年07月01日 イイね!

i4 6月の電費

i4 の6月の電費です。(My BMWアプリの表示を元にしています。)

走行距離:1,206km
消費電力:181.6kWh
電費:6.62km/kWh

特記事項
・平均速度:47.7km/h
・遠出:1回、4泊5日796km
・高速走行:8回、計600km程度
・山道走行:4回、計200km程度
・Eco Pro走行:95.4%、1,146km
・充電:5回計210kW。自宅6kW普通充電2回計84kWh、自宅外無料90kW急速充電1回48kW、自宅外有料6kW普通充電2回78kW
・エアコン入れて冷房23℃風量弱程度で使っています。
・気温の上昇と長距離・山道走行により電費は過去最高になりました。
Posted at 2024/07/01 15:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | 日記
2024年06月14日 イイね!

i4 4泊5日1073km、充電費用2954円の旅

i4で2回目の泊まり旅に妻と行ってきました。
一日最大350km程走る必要があるのですが、前回と違い勝手が分かってきたので特に省エネ運転とすることなく走ってみました。
・高速道路は最大110km/hのACC走行
・一般道はBレンジ走行
・山道はSPORTSモード(楽しいから)、他はEco Proモード
・エアコンはつけっぱなし(22°Cぐらい)
です。

前日:
自宅で6kW普通充電して100%に。走行可能距離は359km

1日目:
高速313km、一般道12km走って残り39%(61%消費)。
この日は宿泊地1への移動のみ。

2日目:
都会の休日の渋滞に巻き込まれ、当初の目的地への到着を諦め、BMW Tokyo Bayで充電。
ここまで、高速28km、一般道23km走って残り28%(11%消費)
BMW Tokyo Bayでは駐車場の入り口でEVだと分かると、「無料充電できますよ」と声が掛かり、充電用駐車枠に誘導してくれ、別のスタッフが充電プラグ持って待ち構えているという歓待ぶり。
受付でナンバーと連絡先などを記入するだけで、無料充電できました。
途中一度充電が止まってしまったようで、スタッフに言うと再開してくれました。暑い日は止まってしまうことがあるみたいです。
ここで、90kW急速充電48kWして85%(57%補給)、走行可能距離は417kmに。85%なのに昨夜出発前100%の時より増えています。
BMWアプリで確認すると、70%ぐらいまでは60kW程度出ていました。
BMW Tokyo Bayは展示場としても素晴らしく、家族で7シリーズの素晴らしいレザーシートに着座してなかなか本格的なマッサージを受けながら説明を聞き、「幾ら?1800万?もう少し出せば買えたじゃん!」などと妄想トークに花が咲きました。

目的地を田舎方向に変更し、
高速30km、一般道7km走って残り78%(7%消費)。
高速3km、一般道19km走って残り74%(4%消費)。宿泊地1で2泊目。

3日目:
高速112km、一般道9km走って残り52%(12%消費)。
高速ほぼ上り32km、一般道14km走って残り37%(15%消費)。
一般道46km(山登りと山下り)走って26%(11%消費)、走行可能距離102km
宿泊地2の宿にて6kW普通充電66kWhして100%(74%補給)、走行可能距離は395kmに。
この宿は駐車一泊500円ですが、予約するとチェックインからチェックアウトまで充電料金800円で占有できます。40kW以上充電できれば、自宅充電より安くなります。
8kWのポルシェ用普通充電器したが、i4の設定を32A制限のままにしていたので、6kW充電となってしまいました。それでも十分な時間があったので満タンにできました。
ここでは、スタッフに車の鍵を渡して充電スポットの移動や充電はオマカセで行われ、宿泊者は充電のことを気にする必要がない、素晴らしい方式でした。当初すんなり充電が始まらなかったのですが、BMWアプリに警告が出ていたので、夕食のスタッフに伝えると、別のスタッフと連携して対応してくれました。「リーフにしか充電したことない」と言われました、、、

4日目:
一般道54km(山登りと山下り)をSPORTSモードで走って残り90%(10%消費)。
一般道16km(ほぼ山下り)をSPORTSモードで走って残り87%(2%消費)。
宿泊地3の宿にて6kW普通充電12kWhして100%(13%補給)、走行可能距離は468kmに。
この宿は予約するとチェックインからチェックアウトまで充電器を占有できます。
Terra Chargeという課金システムでアプリからQRコードを読んで充電するという方式でした。6kWは400円/hとのことで807円の支払いとなりました。自宅充電の3倍近い単価です。

5日目:
一般道66km(山登りと山下り)をで走って残り88%(12%消費)。
美術館に無料急速充電器がありましたが、i4は85%以上急速充電できないのでパス。
一般道29km(ほぼ山登り)、高速6km(ほぼ山下り)を走って残り82%(6%消費)。
高速221km、一般道29km走って残り39%(43%消費)。

帰宅後:
自宅で6kW普通充電して100%(52%補給)に。走行可能距離は558kmになりました。

合計:
走行距離:1073km
平均車速:53.7km
消費電力:161.9kW
電気料金:推定2954円
電費:6.63km/kWh、2.75円/km、18.2円/kWh

電費関連以外を含めた感想
・充電器の競合
宿泊先の充電器は1ヶ月半ぐらい前に予約したが、平日ということもあり、競合はなくすんなり予約できた。
土曜日のBMW Tokyo Bayは無料だし混んでいるかと思ったが、待っている車はなかった。
こんなものなのでしょうか?

・Bレンジ走行
山道をBレンジで走ると踏み換えが不要となり運転が楽、不連続的な加減速が減らせるので同乗者も乗り心地が良く、さらに電費も良いようです。
ただし、高速走行などでACC利用時にBレンジにしたままだと、ランプを降りる際などに自分でブレーキを踏んだ時に急激に減速するのでびっくりする(させる)ことになります。ACC入れたらBレンジ解除するような設定が欲しいと思いました。

・BMWレーザーライト
夜間走行時、BMWのレーザーライトは明るく、確実に見るべき所を照らしてくれて心強いです。道路標識や看板は前車走行状況に関わらず、すごく明るく照らしてくれます。まるで、標識や看板を認識してそこを照らしているように感じます。道路前方は前車や対向車を避けて照らせる範囲を照らしてくれているようで、前車、対向車が無くなるとスッと遠くまで明るい世界が開けます。高いだけあります。
4日目の山下り時に濃霧となり、フォグランプのスイッチを探したが、、、「見つからない」。そういえば、BMWレーザーライトはフォグランプやコーナリングランプなどの機能もまとめて一体化していると聞いたような、、、。濃霧下でのBMWレーザーライトは通常のフォグランプより良いのかどうか、はっきり分からないというのが正直なところでした。

・運転の疲労感
5日間を通して1人で、1回2時間または200kmぐらいを目安に走りましたが、これまでの車に比べて疲労度が格段に少ないと思います。前々車(エスティマハイブリッド)、前車(BMW218dグランツアラー)では500kmの帰省を繰り返しましたが、その時は翌日かなり疲れが残っていたので、今はかなり楽です。静かで揺れ・振動が少ないこと、これまでの車になかったレーン・キープ・アシスト等ADAS機能の高度化による運転負担軽減、シートが良い(サイドサポート、ランバーサポートで自分に合わせられる)からなのでしょうか。

・総括
強い冷暖房が不要な時期では、無給電で500kmは確実に走れそうなことを再確認できました。
表示される走行可能距離は、「直前の」走行状況を反映していると思われるので、「長距離走行開始前には」あまり当てになりません。
それよりも、これまでの経験として
・高速走行でも(110km/h程度までなら)電費が大きく落ちることはない。寧ろ一般道より相当良い。
 (高速のみなら仕様通り600km以上走れそう)
・山道走行でも上り下り合わせれば、電費が大きく落ちることはない。寧ろ一般道より相当良い。
・真冬(の東北地方)では2割減ぐらいは覚悟する
といったことを前提に遠出の計画を立てていこうと思います。
電費も平均2.75円/kmなので、ガソリン車の4分の1、ディーゼル車の2分の1程度にはなっていると思います。
充電場所をうまく探せば、航続距離的にも電費的にも長距離走行を恐れる必要はなさそうです。
Posted at 2024/06/14 10:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電費 | 日記

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