• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月30日

天井DIY修復

去年の夏頃から始まった
206の天井落ち

初期段階ではこんなものでした


それから数ヶ月経ち、冬になるとここまで進化してほとんど全面が落ちてきてしまっていました(; ̄ー ̄)


一時はこんなポールを買ってきて


悪あがきをしていたこともありました(笑)
ご存知ですねw

ポールが邪魔になることもあったし、それでは支えきれなくなったので補修を始めることにしました。


サンバイザー、ルームランプユニット、手を掛けるグリップを外してルーフライニングを降ろします。


ルーフライニングの裏に青い痕がありますがこれは接着剤の痕です。
ルーフライニングはルーフの鉄板に直接貼り付けてありました。
だから剥がすのが大変でしたよ(汗)


鉄板剥き出し状態
補強材は一切ありませんでした(笑)


剥がれていた布を剥がし、表面をきれいにしてスプレーのりを捨て吹きしたところです


1週間空いて布の貼り付けに取り掛かります
今回は真ん中2分割で逝きました

布は車用とかではなく、天神のユザワヤで合計¥2,000くらいでした。(安っ!


リボンテープを貼り付けて分割ラインを隠すとともにアクセントに!
(店にトリコロールリボンがあればそれにしたかった…)


少し裏まで巻き込んで剥がれ防止に!


バイザーやルームランプの穴をくり抜いてルーフライニングは完成!!


ルーフにファスナーテープを貼り付けて固定できるようにしました。
万が一の時は取り外せますしね!

…もう剥がれてこないことを祈るばかりですが。笑


Bピラーや


Cピラーの内張りを浮かせてルーフライニングがはめやすいようにしておきます。


取り付けに没頭して画像を撮り忘れましたが全てを元に戻したところです!


ガン見厳禁仕様ですが満足です(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ

もう落ちてこないでね〜〜
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/31 00:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年1月31日 5:24
すげぇ〜‼️ 全て、1人で作業なんですね!
最後にこの方に、お手伝い頂いて有難う
御座いました♬ なんて、500sさんや
どっぷりさんの登場も
有りかなと期待してましたが(笑)
コメントへの返答
2017年1月31日 7:05
あ、布貼り付けの時だけ父親の手を借りました(u_u)
それ以外は1人です!

なんとかなりましたよ♪
2017年1月31日 5:31
まぁ、慣れてないので二分割は正解でしたね
失敗例は1枚でやろうとして失敗します。
分割隠しのリボンに(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
コメントへの返答
2017年1月31日 7:12
ハイ、二分割にしてよかったです(^^;)
布を買う時まで1枚で逝こうと思っていましたから、、、。危ない。

ありがとうございます♪
リボンも正解でした( ´ ▽ ` )ノ

以前は相談に乗っていただいてありがとうございました。
2017年1月31日 8:27
素晴らしいです。
ほぼお一人でやられたとは、凄いの一言。
天井のライニングは、落ちやすい車種ってありますね。
アルファ145も96年式は、落ちてきやすいようです。
コメントへの返答
2017年1月31日 8:38
いえいえ〜それほどでも!
最難関の布貼りは2人作業でしたから( ̄▽ ̄;)

車種にも年式にもよるようですね(汗)
私のは06年式で、別の03年式206は材質が違い、落ちていませんでしたから(^^;)

乗っていた145はまさに96年式でした!
ちょっと高級感のある生地だったので前オーナーさんがおそらく業者で貼り替えてあったものと思われます。
2017年1月31日 19:01
大作業でしたね(^^;

キレイです☆

材料…より スプレーが案外高いんですよね(汗)
コメントへの返答
2017年1月31日 19:26
もうしたくない作業です(笑)

ありがとうございます。
でも近くで見ると素人感満載でございます

そうなんですよ!
しかしケチると後で痛い目見そうなのでケチれませんしね〜(-.-;)
2017年7月24日 23:22
参考になる作業内容拝見しました。

自分の05年式206SWも1年位前から少し落ち始め、最近の高温多湿で一気に落ちました。車に乗ると布が頭にかざって邪魔です。

この作業内容を拝見したら自分でDIY補修する元気が出ました。ちょっと教えて頂きたいのですが、元の剝がした純正の布の再使用は不可能ですかね?スプレー接着剤はなん缶使いましたか?





コメントへの返答
2017年7月24日 23:56
でろねさん初めまして!

やはり落ちますか…落ちてくるとずっと頭と擦れてイヤな感じですよね。。。

純正の布は裏地がスポンジ生地になっていますのでルーフライニングから剥がすときにそのスポンジがボロボロになり再接着することは不可能だと思います。

3Mのスプレーのりを合計3本使用しました。
捨て吹きに1本、接着時に2本使用という感じです。
施行から半年と少し経って所々また浮いてきているのでのりはケチらずに満遍なくしっかりと吹き付けてあげた方がいいです。
2017年7月25日 0:43
早速の返信ありがとうございます。

やっぱり純正の布は再使用は不可能ですか。いっその事、違う生地を貼るんだったら内装色に無理に合わせないで、柄物、色物なども検討してみます。
スプレー接着剤の使用本数参考になりました。

近い内に天井をとりあえず剝がしてみます。いろいろアドバイスありがとうございました。

コメントへの返答
2017年7月25日 1:03
違う雰囲気の生地にするのもアリですね♪

天井剥がすのはルーフライニングが強力にくっついていて、天井の鉄板がベッコンベッコンなったりして時間が掛かりますが頑張ってください。SWだと面積も大きいですよね。

うまく修復できることを祈っています。
2017年7月25日 19:01
ありがとうございます。頑張ってみます。

プロフィール

「おっ!!福岡におられるんですね@ホワイトコウキ」
何シテル?   04/15 22:11
プレONEです アルファロメオ145からプジョー206に乗り換えました よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーのブルーミラー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 01:15:43
NEXEN N Priz 165/55R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 19:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
今までイタフラを乗り継いでいましたが 初めてのドイツ車です。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
99年式セレスピードです(笑) 憧れの156 所有できるとは思っていませんでした! ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE Premium L-PKGに乗っています。 スポーツサスキットに替えたのが ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2015/11/06ついに納車です(^O^)/ 色々パーツを流用した結果、細かいところが ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation