• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総務ぶちょーのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

あくまでもへいおんなしゅうまつ

事は3週間前ほどに遡ります。
鯨組飲み会でほぼおなじみの、サファリ工務店構成員Mから入電
『ぶちょ~、ブドーカン行かないっすか、信者っしょ!』
相変わらず会話に5W1Hが足りてません、きっと昔の雇い主のせいでしょう。

聞けばもう一人の信者Hがチケット2日も抑えたのにその直後に仕事で
行けなくなったとの事、おやおや、変なサファリでも入庫してきたかな(爆)
言葉だけは『んー・・まあいいよぉ』などともったい付けて返事。

金曜午前で仕事終わり、ウキウキで上司に半休の届けを突き付けて、
電車で目指すは東京。
ブドーカン?信者?何のこっちゃと思ってる方、これですわ。



思えばコンサートやリサイタル(笑)には行った覚えがあっても
ライブってのには行った事・・あ、ベンチャーズがあった!(爆)

自分も信者ではあるものの一度もミサに行った事無かったし、日本武道館なんて
多分この先もないでしょう。
1日目は2階西側の後ろの方でちっと微妙な席でしたが、思いきり
叫んで腕振りました。 

終了後、東京ナビのアカシオ大佐と合流して最終電車まで飲み歩き、
立ちっぱなしでパッキパキになった腰と背中に満員電車の苦行が
追い打ちを掛けます。

ミサで程良く疲れたのでぐっすり眠れました。

泊りは浅草橋、よく言われてますが、近頃東京の手頃な値段のホテルが
ホントに取れません、これから野球シーズンだってのに
神田・お茶の水周辺で¥8000程度の時代を返してくれ~(切実)



待機中の屋形船とほころび始めた紅梅。

あと1月半もしたら花見しにまた来るんだろうなぁ。

チェックアウトギリギリまで粘った後は書泉ブックマートで田舎じゃお目にかかれない
内角高めや外角低めの本を買い漁り、昼前に所沢へ移動して航空記念館。

早めの夕食取ったらまた九段下の大きなタマネギの下へ。



2日目は南西、おお、日の丸が見える!
(開演前だから写真大丈夫だよね)
つかみのダミアン陛下のMCですっかりテンション上がって、瞬く間の3時間
最後はちょっとしんみりしましたが、また5年もすれば再集結・・するかな?

夜中に帰りついて寝て起きてもまだ日曜!(当たり前ですが)
金曜からがっつり遊ぶと週末が長いなぁ。

腹ごしらえしたらランクル73のお世話です。


タコ足の集合部分です、割れては溶接の繰り返しで薄くなった箇所が穴空いて
何やら面白い音立ててます、大穴があいてしまう前に修理修理。



マフラーパテ薄く塗ってその上にガラスクロス張ってまたパテ塗って、その上から
クッキー缶から切り出した鉄板にパイプバンド通して締め上げます。

24時間放置して今日試運転したらバッチリ。 
熱がかかる上に泥水も浴びる箇所なのであとで耐熱バンテージ巻いときましょう。

11に次いで73も排気系です、今年は排気系の当たり年か?
まだ40の交換が控えてるし・・・。
Posted at 2016/02/23 21:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年02月18日 イイね!

マフラー狂想曲

こんばんは、
発生から丸1カ月・・11のマフラー問題の完結編です。

フロントパイプのボルト2本のうち1本だけが緩まず、
折ってしまっては後々始末が悪いとプロに頼もうと判断したまでは書きました。

40の車検代支払いがてら車屋行って社長にお願いして・・
社長自ら2柱リフトに乗っけて作業、ちゃんと地に足がついた状態です
素人が寝っ転がってジタバタしているのとは訳が違う。

長パイプかまして、クッっと・・・緩まない。
25年付かず離れずしてきたボルトが別れ難いとグズります。
しかしそこはプロ、慌てず騒がずバーナーで焙りにかかります。

赤くなったところで、工具をかましてエイヤッっと、カキッと音がして
『・・・折れた』
うそーん(泣)、俺の1週間分の忍耐は何だった?

しょうがないのでターボアウトレットパイプのボルト4本を
何とか緩めてもらい、その足で部販に直行です。
土曜日に発注したら、月曜にはもう届きました。
部販のおっちゃん曰く『大体どっちかぼっこしっちゃうんだよね~』
部品の届く速さといい、結構あるあるなトラブルなのか・・。



アウトレットパイプ本体にガスケット2つ、取り付けボルト6本まるっと新品



せっかくの新品なので、ドリルに砥石付けて内部の鋳物肌を均してやります
手前の砂みたいのが全部鉄粉、面白いように削れます。

さてもう全ての条件は揃ったはず、先の土曜に早起きして作業に掛りました。



やっと外れたパイプ1式、11のアウトレットパイプは71後期には
チューニングパーツだそうで・・、割れはありません、誰か使う?(笑)



25年オチ(爆)ジムニーの一部だけ新しいエンジンルーム。



Φ47.9⇒42.7となったテール部分、数字より細く見えます。

さすがに排気系まるっと新品だけあって、ブースト計の針が
男子中学生のチンチンみたいにビンビン動きます。
吹け上がりが良すぎて、下のトルク無くなったんじゃないかと感じ
ましたが、車速もちゃんと上がってるので速くなったのかと。

試乗から戻ろうという時になべっちわーくすさんから入電、
しばし談笑して、中古レカロの在庫3脚を全部お持ち帰りに(笑)
毎度あり! お土産のエビスビール美味かったよ。

お見送り後各部増し締めして洗車、再試乗するのに無目的ではと
廃バッテリーかき集めて荷台に乗っけ、屑屋へ売りに行ってひと稼ぎ
して終了しました。

70用バッテリー3セット、軽量したら120kgあった。

やっとジムニー使えるようになりました、やれやれ。
Posted at 2016/02/18 22:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年02月06日 イイね!

今日こそは・・

たった1本のボルトが緩まない為に、復活しない我が11、
フロントパイプ以外の部分を取り付けて、まあ合法なレベルの
排気音になりましたが・・、問題が発生してまた来週(泣)
後でまとめて書きます。

なので軽くランクルいじり、長い事探しててようやくオクで見つかった
助手席用のベースフレームが届いたので取り付け。



ランエボⅠ用のレカロ2脚揃い、グレーなので内装との色合いもオッケー。



外から見ても何もイジッてないっぽい。



まだまだ綺麗な純正シートはランクル倉庫で休んでもらいます。

え?一人もんが助手席のシート換えてどうすんだって?



『それを言っちゃあ、おしめぇよ』

ではでは。
Posted at 2016/02/06 19:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年02月02日 イイね!

ヒマな日に考えるくだらない事

どうもごぶさたです、もう2月っすよ。

結局1月は週末2回の雪と出費事案その他で
大人しく大人しく過ごすことになってしまいました。

先週半ばにジムニーのマフラー部品とその他細かい部品が
入手できてたので、土曜にチャチャっと付けてしまおうかと
休日にしては早めに起きたところ・・・結構な量の雪。

でもまあそれは予想済みで、11はガレージ奥で既に待機
驚きは洗面所に待ってました、『あ・・薬が無い』

行付けの医者日曜は休診、土曜は午前のみなので
今この時間を逃すと、1週間食い物に気を使って生きる羽目になります。
雪かきスコップを引っ掴んで、73までの道を開き車の雪落としをして
発進まで20分


山の上の医者までこんな道ですわ、途中ノーマルタイヤでもないのに
交差点のまんまん中で停車するミニバンとかおかしなのに出くわしましたが
診療時間セーフ!、患者さん自分以外誰もいなくて待ち時間ほぼ無し。
『ヒマだし、採血しよっか~』 と言われるままに検査までしました。

雪かきした後スノードライブして待ち時間なしだったから血圧160出ました。
時間置いたら正常値になったけどね(^_^;)

昼飯食って帰って来てマフラー交換~。
で終わるつもりが・・・、緩まない。 フロントパイプのバネ付きのボルトが
1本だけ・・ CRC漬けにしてもプラハンでカンカンしてもトルクレンチ最強にして
『ふんぬっ!』ってしてもダメ。  体力尽きたので日曜へ延期。

日曜朝はロデオ工場長が来てパーツ交換とジムニー談議で小一時間
色々話す中で、マフラーのボルトの相談したら『焙ってから回すしかないんじゃね』
という結論になり、後でプロに任す事にしました。
貫通ボルトだったら、ぼっこしっちゃえば済むのにねぇ(泣)

取り付け・試走 の予定がぽっかり空いたので、雪の様子でも見るかと
近くの川の堤へ。


予想通りこんなとこ走るモノ好きはいなくてバージンスノーでした。
雪の重みで撓ってる竹の所にトツゲキして道を開けたりしながら走破。

夕方晩酌の買い物して帰ろうとしたら、ジオンのメカが(笑)


いや、走ってるの初めて見ましたわ。 なんでベースが86やヴィッツRS
じゃなくてオーリスなんだろ、プロモーションでは赤ザクの絵使ってるけど
実物むしろズゴックじゃね? などと勝手をほざくオヤジ。

で、帰りすがら、じゃあトヨタ車でザクらしいのは何さ?という誠にくだらない
考えになった時



さっと思い浮かんだのは



これ、ボディ・駆動系・エンジンのバリエーションの多さ、信頼性高く 壊れても部品が出て
 修理も楽ちんで地下組織やゲリラにも大人気です。(爆)

じゃあ、改良型のコレは



こうですかねぇ。



BJからHZJに乗り換えた時、あまりのトルクとスムーズさに
『Bとは違うのだよ!Bとは。』
と定番セリフを言い放ってしまった事が思い出されます。

以上、ネタ元が分からない方、ごめんなさい。

ではでは。
Posted at 2016/02/02 22:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル | 日記

プロフィール

「ヨンマルじいさんの事 http://cvw.jp/b/2373005/39334281/
何シテル?   03/12 13:19
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617 181920
2122 2324252627
2829     

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 年寄り車らしく時折お漏らしがありますが ...
トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation