• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じよーたんのブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

納車!初ドライブ

A4 2.0 TFSIがやっと納車されました。
早速、ワインディングと高速道路をドライブしてきました!

alt

【高速道路】
さすがはアウトバーンで鍛えられたドイツ車。高速道路の安定性は抜群です。マツダ3を遥かに凌駕しています。
マツダには長いこと乗っていましたが、ドイツ車に近づいているとは言っても、差はまだまだあると言わざるを得ません。
長距離移動が間違いなく楽になりそうです。


【ワインディング】
やや重さは感じるものの、ワインティングも十分に楽しめそうです。S4やA4クワトロでなくても、十分にスポーツセダンと名乗れるレベルだと思います。

サイズは全長4735mm・全幅1840mmと、コンパクトとは絶対に言えませんが、不思議と大きさを感じません。
納車後数日、初めてのワインディングにもかかわらず、取り回しはそれほど苦労しませんでした。
車との一体感が高く、それが大きさを感じさせない理由なのかも。
明らかに、代車で借りた横幅が同じのアテンザよりも、幅に関して小さく感じます。

純正装着タイヤのコンチネンタルスポーツコンタクトが3年落ちの5分山と、性能はかなり落ちてそうなので、新品に交換したら一変しそうです。純正タイヤは、ややサイドウォールの柔らかさを感じたので、剛性感のあるミシュランのPS4にしようかな。マツダ3ではこれに交換し、ロードノイズはやや大きくなりましたが、全てにおいてバランスが良いにもかかわらず走りは一変したので、好印象を持っています。

もっとも、当然ながら一般道で、大幅に速度オーバーさせてタイヤが鳴くほどにコーナーを攻めるわけではないので、純正でも全く問題ありません。十分に楽しめます。



alt


【加速】
パワーがありすぎても持て余すのが目に見えていたので、あえてクワトロではなく2LのFFを選びました。やはり、結果は大正解。ワインディングでは2速に落とし、アクセルを踏みつけたときの、40キロから60キロ程度の加速が最高にちょうどよい。3速でも結構な加速をしてくれます。
加速が良すぎても逆に踏めなくなると思っていましたが、そのとおりでした。これ以上の加速は私には不要のようです。

また、高速道路の追い越し加速も十分で、ストレスなく追い越しの速度域に到達してくれるので、とても楽です。

トラクションが弱いFFにも関わらず、0-100は7秒台前半のようなので、FRや4WDならぎりぎり6秒台もありうるのでは?なかなか速いと言えるでしょう。

【家族からの評価】
買い物や習い事の送迎など、まだ少ししか乗せていませんが、快適だと評判は上々です。助手席はより広々とし、後部座席は座面が大きく、レッグスペースも広くなり、ヘッドスペース拡大、リアウインドウの視界も格段に良くなっていると、高評価です。エアコンのリアベンチレーションのおかげで涼しいようで、これが特に気に入ったようです。

子供も大きくなってきたので、デザイン優先のマツダ3では少々手狭だったようです。家族構成が四人とかの場合は、CX-30にしないときついかもしれませんね。

【燃費】
山道と高速道路が8割、残り2割が街中一般道の燃費が、そこそこ元気(加速時にアクセルをそれなりに踏みつける的)に走り気味のペースでオンボードで14㎞/Lでした。似たような走行条件の場合、車重が200㎏近く軽いにも関わらずマツダ3は14㎞も行きません。特に、高速道路での燃費の伸びが大違いです。もっとおとなしく走っていれば、これよりもさらに大きく低燃費だったと思います。ハイオクなので燃料代でほぼ帳消しですが、これだけ元気に走れる車でこの燃費は、大変満足です。

【総評】
まだ300㎞程度しか走っていない中で評価をするには早すぎですが、一言で言うならば、「安楽なスポーツセダン」です。スポーツカーを卒業した中年のおっさんが、軽くワインディングを流し、安楽に運転できてゴルフにも使うような使い方が、ぴったりです。
こんな車に乗ってしまうと、家族はもうCセグメントの車には戻させてくれないかもしれません。子供が巣立つまでは、Dセグメントサイズになりそうです。
Posted at 2021/09/11 21:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4ドライブ | クルマ

プロフィール

「マツダ3時代にあれだけ悩まされた内装からのビビリ音が、A4では全然ない!マツダ3では走行がたったの5000kmあたりから(50000kmではないw)内装のアチコチから派手なビビリ音が出て悩まされっぱなしだった。これは快適だね。」
何シテル?   09/15 09:24
デザインと走りの良い車、楽しい車がが好きです。 欧州車やスポーツタイプの車に関心があります。 お気軽にフォローをお願いします! なお、政治的な発言を不容易...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:38:55
Weds WEDS SPORT WedsSport SA-20R 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:37:49
KNIGHT SPORTS HYPER SPORTS ROM 4BEAT-RC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 19:43:40

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
アウディA4に乗っていましたが、殆ど乗らないのと、買取金額が非常によく、持ち出しが殆どな ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
売ったことを激しく後悔した車。 悪く言えば中途半端な車だけど、素晴らしくバランスの良い車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
マイナーチェンジ後の顔よりも前の方が好きだったので、程度の良い認定中古を探していました。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デザインと内装は最高! 走りはまぁまぁで決して速い車ではないですが、なかなか楽しい車です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation