マツダ3からアウディのA4に乗り換えを決め、納車を待ちです。
マツダ3そのものには全く不満はありませんでした。むしろ大満足です。
しかし、乗り換えの背中を押した要因がありました。
・納車以降、細かいトラブルが多く発生
・ディーラーの対応
・下取り金額の高さ
・パワー感
外れ玉だったのか、納車3ヶ月頃に通信ユニットの故障が発生、走行距離5000kmたらずなのに内装のあちこちからの聞いたことがないほどの派手なビビリ音、お約束のフュエールリッドの反りなどなど、他にも諸々細かいトラブルが継続的に発生していました。18ヶ月間で10回程度ディーラーさんに入庫しました。さすがに多すぎだぞ。
逆に言うと、初期トラブルがそろそろ片付いた、良い玉になったと思います。
愛車登録をしていませんが、アクセラに乗っていたときは3年以上全くノートラブルだったので、落差に落胆です。走行機能に関する問題ではないので、パーツを交換すればすぐに解決しますが、回数があまりにも多く、心が折れました。車検や定期点検以外に、これほどディーラーにお世話になるのは生まれて初めてです。
これなら日本車よりも手間がかかるといわれる欧州車で全然問題ない。ある意味、免疫がついた。
ていうか、なぜそこも欧州車に寄せるwww
ディーラーの対応も細かくは書きませんが、満足できるものではありませんでした。 これが一番大きいかな。
担当セールスは購入後に異動で変わり、最初の挨拶以外での声がけゼロには、顧客商売をしている者としてビックリしました。
第6世代から車は大きく変わったものの、人はそう簡単には変わらないのを実感します。
買い替えを意識し、夏休みを活用して色々と見て回り、残債がペイするほどに下取りを頑張ってくれました。
残債オーバーなら、残価設定ローンの期間満了まで乗ろうと思っていましたが、ペイするなら待つ必要がないと思い、前倒ししました。マツダのリセールバリュー、本当に良くなった!すばらしいです。
そして加速。マツダ3の20Sの加速はすごくはありませんが、実用車としては十分です。
しかし、もうちょっとハンチがあったら良いなと思ったのは事実。
アクセルを目一杯踏みつけるのが好きな私は、かつて乗っていたアコードユーロRくらいの加速感が好みです。これがワインディングでガンガン踏める、ギリギリのレベルだと思います。これ以上速くなると、ワインディングでは踏めなくなるか、免許が止まり始めるレベルでしょうw
S3やA4のクワトロもちょっと迷いましたが、どう考えても速すぎる!サーキット以外では踏めない。
そこまでの加速はいらないと言うことでA4のFFに絞り込みました。
150馬力のモデルだとほんの少しの物足りなさを感じましたが、190馬力の個体に試乗したら、ユーロR的な加速感がちょうどよく、コレに決めました。
ハンドリングはSラインのスポーツサスのおかげでマツダ3よりもややスポーティよりです。スポーツカーではないですが、ワインディングに行く回数も減りましたし、サーキットで走ることもないのでこれで十二分です。
納車まで後一週間、待ちきれません。
Posted at 2021/09/05 09:32:17 | |
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