• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じよーたんのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

A4納車後、約一週間の感想

アウディ A4 が納車され早一週間、輸入車のDセグメントは初経験です。



では感想。当たり前みたいな内容ですが、やっぱりジャーマン3は、なんだかんだ言っても普通に高級車だね(´Д`)

音や振動が抑えられていて、非常に安楽。マツダ3では走行距離が5000kmくらいから内装のあちこちからビビリ音、パキパキ音が盛大に出始め(過去所有した中でワースト1)、非常に悩まされていました。ディーラーもかなり真摯に対応していただきましたが、根本解決には至りませんでした。

しかし、3年落ち・17000kmの中古車ですが、A4には全くなく、本当に快適です。

そして、ATも一つギヤが多くギヤ比がクロスしており、シフトショックは明らかに少ない。しかし、キックダウン時のショックが大きいのと、微速時はMTのように丁寧に操作してあげないと、下手くそドライバーのMTのようにガクガクします。やはり、機構自体はMTであることを感じます。

【内装】
内装は、前のオーナーさんが大事に乗ってくれていたようで、非常にきれい。


Sラインのアルミトリムは傷が付きやすく、中古の個体は多分にもれず傷が付いているのが多かったのですが、この個体は傷がほとんどありませんでした。

リアシートは、使用感が全くありません。前のオーナーさんは、もしかするとDINKS、またはお子様が巣立った老夫婦だったのかも。新車納車時に貼られているフィルムがそのまま残っていたものがありました。



一方、内装の質感は、好みの問題ですがマツダ3のほうが勝っていると思います。
今のマツダの内装は、シンプルな中に高い質感を両立していて、値段を考えたら本当に脱帽もの。
もっとユーザーに訴求しても良いんじゃないかな。
センターコンソールの肘掛け、ドアトリム側の肘掛けの触り心地はマツダ3の方が勝っています。A4も触れる感触は良いですが、それくらいマツダ3はすばらしいものがありました。





【外装】


デザインはさすがDセグメント。非常にどっしり感があります。そして前オーナーは非常にきれいに乗っていたようで、細かい傷はほとんどなく、飛び石の傷もほとんどありません。ゆっくり走っていたのでしょう。

ホイールは四輪とも全くガリ傷がなく、大事に乗っていたことが伺えます。というか、ほとんど新品にしか見えない。
車に詳しくない人は、新車すごいですねと言います。しかし、中古ですよと言うと、驚きます。



脱線します。買い替え頻度が高いと大事に乗ってないという人がいますが、これは間違いだと思います。短くても、保有期間中に大事に乗る人は乗ります。
車を大事に乗り、きれいな状態にしているからこそ中古市場で高い評価が付いて、その値段でも購入して大事に乗るオーナーに引き継がれていくはず。早く乗り換えたからと言って、車そのものがすぐにスクラップになるわけではないでしょう。


【走り】
素人なので、車を絶対値として語ることは不可能なため、前のマツダ3との比較感で記載します。

軽快感はホイールベースが短く、かつ車重も160kg軽いマツダ3の方があります。良く言えばどっしり、悪く言えばやや鈍重感がなくはない。

しかし、ハンドルをちょこまか切りながらワインディングをかっ飛ばす性格の車ではないので、特に不満はありません。しかし、ヨーが立ち上がった後の安心感はA4が勝り、びたっと貼りついたようなフィーリングで駆け抜けます。不思議ですね。初期が安定してヨーが立ち上がれば俊敏さを感じる味付けはかなり好みです。


【加速】
2.0l のFFの0-100加速は7.3秒。マツダ3は9秒台前半。カタログどおり、体感もA4の圧勝です。7速DCTの恩恵もあり、2速と3速がクロスして2速は吹かしきっても80km程度。なので、街中のモードでは加速の差をより感じます。街中での加速に不満を持つことは全くありません。馬力はスカイアクティブXと同程度ですが、こちらも体感はA4の圧勝です。
スカイアクティブXも、CX-5の25Tも「修理の代車でw」お借りしたことがあり、25Tにも勝っている気がします。

かなり良い加速ですが、もてあまさないちょうどよいレベルです。これはユーロRと同じだね。

【高速道路】
パワーがあるぶん追い越し加速が楽なのと、やはり直進安定性はA4はすごいです。セグメントが上なので当たり前かもしれませんが、さすがドイツ車。ここは明らかにA4が上です。早く新東名の120km区間を走りたい!

【ブレーキ】
フィールはマツダ3も相当に良かったので、ほぼ互角です。初期制動がそれほど過敏ではなく、踏んだ分だけリニアに制動が増す味付けで両車とも扱いやすいです。

【燃費】
まだ評価できるほどの距離は走っていませんが、A4の方が若干良さそうです。
車重は重たく、パワーも大きいので驚きです。しかし、街中の渋滞にはまると、みるみる悪化していきます(^_^;)


まだまだほんの少ししか車のことは味わっていませんが、気に入って見たその日に契約した直感は間違えてはいなかったと思います。

気に入って即日契約した車は、過去にユーロRしかありません。その車を他の車への興味で浮気してしまい、長いこと迷走状態だったので、これでひとまず落ち着きたいものです。


Posted at 2021/09/19 23:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツダ3時代にあれだけ悩まされた内装からのビビリ音が、A4では全然ない!マツダ3では走行がたったの5000kmあたりから(50000kmではないw)内装のアチコチから派手なビビリ音が出て悩まされっぱなしだった。これは快適だね。」
何シテル?   09/15 09:24
デザインと走りの良い車、楽しい車がが好きです。 欧州車やスポーツタイプの車に関心があります。 お気軽にフォローをお願いします! なお、政治的な発言を不容易...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:38:55
Weds WEDS SPORT WedsSport SA-20R 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 21:37:49
KNIGHT SPORTS HYPER SPORTS ROM 4BEAT-RC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 19:43:40

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
アウディA4に乗っていましたが、殆ど乗らないのと、買取金額が非常によく、持ち出しが殆どな ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
売ったことを激しく後悔した車。 悪く言えば中途半端な車だけど、素晴らしくバランスの良い車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
マイナーチェンジ後の顔よりも前の方が好きだったので、程度の良い認定中古を探していました。 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デザインと内装は最高! 走りはまぁまぁで決して速い車ではないですが、なかなか楽しい車です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation