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2021年05月15日 イイね!

相撲で改めて気づいたMAZDA3の音響の素晴らしさ

ハッケヨイ、残った!

バチィィィィィィン!

相撲を運転しながら久々に見て、ハッとした。



会場で聞こえるかのような、凄まじい臨場感。

私の車にはBOSEサウンドシステムを搭載しています。
基本サラウンドはオフ状態でBassを+5位、TREBLEはノーマルにしていますが、行司の声と立ち会いのぶつかる音の自然さと臨場感の凄さに改めてびっくりしました。

リビングのDENONの3万円程度のウーファーつきのサウンドバーは、足元にも及びません。

先日某ジャーマンスープレックスもといジャーマンスリーのハーマンカードンが装着された車に乗る機会がありましたが、そこまでの凄さを感じませんでした。
これは普段乗っている車の音響が良いからなのだと思います。


オーナーという贔屓目を考慮しても、走りの質感、革シート、内装の質感、BOSEサウンドシステムが装着され、コミコミ300万円ちょいのマツダ3の20Sのコスパは本当にすごいものがあると思います。

余談ですが、ジャーマンと打ち込んだらやはりスープレックスが出てきます。
そして、よろしくと打ち込むとよろしくメカドックというのが出てきます。
仕事でうっかりメカドックと打ち込んでしまいそうなときがありますが、これ、何なのでしょうねw
Posted at 2021/05/15 21:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月12日 イイね!

i-DM表示をオフにしました。スッキリしますね

マツダの車には緑やら青、白に光るランプがある。

普通ならこういうのはエコな運転の評価するものだが、マツダのランプは運転のスキルそのものを評価するとな。


なんて余計なw


顧客の運転をメーカーの機能で良し悪しの評価をするなんて、どうかしてると思いつつも、評価されるんなら良い点取りたいので、納車後しばらくは高い点をとるために、色々調べながら運転していた。


青ランプが高評価のときで、二種類あるらしい。以下はマツダの説明書からの引用。

走行タイプ1
適度な加速度変化がありながら、なめらかな運転操作で車と乗員が一体となって動く、安定した走行です。

走行タイプ2
加速および旋回を継続しているときに、加速度を一定に維持しており、乗員の体の揺れが小さく、安定した走行です。


要するに、タイプ1は急ではないがググッと操作することで、ガクガクさせずにG変化を起こしたときに付くと。つまり、慣性が極力発生しないように操作をすれば良いんだね。

タイプ2は、Gが一定のときに点くと。

両方ともガクガクさせるなということね。


タイプ2は比較的簡単だけど、タイプ1はついたりつかなかったりで青だったり白だったり。なかなか難しい。

意識しながら運転を続け、そのうち、ステージ3で5.0も出るようになり、ハマった時期もあった。



しかし、メーカーに運転の仕方を強制させられている感は拭えない


そして、家族に言われた、「5.0と4点台前半の違いがあまりわからない」のが、モチベーションを決定的に下げたw

5.0の運転と、4.0程度を取る運転をして家族に聞いたら、違いがよくわからないという。


加えて、アクセルをキックダウンするほど踏むと白がいちいちつくのは、非常に鬱陶しい。

青がつくと点が上がり、白がつくと点が下がるってことは、白は上手ではないとメーカーに言われている気分になる。正直愉快ではない。

なので、i-DMランプはオフにした。

しかし、違う楽しみ方を始めた。

家族に聞くと、一定以上の点数のほうが乗り心地が良いのは間違いないらしい。

なので、ランプはオフにして点数は気にしない運転をしても、4.0は確保する楽しみ方。エンディング画面だけオンにしています。


この運転をしていると、昔やっていたサーキット遊びに通じるところがあるのに気づく。サーキットではGをガクガクはさせないし、急な操作は基本しない(フェイントモーションを狙ってあえてするときもある)。
ちなみに仲間内ではタイムは上の方だったので、走れない方ではないです。


いちいち点数を気にして運転するのは全く楽しくないが、i-DMの説明書に書いてある運転は方向性として理にかなっています。
基本的に自由に運転したい私には、こういう楽しみ方があっているようです。
Posted at 2021/05/12 07:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

マツダ3の不満、ノーマルモードのアクセルレスポンス

MAZDA3は概ね満足していますが、唯一と言える(左後方視界の悪さは除いて)不満は、ノーマルモードのアクセルレスポンスの悪さです。

思っている以上にスパンとかなり踏み込まないと、キックダウンしない。さらに踏み込んだら数テンポ遅れてキックダウンしておっとっととなり、意のまま感覚がありません。
マツダは人馬一体を掲げているので競馬で例えるならば、ズブい馬を追ってもなかなか反応せず、ムチをさんざん入れたら急に末脚を発揮し出したというかんじかな。




よく、人馬一体を馬が騎手の思うがままと勘違いする人がいますが、長年競馬をやっているものからすると、これは大間違いだと思います。
馬の気性は馬それぞれで、人間の言うことをよく聞いたり、全然聞かない馬もいます。
そういう点ではMAZDA3のノーマルモードはズブい馬に例えられます。
ズブさを前提に操作すればよいのですが、この人馬一体はあまり楽しくはないw

これが、スポーツモードだと不満が全くなくなります。加速感やキックダウンのタイミングは思うがまま。しかし、ギヤがなかなか上がらない。
これは、反応は良いけど常にかかり気味な馬のよう。定速走行時はすぐにギヤを上げてほしい。

マツダのドライブモードは、ノーマルはかなりエコに振っていると思います。BMWで言えばエコプロに当たる気がします。

ノーマルとスポーツに差がありすぎなので、エコプロ、コンフォート、スポーツのように3段階にモードを切り替えられると良いなと思います。

人馬一体の馬の方は必ずしも人間の思う通りではないですが、やはり折り合いの良い馬のほうが乗りやすい≒気を使わずに楽しめるのは間違いないです。
マツダは車の挙動にスイートスポットを作り、乗り手にそれにあった乗り方を求めていると何かで読んだことがあります。もしそれが本当なら、車のあり方や消費者への向き方としてちょっと違のではないかな。

シート、ドラポジは素晴らしいのでもったいないです。年次改良でズブさを解消したプログラムを配布してくれないかな?
Posted at 2021/05/05 07:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツダ3時代にあれだけ悩まされた内装からのビビリ音が、A4では全然ない!マツダ3では走行がたったの5000kmあたりから(50000kmではないw)内装のアチコチから派手なビビリ音が出て悩まされっぱなしだった。これは快適だね。」
何シテル?   09/15 09:24
デザインと走りの良い車、楽しい車がが好きです。 欧州車やスポーツタイプの車に関心があります。 お気軽にフォローをお願いします! なお、政治的な発言を不容易...
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