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2012年04月02日 イイね!

たまにはセッティングネタを

たまにはセッティングネタを今から30年前にセッティングしてたときの懐かしい写真が出てきました(嘘
当時ドラえもんから、2010年の車を出してもらい、セッティングしてます(おぃ

RB25 オリジナル鍛造ピストン+26クランク仕様です。
ターボはTD-06 25G 
カム サージタンク スロットルなどやっています。
僕とチーフで使おうと思った特注のH断面コンロッドも奪われ(w 組んでます。
みんからユーザーの方の車輌ではないので、ちょっと載せてみました(w

2.5Lのとき ブースト1.4k で490psくらいだったのが
2.6L化して、ブースト1.3kで  510ps これはセッティングはそのままです。
ちょっと濃い目に出てましたが、これが排気量100ccアップの恩恵ですね(^-^ )

最終的に、ブースト1.45kでインジェクターは限界(550cc)だったのでやめておきました。
そのときで、564ps(すべてTCF=1.0@ダイノパック)です。
ちなみに制御はオリジナルECUです。
この後の、実走行のセッティングはちょっと怖かったな・・・・。

うちのTE-06 24Vの車輌で、1.4で520PSですから、
これの1.45Kでの564psで差が40ps これが100ccの差と考えて良いでしょう。
まあ、メーカーラインのエンジンと、手組みのエンジンの差とか、クリアランスの問題もあると思いますが、
セッティングをやっている方は、回していてエンジンががんばっている感じのときと、余力がありそうな感じというのを感じながらやっていると思いますが、このエンジンは後者ですね。
若いメカニックにこんな話しをすると、「?????」ですね(-_-)ゞ゛

今時そんなこと考えないで、計測データがすべてでしょ??

と思う方もいるかもしれませんが、人が性能を感じながら扱う機械は、雰囲気も大切だと【僕は】思ってます(^-^ ) 普段乗りの気持ちよさとかね。

ちなみに今、4AG 20Vの5AGキットを画策中です。
テストして、製品の図面も終わったんであとは量産タイプの試作待ち。

パワー的に考えると、チューニングを進めていく上では16Vのほうが良いみたいですが、乗りやすくて
速い20Vエンジンとかも良いんじゃないかな?


しかし・・・・30年前じゃカラー写真だよね(爆

Posted at 2012/04/02 12:50:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ER34 | クルマ

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「タイヤの転がり抵抗 http://cvw.jp/b/237327/47677992/
何シテル?   04/26 03:51
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
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