PHEV26のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

俺の…

今日は都内へ出かけました。

夕方田町まで来たので、三菱ショールームへ。
クルマではないので、充電はありません(^^;;

以前ここへ来た時にかったアロマディフューザーの替えを購入しました 。

その後は銀座に移動、夕飯は「俺の…」シリーズのどこかにしようと、選んだのは「俺のスパニッシュ」

数ある俺のシリーズでもスパニッシュはここ銀座だけのようです。

美味すぎです!

Posted at 2015/09/29 21:03:37 | トラックバック(0)
2015年09月28日 イイね!

SW車中泊旅行③

明けて月曜日も良い天気です!

朝起きて、愛車のリアゲートを開けて、電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーをいただきました。

軽く朝食と充電を済ませ、目的地は山中湖方面です。小淵沢ICから一宮御坂ICまで中央道を進みます。

ICを降りてから「御坂みち」なる国道を河口湖方面へ…途中のスピード違反取締を横目に昼前には山中湖に到着です。

目的は「吉田うどん」

吉田うどんのお店、渡辺うどんです(笑)
半分民家のようなお店でした。

かなり太めでコシのある麺と馬肉が入っているのが特徴です。

美味しかったなぁ…

食後はすぐそばにあった「角屋豆腐店」へ。

水がキレイだからでしょうね、帰ってから食べた豆腐と厚揚がとても美味しかったです。

店内では各種豆腐の試食もできますのでオススメです(^ ^)

ここまで来たらと、忍野八海にも行ってみました。

メチャクチャ混んでました、特にアジア系の方々が多数いらしてました。

少し曇ってきました。

まさに清流ですね。

帰路は中央道の渋滞を見込んで少し早めに。

混んではいたものの、思ったほどではあ「ませんでした。ピークは翌日のようでしたし。

アウトランダーPHEVでの車中泊も、D:5に比べると多少工夫が必要でしたが、それなりに満喫できました。

あとは気候も良く、ほとんどエアコンを使わずに走行しましたので、夏場に比べると快適なEV走行ができました。

次はキャンプで車中泊を試してみようとおもいます。

Posted at 2015/09/28 15:21:16 | トラックバック(0)
2015年09月22日 イイね!

車中泊旅行②

さて、明けて日曜日…

よく眠れました(笑)

この日もいい天気です!

この日は富士見パノラマリゾートに行き、入笠山にへトレッキングをすることにします。

ここから富士見パノラマリゾートまではクルマで約20分程度の道のりです。

富士見パノラマリゾートは冬はスキー場、この時期はMTBコースとして有名なようで、たくさんのMTB愛好家の方がいらっしゃいました。

ここから、まずはゴンドラで山頂駅まで。

このあたりも紅葉シーズンはかなりキレイだと思われます。

山頂駅から入笠山山頂までは、徒歩でおよそ60分くらいとのこと。

遊歩道やそれなりの登山道が整備されていて、ご年配の方や小さなお子様連れのかたでも十分楽しめる感じでしたね。

日頃の運動不足のせいか、意外とシンドイ登山道でした(^^;; 健脚なご年配の方は楽々と歩かれていましたけど…

それでも山頂からの景色は最高です!

八ケ岳も綺麗でした!

山から下り、国道を山梨方面へ。

道の駅はくしゅうで充電、天然水をペットボトルに汲ませていただきました。

敷地内の天然水のかき氷が美味しかったです。

車中泊場所ですが、いろいろ考えて結局昨夜と同じ、信州蔦木宿になりました(^^;;

連れも温泉と食事が気に入ったらしく(笑)

この日は前日以上にキャンピングカーや車中泊の方が多かったです…

夕飯は信州そば…

おいしくいただきました!

つづく

Posted at 2015/09/27 14:01:28 | トラックバック(0)
2015年09月19日 イイね!

SW車中泊旅行①

少し遅くなりましたが…シルバーウィークは仕事の関係上3連休。

キャンプに行こうか?どこか旅行にでも行こうか?

しかし、どこもさすがに予約が取れません。

そこで、山梨方面に2泊3日の車中泊旅行へと出かけることにしました!

これといった目的はないのですが、あまり深くは考えず、ふらっと行けるのが車中泊の良いところです(^^;;

そうは行っても、さすがに世間は大型連休。朝は大渋滞必至!そこで金曜の夜から出発することに…それも金曜に帰宅してから決定しました…(笑)

いそいそと準備をして、一路中央道を西へ。談合坂SAで急速充電し、ここで寝ようかと思いましたが、すでにほぼ満車(*_*)
アイドリングしてるトラックの横しか空いてません。

そこで隣の初狩PAまで進み、ここが今夜の宿となりました。談合坂ほど大型車がいないのですこしは静かな感じでした。

明けて土曜日。

天気は上々です!

富士山もきれいです!

本日はまず甲府へ向かいます。

甲府南ICを降り、まずは風土記の丘農産物直売所へ。ここではぶどうがとても安く売られていました…思わず箱買いです(笑)

なかでも、シャインマスカットという品種がとても甘くておすすめです。種なしで皮ごと食べられます!

人気があるのか、私が着いた時にはほぼ完売しょうでした。

ちなみに、急速充電器もありました!充電器横の電話で係りの方へ連絡すると30分無料で利用できます。

計2台分ありましたが、そちらには普通乗用車が駐車中、中には女性の方がお子様と一緒に乗っていらっしゃいました。

おそらく、お連れ様が買い物をしているのを車内で待っていらっしゃる様子。

係の方が到着し私に「2台ですか?」って…

となりの乗用車、窓が開いていたのか慌てて普通駐車スペースへ移動されました…

別に文句はいいませんが、他に駐車スペースがかなり空いていたんだし、なんでわざわざここに停めたのか??

充電を終え、そのまま甲府市内へ。

山梨といえばほうとうも美味しいです!

甲府駅前の「小作」へ。

河口湖にある支店にも行ったことがありますが、こちらが本店のようです。

辛口カルビほうとう。

あんまり正統派ではありませんが、私の好物です(笑)ちなみに連れが食べた、カレーほうとうを美味しかったです。こちらも正統派ではありませんが(^^;;

さて、食後は昇仙峡へ向かいます。渓流沿いをしばらく散策。

紅葉の季節はもっときれいだと思います(^ ^)

昇仙峡をあとに、再び中央道をすすみます。

双葉SAで急速充電。小淵沢ICをおりて、道の駅信州蔦木宿へ。

ここが本日の宿です。

日帰り温泉が併設されていて、駐車スペースの裏手には、木立がありそのまま釜無川の河原へ繋がっているというなかなかのロケーションです。

車中泊好きの方や、キャンピングカーユーザーの方には有名なスポットで、夕方到着時にはすでにキャンカーやミニバンでほぼ満車状態でした。

もちろん、道の駅ですので、敷地内での火を使った調理やテントを張る行為などは禁止です。

ってことで、温泉にゆっくりと浸かり、夕飯はこちらで天丼をいただきました。

これまたとっても美味しかったです(^ ^)

周りが静かで、涼しいせいもあり、9:30頃にはシュラフに入り寝てしまいました…

つづく。。。

Posted at 2015/09/26 19:44:20 | トラックバック(0)
2015年09月08日 イイね!

イオンにて

私がいつも充電に利用させていただいているイオン。

ありがたいことにまだ無料で利用できます。感謝です!

急速2台と200V普通が2台、駐車スペースは3台あります。

いつもはアウトランダーPHEVとリーフがほとんどで、たまにプリウスPHVを見かける程度なのですが、今日は珍しい車種が並
びました。

アイミーブとBMWi3です。

あんまり並ばない組み合せでしたので思わず写真撮ってしまいました(笑)

BMWi3は私的には、充電する姿を初めて見させていただきました!

ウチの周辺にもいたんだなぁ…

VWはeゴルフを日本で販売予定しているようですし、最近では他のメーカーでもPHVを開発している噂がずいぶんと聞こえてきます。

充電器周辺にアウトランダーやリーフ以外の様々なクルマが集まってくる日も、そう遠くないような気がしますね〜

Posted at 2015/09/08 21:03:04 | トラックバック(0)

「緊急事態宣言が発令されました。今夜はスーパームーンです。自宅からでもキレイに見れました。」
アウトランダーPHEVから新型デリカD:5に買い換えました。キャンプ、スキー、車中泊旅行に活躍すること間違いなしです(^^)久しぶりのデリカ、久しぶりのディーゼ...

<< 2015/9 >>

2021 2223242526

マドリス リアバンパーコーナーガード
2023/05/29 00:04:10
ルノー(純正) 限定車エアコンインテリアパネル
2022/10/17 21:16:46
D.A.D / GARSON MAULBEERE かんたん車中泊ベッドキット
2022/09/18 23:02:11

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
アウトランダーPHEVからの乗換えです。デリカはスペースギア、ガソリンD:5とこれで3台 ...
スバル サンバー スバル サンバー
人生初のクルマはスバルのサンバートライ。当時の軽は550ccの規格でした。パワーなし、貧 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
初期型100系のワゴン、スーパーカスタム トリプルムーンルーフという、何ともパブリーなク ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
「RVブーム」三菱が絶好調の時に購入しました。4M40型エンジンで黒煙を撒きながら、ゲレ ...