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イイね!
2015年11月30日

お湯の管理

お湯の管理 月夜猫です。
300km程ハイブリッドモニターをチラ見してたら、こんな水温管理でした。

【下限温度は50℃位】
始動時はここまで水温あげます。低水温警告灯も50℃超えて安定すると消えます。
これより冷えるとエンジン回して水温上げますが、60℃位でエンジン止めてます。

【ラジエータへの水路は80℃位で開く】
水温が80℃を超えると急に70℃台まで下がりますが、その前に冬場ラジエータの出番がなかなか来ません。

---
冬季限定渋滞ナシなら、ラジエータ無しでもイケそうな位でした。
※タイトル写真は緩い登りの山道を時々エンジン回して走った直後。水温77℃なのでラジエータへの水路は閉じてます。SOC=32なのでハイブリッド用バッテリはそろそろ充電要求出す頃です。

排気量が小さい=ウォータージャケットの水量も少ないので、暖房による水温低下も意外に早く室温下げると多少燃費が伸びるかもしれません。私はガマン大会するつもりはないので通年オートエアコン・オンですが。

でわ。(^^)/~
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Posted at 2015/11/30 00:38:05

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この記事へのコメント

2015年11月30日 12:03
こんにちは

ハイブリッドモニター
色々分かって良いですね。

OBDⅡでも大体水温は
上限80℃位だったのは
水路が開いていたから
だったんですね。

参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2015年11月30日 22:40
この季節の走行だと、あっさり5℃位下がりました。めったにお湯が回ってこないので、ラジエータにあった冷却水が十分冷えてるのでしょうね。

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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