• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月25日

お着替え-1

月夜猫です。お嬢様が突如着替えるとか言うので爺は大イソガシでした。

【実際】

現車を下取り車とした新車購入契約締結です。新車とはいえ製造後一年経過した長期在庫車ですが、期末と言う事で販売奨励金付き。これを大幅値引きで私が頂く格好になってます。

【現車のタマシイとして】

(下取り車査定額(自賠責返戻金と消費税を含む)
修復しない前提で販売店が査定、実際は買取業者の提示額を販社が私に価格提示する格好です。

(車両修復費用相当の保険金)
総額はほぼ出ましたが、保険会社のアジャスターがリアパネルのダメージに?マーク出しているので、もうちょいかかります。
保険請求時の?マークは良くある話ですが、今回は私ですら「あららっ、ここまで食らってた?」なので、ジックリ説明して差し上げます。

(Honda点検パック未使用残高)
新車買換えなので、未使用残高は無手数料で返金されます。

(Honda延長保証マモルの解約金)
新車コースで延長保証開始前、新車買換えでこの条件だと手数料取られますが返金されます。

(たぶんゼロ:車両保険の免責分)
車対車で相手様責任分があると相手様物損支払分が充当されるので、今回は差し引きゼロの見込み。

(マイナス:車両修復費用相当の消費税分8%)
実際に修理しないと、コレは入ってきませんので持ち出し。

(マイナス:車両修復の見積もり手数料5%)
整備工場は見積もりという仕事してくれましたので、これは別途お支払いたします。

もちろん、引き継がれるのはホンダの「グレイスという車」そのものです。一部小物も引き継ぎますが。

【オプションどうしましょ】

テンコ盛りにしていたオプションと小弄りは、ほとんどそのまま残して渡します。値付けの条件な訳ではなく、外す手間がエライ事で有償で頼んだところで再装着時の部品代もかかり買い直しと大差なし。手と小道具で簡単に外せるLED類とかナンバーボルトだけ、場所借りて自分でやります。
ワタクシの事ですから、それでサッパリした車にするハズもなく、一部改廃して新たに装備します。先週の土曜日一日掛りになったのは、このオプションの整理。Excelでやったら70行*20列の有様w

【ペーパーワーク】
下取り有りの新車購入準備として、一枚除いて書類の交換は完了しました。唯一未完了の一枚が「自動車注文書」即ち契約書w

70行*20列を解析して品番確認し工賃検討し利幅だ値引きだ…出来たら爺二人で読み合わせてイヤソレ違う…終わるの待ってたら残弾尽きるの確定。なので、先週とりあえずの「自動車注文書」で手付け打って弾確保した次第。どっちも「作り直しだナ」承知なので収入印紙貼ってないしw

【最後の弄り】
保険契約上は車両入れ替えにするので、お着替え当日までは私の名義です。でも登録上の車庫へ戻る事はもはやありません。運転手のくせに運転して戻ると言う当然の事出来なくてスマン。

既に保険会社も見終わって販売店まで帰ってきたお嬢様。着替え準備整うまでは販売店に無償でお預かり頂く事になりました。そうは言っても営業スペース塞ぎっぱなしは申し訳ないので、この週末に私側最後の片付けをし、販社都合の良い場所へ移動可能にしてきます。

おそらく、それが最後で暫しお別れ。次に会うときは同じ姿にちょっとアクセサリー変えて、違う車台番号とナンバープレートをまとって帰ってきます。

---
でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | 保険事故 | クルマ
Posted at 2016/02/25 00:24:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2016年2月25日 1:06
寂しいですが、お嬢様も無事にご主人様をお守りできて光栄だったかと思います。

新しく生まれ変わっても外観、洋服は変わりつつ魂は今までに引き継がれて、前のままではと考えます

ちなみに自分の相棒君は歴代 ♂ ばかりでした・・・ 弟でしょうか(笑
コメントへの返答
2016年2月25日 9:32
万一の時、車は「わが身省みず全力で乗員を守るのが使命」とか言いますが、まさにその使命果たしてくれました。この車選んで良かった、そう思います。

私の歴代は……性別ワカリマセンw

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation