• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

高齢運転者の事故に思う

月夜猫です。字ばっかりで申し訳ないですが。

2018年1月9日 群馬県北松井田町県道で、85歳の爺が高校生二人跳ね飛ばし意識不明の重体に至らしめたと言う事故がありました。(1月31日追記:うち一人(市立高1年生)は低酸素脳症で亡くなられました)

事故自体は不可効力という事もあり得るので論じませんが、頭来たのはこの爺、普段の物損事故頻発を見た家族から「もはや運転するべきではない」と進言受けていたにもかかわらず、それどころか「運転止められないように早めに家を出た」と言う身勝手の極み、その挙句の果てがこのありさま。
---
高齢運転者をどうするべきかについて、ワタクシは「脳機能に一定の基準を定め、加齢に応じ頻度を狭めた運転能力検査を必須とする」べきと思います。年齢は50歳位から、脳機能は同時認知数と速度、判断の適切性、および集中力の水準と持続時間を測るのが適切。

この基準が妥当につくれれば、不合格者は免許失効で良いと考えます。免許制度の根源は、運転不適格者を路上から排除し公共の安全を確保する事ですから。
---

【頭の性能劣化】
若かりし日を知ってる身内知合い、あるいは芸能人なんかを昔と比べてみれば気が付く事で。

※話のテンポが遅くなってる。
10秒で終わった話が12秒かかってる。1秒で返してた返事が1.5秒かかってるみたいなケース。

※同時に覚える個数が減ってる。
トイレ借りて、タバコとお茶とおにぎりと競馬新聞買う予定でコンビニ入っても、2つ位は忘れて帰ってくるケース。

※○×△の△が無意味に多い。
ラーメンの種類決める程度の決定に延々時間がかかる。実際は決めるということ自体出来ないが、それを「意見を尊重している」かのように振る舞って誤魔化そうとする。

---
認知症ってのは脳の組織が萎縮していく事が原因らしいですが、それが無くても爺婆になればこんな傾向がありますよね。こういうのが頭の性能劣化。運転は腕前ではなく、頭が状況判断するんですよ。

【回復が遅い】
脳も細胞ですから活動すれば老廃物が溜まり、これを取り除いて新たな活力を作らないと細胞が仕事出来ません。常にこの代謝やってるから考え判断出来るのです。肉体的の疲労回復が遅くなるのと同様に脳の疲労回復も遅くなります。結果は集中力の低下で、集中の深さではなく持続時間の低下。

【高齢運転手】
若い頃から比べたら性能劣化し集中可能量が減った頭で運転してるんですよ。速い人では50歳代から。

×→近所や空いた道なら大丈夫だ。
×→ゆっくり運転するから大丈夫だ。

イレギュラーが少ない所とか、速度落として情報量減らしてれば大丈夫と言い張る爺婆が居るようですが、これを詭弁と言いいご都合主義。公道や駐車場のシチュエーションは、運転手の低下した能力に合わせてはくれません。

※同時に覚えられる個数が減ってる。
※○×△の△が無意味に多い。

この二つが他人様と自分の命取りになる原因。運転はリアルタイムで全部の課題に正しく○×判断出来なければ運まかせ。悪い結果は死ぬか殺すかです。

【道路は運転出来て駐車場で突っ込む訳】
居眠り酔っ払いスマホバカを除き、空いた道てれーっと走って電柱だ田んぼだに突っ込んだはあまり聞かないですが、コンビニとか病院の駐車場で暴走事故の多い事。やらかすのは爺婆と初心者が多いようです。

駐車場は枠・他車・誘導・歩行者・縁石・壁・順路等、最徐行でも情報の種類と量は空いた道に比べ格段に多いトコロ。狭い自宅車庫の出し入れ等細かい運転操作も似たようなもの。

初心者は経験少なく全部頭で考える故、ミスや見落としに対応する頭の余裕が残ってない。だから対応しきれず車擦ったり、ペダル踏み損ないのリカバリーが間に合わないのでしょうね。

爺婆は長年の運転で大部分自動処理出来てるものの、イレギュラー対応に必要な「認知し判断し対応」する頭の性能が落ちてる。だからミスに対応しきれず車擦ったり、ペダル踏み損ないのリカバリーが間に合わないのでしょうね。

---
初心者は伸びしろに期待し精進してクレですが、爺婆の場合は悪化の一途しかないのは火を見るより明らか。それすら解らないなら単なる馬鹿か認知症。人殺しと罵られ刑務所で晩節を送る位なら、自ら勇退する意思を持っていたいと思います。

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/11 23:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昨日、バスで出かけて
ちはやふるさん

他人事ではないニュース
silverstoneさん

おはよー ~大激怒!! な朝~
CZ32のOSSANさん

初乗せ 転居 お出掛け
峠爺さん

やっちまった(-_-;)
TERU3さん

これはあくまでも通過点 更なる高み ...
αWISHさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   08/11 11:19
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントドアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:55:01
おもてなしフォグライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 22:02:58
ウインドウスイッチ交換(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 22:00:30

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
30 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * ある@ats-vgraceある@ats-vgrace
MINI原人MINI原人 ノボル・Tノボル・T
グレイスおじさんグレイスおじさん vigor-cc2vigor-cc2

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.