月夜猫です。
一昨日の記事だと「何年前のCIVICの寸法だよ」だったベストカーWebのニュースも訂正されましたが、それによると新型インサイトの寸法は全長4630×全幅1798×全高1414mm、ホイールベース2700mmだそうな。まんまCIVIC Sedanの寸法で、道でもハンバーガーでも寸法の概念が違うアメリカだったらコンパクトw
【センシング】
CMBS,LKASにRDM(Road Departure Mitigation System)とTSR(Traffic Sign Recognition)。RDMは車線逸脱警告でTSRは標識認識なので唯一GRACE MY17.5に無いのはACCの"with Low-Speed Follow"で渋滞追従ですね。
【パワートレイン】
1.5Lアトキンソンサイクルエンジンとi-MMDだそうで、これまで2.0Lだったエンジンを1.5Lにダウンサイズ。
i-MMDの基本的構造は電気式無段階トルクコンバータにバッテリー駆動と回生ブレーキ付き。加えて高速巡航用にエンジン直結(変速不可)駆動も可能なメカニズム。車重はおそらくGRACE+150kg程度なのでエンジン直結駆動も1.5Lでイケル見極め付いたのかな。それなら次期FIT系もi-MMDで確定でしょう。
【お値段予想】
国内出したとして、CIVIC Sedan +50万で本体価格が315万位でスタートですかね。
【やっとわかった】
わんさかHybrid車が走ってる日本の頭で考えると、なんでコレをCIVIC SedanのHybridと言わずにInsiteと言うのかサッパリ理解できなかったので、HONDA USAのSite暫く眺めてみました。そんで良く判りました。
現在USのHONDA BrandeにまともなHybrid車無いですw
今度の新ACCORDでHybridが復活するだけ。いかにアメリカと言えどACCORDをmainstreamとは言えないので、その下のクラスにHybridが必要。でもCIVICに比べればお高くなるので、単にi-MMD積んだだけではセールスにならない。だからCIVICの格上という宣伝してるだけ。i-DCD車が無いUSでInsiteと言う名前は今でもHondaのEcoカーの代名詞なんですね。
車名からZE2/ZE3の後継と考えると「なんだコレ」なんですが、USの感覚だと確かにInsiteだわ。
---
日本でコレをインサイトと呼んだら売れそうな気がしなくて、CIVIC SedanのHybridでいいんじゃないかと思われます。
でわ。(^^)/~
ブログ一覧 |
新インサイト | クルマ
Posted at
2018/01/19 00:46:15