• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

デンチャでGO

デンチャでGO 月夜猫です。本日朝10時前の状況ですが、どの方向も行く気にならんですね…車でわ。
なので車ネタ無し。

総合乗物ヲタですから、車が使い物にならなきゃ他の乗物で。と、言う事で話のタネに乗ってきたのが「デンチャ」。DENCHAは九州で走ってますが、関東のはACCUMが愛称でEV-E301系電車。

エネルギーフローをお客さんに見せるサービス付きw

コレが走ってるのはJR烏山線(20.4km)で、宇都宮のちょっと北にある宝積寺駅から烏山駅まで。元はディーゼル車だった路線を電車に置き換えるのに、電気送る架線張らずに電池で何とかしたと言う変わりダネ。一度行ってみるかと思いつつ、ついでの用事は永遠に無さそうなのでワザワザ行ってきました。
細かく言うと、架線は終点の烏山駅にちょっとだけ張ってあって、

折り返しでマタ20km走らにゃならんので、只今充電中。

この駅はディーゼル車しか来なかった駅なので電車動かせるレベルの送電線は来ておらず、普通の電線で

送れる電力で190kwhバッテリーに急速充電するとイロイロと無理があるそうで。作った充電設備の本尊は、この中にある「蓄電池」。

1~2時間間隔のデンチャが着くまでの間、

ゆるりと地上の「蓄電池」に電力蓄え、デンチャが来たらドカッと充電するしかけ作ったというのが実際。190kwhってEV乗用車5台分位ですから、街中にEVが溢れかえったら結局送電網をカナリ手入れしないと無理でしょうね。

と、言うモノを見物してまいりましたw

※鉄ヲタ的な細かい事は略してます。

---
来た道を戻るもの芸が無いので、ちょっと横っ飛びしてコレも乗ってきて。

そしたら、臨時列車でコレが来ると言うのでついでに乗ったら

車内から虹が見えると言う。午後の栃木・茨木県大雨降りました?

腹減ったので水戸でラーメン。水戸駅ビルの「らーめん大山」でえび塩そば(大盛)+チャーシュー。お味ヨシ。

最後は水戸からコレで東京に戻りました。

---
連休中、唐突に鉄道徘徊始めても全区間着席するルートが即出るというw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | 鉄ヲタ | 日記
Posted at 2018/05/05 01:18:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

当たってくれ~
ELMO246さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation