• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

動力性能の検証

動力性能の検証 月夜猫です。大した事をやった訳ではゴザイマセンw

大出力な車は幾らでもありますが、「適切なパワー」ってどう確認します?

ワタクシの場合は公道しか走りませんので、評価点これだけ。
【公道で必要な分あるか、運転手の負担は軽いか】
・必要なダケ
高速道路を制限速度維持で走り、追い越加速もアクセル半開程度で済むこと。

・運転手に負担かからない
アクセル踏んでる足がくたびれるとか、中で運転手も漕いでるはダメ。

※合流加速ってのも有りますが、必要なら床まで踏むまでなので連続性能で。

【確認する場所】
東名上りの裾野IC手前から御殿場ICまで。IC間だと沼津⇒御殿場で標高差330mのヒルクライム。

ここは本線制限速度100km/hで登坂車線が12km程続く珍しいトコロ。
途中でヘタレて走行車線なのに失速する運転手が良く発生するので、

登坂車線あっても頻繁に追越しやらないと平均速度維持出来ないです。

これだけ長いと麓でハイブリッドバッテリーにどんだけSOC有っても途中で使い切るので、シフト制御とSOC制御の良し悪しがモロに出る区間です。

【昨夜の結果】
沼津IC~御殿場IC通過までACCは106km/h設定(メーター誤差勘案すると実測で100km±1km/h位)。検証なんでSモード使用禁止w

・所要時間
11分45秒。IC間は19.2kmなので平均速度は100.085km/h。

前走に詰まった時右レーンが空いてなく車速落として待った分と、右レーンで速やかに追越し片付ける分の+α通算したら、ピッタシ100km/hでした。

【検証ポイント】
エンジン出力が110馬力あるので、ギア制御が適切なら100km/h維持出来るのは当然の結果。
ポイントは追越し加速で、これSOC制御の良し悪しがモロに出ます。SOC足りないと加速の前にシフトダウンするのでワンテンポ遅れ、SOC十分ならモーター即応でトルク補填しつつシフトダウンするので反応もリアル。
反応が遅れたらその分足使い、結果くたびれるから低評価。

【結果】
優良。ノイズも追越し加速中含め、まあ静かな部類。
もっとも今の季節で乗員一名ですからエアコンフルパワーの真夏に満員だったらどうなるか。Sモード入れとけば問題無いでしょうが。

---
中央道や関越道の登りは80km制限でも勾配更にキツくてSOC尽きた経験あるので、そちらでは先にSモード投入しちゃいます。

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | グレイス | クルマ
Posted at 2018/06/10 20:28:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

それは突然起きた! (>_<)
ヒキさん

悩ましい選択
みやこしさん

高速道路の120km/h制限 自分 ...
南三陸のサンバートライさん

無事に到着しました
みやこしさん

設計速度
nobu-Dさん

暑い中距離を延ばしてみる
みやこしさん

この記事へのコメント

2018/06/11 10:48:47
僕も長い下り坂や峠道は、いつもSモードに入れトラクションコンロールOFFで走ってます。普段からエコモードはOFFです。
その方が、運転しやすいんですよね。
エコモードとトラクションONだと、車がギクシャクして加速して行かない様な気がします。(笑)
コメントへの返答
2018/06/11 23:07:08
Dだとモーター使ってからエンジン使いますし、ECONはなるべく遅く少なく反応する設定になってます。足にリニアな反応させたい時はSですね。
---
直線はDでカーブだけSなんて走り方してる時もあります(笑)
2018/06/12 19:17:22
あ、わたしと同じだエンジンカバー外してるんですね、熱害あって一利無しで見た目だけなんで私も外してます。この時期は更にエンジンルームはアチチですから。
コメントへの返答
2018/06/12 23:23:40

タイトル写真のエンジンルーム。買った時のままで何も増減してないですけど…
2018/06/13 00:26:19
あ、そのエンジンはカバー無しでしたね、家の新型フリード無かったです。コストダウンで付いてないんですね、見た目だけなんで不要ですが。勘違いしてました(笑)
コメントへの返答
2018/06/13 00:50:53
付けてる車種は停車時にボンネットの一部がやたら熱くならないように放熱経路構成するとか、何がしか意味あるんだと思います。
機械室の見栄えでも買う気を誘いたいスポーツ志向とか高級志向の車以外は。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   10/08 16:04
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラオープンミーティング2018 駐車場へのルート紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 09:11:30
ネット版 パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 01:15:58
ハイブリッドスポーツセダン68 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 20:55:05

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
30 人のお友達がいます
たたみRSたたみRS * ノボル・Tノボル・T *
グレイスおじさんグレイスおじさん * shun_sshun_s *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 ICHIKEIICHIKEI

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.