• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月08日

「ドライバーズセダン」としての爽快な走り

「ドライバーズセダン」としての爽快な走り 月夜猫です。

グレイスの新車発表当時のPRESS INFORMATIONで、Factとか言ってる概要説明書。関連情報URLのトコロにあります。



===抜粋開始===
□「ドライバーズセダン」としての爽快な走りを、快適に

□クルマとひとつになったかのような心地よい走りを、どこまでも快適に楽しみたい ──。
セダンの「走り」に対して高い理想をお持ちの方に、心から満足していただくことを目指し、走行性能を磨き上げました。低燃費とダイレクト感のある加速を両立させたHonda独自のハイブリッドシステム、SPORT HYBRID i-DCDの採用、シャシー、ボディの入念なチューニング等により、いつまでも走っていたくなるような爽快な走りを追求しました。

□スポーティーで上質な乗り心地を生み出すシャシー設計
シャシーセッティングにおいては、ドライバーの操作に遅れの無い、心地よいハンドリングを徹底的に追求。

===抜粋終了===
中の人は何を目指してどう設計したかの大筋ですね。サス換え話はコレを頭に入れるのが最初でした。

最初に「ドライバーズセダン」と言うだけあって、MY14.5もMY17.5も乗心地とハンドリングを上手い事マッチングさせてありますね。但し100%日本国内向けで想定年齢層も高いからか、高速域とか峠道で運転手が若返ると「もうちょぃココなんとか」も有ったので、

コレ着けて既に一ヶ月経過しザット1800km走行。部品相互の馴染みも良くなったようですし、なにより運転手も車の挙動に慣れたのでそろそろ最終評価。

【新サス最終評価】
時速40km/h程度以下で殆ど横Gを感じない程度の範囲では若干乗心地が悪化、但し慣れちゃえば踏切と歩道車道の段差位でしか気にしなくなる程度。

それ以外の領域では、標準サスより運転しやすく疲労も少ないですね。

【特に良いトコロ】
高速道路なら70km/h~110km/h+サバ、直線でもカーブでもシッカリ感が出ます。峠道だと安心感の根底になる「フロントのアウト側が路面掴みつつロールに対抗しヨーを発生させてます感」が、横G0.3~0.8位で良くなり、ステアと加減速の同時進行中も挙動良好になります。

その先はタイヤとかブレーキ的に控えた方が…

【ちなみに】
タイヤはコレで、

分類としては「コンフォートタイヤ」。標準装備のタイヤより柔か目でグリップ感があります。ホイールは純正の鉄より重いアルミホイール。シャシの補強は一切やってませんし今後もやる気無し。

【結論】
シャシ剛性・ホイール重量・タイヤ特性・バネ特性・ダンパー特性、夫々○○を□□にするのは簡単な話で、換えれば必ず乗心地と運転感覚は変化します。但し目的に合う変化にするには、全体のバランス調整と妥協点の設定がトテモ難しい。私の自家用車として目的に合ったのかと言えば【合格】で、戻す可能性は無くなりました。いや~ヨカッタw

---
アイポイントや前の長さは置いといて、懐かしのコイツの運転感覚に近くなり、

かつ乗心地は良いので徘徊が捗るな。燃費三倍だしw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | サスペンション交換 | クルマ
Posted at 2018/11/08 01:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そういえば86に貼ってあるアルミテ ...
ウッkeyさん

趣味の話@ラジコン
くっさん

LMP1クラスには2台体制で?
ライチュウ@滋賀さん

懐かしの コヨーテ
マスタングさん

FSWでシェイクダウン実施!
ライチュウ@滋賀さん

これが、次期スーパーフォーミュラマ ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2018/11/08 22:59:07
わー。このファクトブック懐かしいですね。
発売前から商談進めてて、発表当日に試乗して、翌朝一番で契約した後に何回も読みふけってましたね。
もうすぐ4年なんですよね。早いなぁ。
コメントへの返答
2018/11/08 23:44:55
GRACEのFACTは、開発者の思いが感じられる良いプレゼン。PCに落として保存版になってます。
---
ナンバー付ける前の試乗車見て「ちょーだい」してから間もなく4年かぁ。
2018/11/08 23:35:05
往復1000キロ以上の弾丸ツアーを何度もやる身から言うと、いつまでも走っていたいというのは納得ありますね。
64500キロ以上走ってますが、来年も今年同様に弾丸ツアーを敢行する予定です。いつまでも走っていたいです。
コメントへの返答
2018/11/09 00:02:47
乗心地・ハンドリング・動力性能、バランス悪いと疲れが早くて運転飽きるんですが、この車はバランス良いので走行距離伸びますね(笑)
---
そろそろ還暦なので一日7~800km位に自主規制してますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   01/19 22:07
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Christmas in Okinawa🎄 Day1 北中城〜恩納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 00:33:11
今年最後の写真展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:32:43
群馬サファリパーク,ハイドラCP,夜間に穫る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 08:19:53

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.