月夜猫です。
モロ年度末の3月31日に定期点検+αスケジュールしたので、時間潰すにも今日は店員さん誰も遊んでくれません(泣)
「ふんっ。いいもんっ。コレで遊んで来るからさっ。じゃねっ」と言い残し…
でわ無くてだ(笑)
長い付き合いの営業が予め時間潰し用意しといてくれました。と言う事で【第2回】ZE4試乗しました。になります。ちなみに単独行フリー走行でございます。
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シビックセダンより2cm幅広になった理由はこのドアノブだそうで、
イルミ内蔵にしたのが起因だそうな。
年始に試乗してるので感触は覚えてますが、幅が+12cmなので最初は視点と両サイドの関係に注意しながらコンビニまでチンタラ走行。6cmズラせば良いだけですけど、デカくなる場合は意識してやらないとイカンです。
運転感覚とか乗心地はGRACE+100万円位だけの事は有りますね。まあこれは乗ってみて下さい。
ほぼ全部モーター駆動のウルトラスムーズさ、ちゃんと踏めばちゃんと答えるトルク感、段付き皆無の加減速感はEV時代を予見させ未来感あり素晴らしいのと、車重がある車に上出来のサス付けた乗心地はお値段に見合います。停め場所有れば速買いなんですが、幅がなぁ。
やっぱり操作系のスイッチ類はブラインドタッチ性やフィールバックがトテモ重要、こっちのほうが断然良いです。
コレは人間とのインターフェイス。見た目とか新技術なら何でもヨイという考えではダメです。
コンビニでサテ何して遊ぼう考えた結果、本日のメインは運転支援系。
センシングの機能としては渋滞追従が追加されてる程度でディスプレイの表示は同じなので、GRACEで使いまくってるワタクシの場合、スイッチの場所さえ頭入れば何も違和感無く使いまくれマス。
つーことで、とりあえず東名乗って2インターほど自動走行テスト。
☆GRACEより遥かにスムーズ。
GRACEも良く出来てると思ってましたが、全般的にスムーズさが大幅に向上してます。前走車をキャッチして定速から追走に遷移する速度調整等が「角を取った」感あります。滑らかと言えば滑らかで、GRACEの感覚だと「やってんの?」とメーター見直す位。モーター主導の強みもあるのかな。
更に滑らかなのはLKAS、GRACEよりもステアリングへのフィールバックが弱く感じますが、やることはちゃんとやってます。これも細かくして角を取った感じ。
スムーズにするって事は情報処理の頻度を上げる事。それにはより高速のプロセッサと大容量メモリーが必要なので、GRACE/FIT系とは世代が違うかコストが違うか。いずれにしても、コレ素晴らしい出来です。渋滞追従もトテモスムーズで良いです。
☆トテモ便利だコレ。
※前は壁でタイヤ直前にタイヤ止めがある状態でやってます。
注釈しないと危険行為と思われそうですが、フットブレーキ踏まず、Dポジションで写真撮り。平地だとクリープで動くのでコレは本来危険です。
これが平気なのは赤矢印のBRAKE HOLDを「作動可能」にしてから停車したから。
①が作動可能の表示灯。この状態でフットブレーキ使って停車すると。
②の作動中表示灯が点灯しべダル離してもブレーキ維持。
解除するのはアクセルペダルをチョット踏むだけ。踏むと言うよりスイッチ入れる感じですね。それで擬似クリープに遷移します。サイドブレーキ不要だしブレーキ踏み続けなくても良いので、慣れたら超楽です。
自動運転へ繋ぐ技術改善、絶対に負けられないタタカイですから、日進月歩で進化させてガンガン搭載してくる感ありますね。
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困った系2ネタ
私、身長はともかく座高は人並と思ってましたが(泣)、コレ高過ぎ。
バックで顔出して「真っ直ぐか」見ようとしてアゴぶつけましたw
再度ハンドルですが、LKAS付きだとハンドルに「握ってるか判定」するセンサーが内蔵されてますケド、この感度が良いと言うか悪いと言うか。
GRACEと同じ位で軽~く持ってはいますが、「ハンドルを握って下さい」とよく怒られました。ゴメンねで「ぐっ」と握ってもマダ怒ってるし。コレちょっと感度設定直した方が良いと思います。
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と言う事で2時間程度遊んで車は無事返却。点検調整は予定3時間なので、残りの一時間で夕方4時にお昼ご飯。
"スエヒロ館"で"ガーリックステーキ200g"のセットメニューが3002円也税込。ひっさしブリに良い肉でしたが、妙な時間に食ったもんだから本日一食で済んだと言う(笑)
でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/31 23:36:27 | |
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