• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年09月02日 イイね!

カバーを開けたい衝動

カバーを開けたい衝動月夜猫です。ジツワずっと…

元電工オタの血が騒いでハイブリッドユニットのカバーを開けたい衝動がw

とわ言え、そこは爺の年の功。

モーター最大出力が22KWで電圧173Vと言う事は、単純計算でも127.2A流せる電源。
感電で体内を0.1A流れて生きてたら奇跡、生きてても余生で後悔する羽目になるのは百も承知。皮膚の抵抗値で計算すれば0.1A超えても不思議はなく、自力で離脱出来る限界電流は1桁下です。直流の感電は、ドンと来て体が硬直するので、ハイそれまでw

※冬の静電気1万ボルトは皮膚電流がマイクロアンペア程度、かつ一瞬で電力無くなるので「チク」で済みますが、200V程度でもハイブリット用バッテリーに手順無視無防備で接近するのは自殺行為です。厳に慎みましょう。

それでも見たいので、資料を探したら公開されてました。

リサイクル手順↓
http://www.honda.co.jp/auto-recycle/pdf/li_ion_grace.pdf

入れ物の半分はIPU(バッテリー関係)で残りはPCU(インバータとコンバータ)みたいです。横に付いてるメインヒューズ見ただけで、元電工オタは開けないでヨカッタと感じますw。

大電流配線は3系統ありました。
・高電圧3本がモーター兼発電機に繋がる3相3線式ですね。1モーターなのでリアのユニットで制御全部やってるみたい。
・高電圧2本はたぶんエアコンへのDC173Vと帰線ですね。エアコンは発電しないのでDC/ACインバータもエアコン側に搭載と言う事になり、この配線にもDC173Vがモロ加圧されると。
・黒被覆の1本は12Vバッテリーまで直行する低圧充電用の直流12V+αですね。帰線はボディアースと。DC/DCコンバータはPCUに包括されている事になります。

レスキュー手順↓
http://www.honda.co.jp/rescue-auto/grace/grace201412.pdf

こっち見てて謎が深まったのは、12Vバッテリの170Aヒューズ両側から引き出してる(タイトル写真の)2本。12Vバッテリに関係なく、この2本の間が電気的に切れるとパワーシステムのOFFと同等になると。どんな回路なんだか、まだ謎が深まりました。回路図見りゃ早い気もしますが。

---
173Vを高圧と言うかはともかく、カバーを開けたい衝動はコレでおさまりましたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/09/02 00:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2 34 5
67891011 12
13141516 1718 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation