• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

アクセルとブレーキの踏み間違い

が、原因の暴走とかダイナミック入店がよく報じられる様になりましたね。実際に増えているのか、話題にしやすいので報道が多くなったのかは統計見ないとわかりませんが。

月夜猫が自動車の免許取得してかれこれ35年、当時はAT限定なんぞ無かったので当然マニュアル車の運転も許可されている免許です。だだその当時、ココロに誓った事がありまして。

・足は2本なのにペダルが3個あると言う理不尽は許さん。
・許さんので、生涯足踏みクラッチの車は運転しない。
・その代わり、最初に自力で左足ブレーキを完璧に使える様に練習する。

---
実際、免許取った直後に場所を選んで左足ブレーキをマスターしましたので、以来ず~っと左足ブレーキがメインです。たまに意識して右足ブレーキの練習するぐらい。
狭いところの取り回しだと両足をペダルに乗せてますので、危険あれば即左足が反応して車止めます。アイスバーンでも高速100km越えからの緊急減速も左足。アクセルとブレーキをオーバーラップして使えると細かいところで色々と便利です(ブレーキオーバーライドがあっても)。

最初にこういう訓練しておくと、車止めたければ左足に力入れるという無意識頭になるので、ボケても踏み間違えなんぞ起こさんと思うのですが。

※左だと踏ん張れないという意見がタマにありますが、踏ん張れないのは腰がシートから浮いてるようなぶったるんだ運転姿勢だからです。着座時に足踏ん張って腰をシートにきっちり押し付け、それをシートベルトで拘束してあれば踏ん張れないなんて事はなく、フルロックまで余裕で持っていけます。

もろん、マニュアル車を発進させるとか、停車時にエンストさせないのには相当の再訓練が必要ですw

※後から練習するのはあんまりおすすめ出来ません。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/11/17 00:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6789 101112
13141516 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation