月夜猫です。
※標準装備LEDフォグが5.4Wでしたので、電流計算訂正しました。(12/25)
ホンダアクセスが出しているグレイスのアクセサリーカタログで、フォグに関してMY17.5のEXに出来る事は、標準装備のLEDフォグ(クリア:5.4W)をオプションのLEDフォグ(イエロー:11W)に変更するだけ。ハロゲンに変更する設定は無いので、オプション取付ではなくDIYレベルの改造になります。
実作業はディーラーの整備さんに有償で頼みますが、これは作業を頼むのであって出来る設計をするのはワタクシの責任。この類の作業も実は良く頼みますが、仮に失敗に終わったとしても、復元作業含めて部品工賃全部払うのは当然です。
アホな設計して車燃やしても自己責任ですし。
つー覚悟で【車両配線確認】
フォグライトの分岐回路を保護するのは、B19の20Aヒューズ。したがってヒューズから先の配線は20Aに耐えなきゃいけません。万一配線の絶縁不良で19A流れっ放しになっても燃えない電線使ってなければ、メーカーの設計ミス。
LED(0.45Aが2個)をハロゲン(2.9Aが2個)に替えるので、フォグライトリレーは5.8Aに確実に耐えられるモノ使ってるか、現物確認しないとイカンな。リレーブロック4はメーターの裏あたりだったと思うので、部品買って現物見た方が早そうだ。
場所が場所なので【カプラー確認】
フォグのカプラーは塩カル含んだ氷水がバシャバシャ掛かる厳しい場所にあるので、頑丈な防水カプラーで繋がないとスグ腐りますね。
アタッチメントキットの取付説明書見ると、別にハーネスキットというシロモノがありまして、コレ何に使うのかよく読んでみたところ。
EXの純正LED(クリア)フォグからLED(イエロー)に替える時、LED(イエロー)のカプラーと車両カプラーの間をハーネスCで中継してました。
アタッチメントキットのカプラーをLED(イエロー)やハロゲンに繋ぐ場合は使わないハーネスなので、ハーネスCの役割は車両カプラーとオプションフォグカプラーの形状変換ですね。コレに相当するのがLEDフォグライト変換コードなんだろうと思うので、コレも仕入れてもらいますか。
入ったらカプラーも電流大丈夫か見た方がよさそうだ。
※カプラーとハーネス実際見た感じでは、あまり余裕があるとは言い難いレベルでした。(12/25)
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最近の車、ギリギリの設計してくるので良く調べてから手を入れないと。
でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/17 00:43:02 | |
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