月夜猫です。
以前のオプション取付再施工時に無料でやってもらった下回り錆び成長阻止ですが、その時はリフトが混んでたので確認を後回しにしてまして…
先週末、発注忘れの部品引き取りついでにリフトしてもらい、猫+営業爺+工場長で評価会してきましたw
1.後輪側
錆び出てるのは(トーション)ビームASSY側でしたので最悪部品交換は可能。
とわ言え、大仕事過ぎで誰もやりたくはないので冬支度時に塗漏れてる上側をやるか私が判断する事にしました。
リフトで上げてもカナリ面倒な位置になるので今度は工賃出しますが、出すなら相応の仕上がり求めるので、工場長と納得行くまで打ち合わせしてからです。
2.前輪側
何にもやってない件は、ブレーキ近いので安易にはやらないでクレという猫の依頼に従ったと言う事で一旦良しとして。
③アーム側は、それ自体ではなくディスクローターのが飛んでる気がするので、様子見。
②ジョイントは、確かに錆びてたものの手触りでは緊急性無しと見ました。
どちらも交換可能な部品ですが、特にジョイントは回転するのでワックス系のアンダーコートがブレーキに飛んだらイヤ。かといって安易に熱を加えると金属特性がガラッと変わるので焼付塗装する策も安易に出来ず。朽ち果てたら交換するのが吉な気もするので、しばらく考えます。
3.排気系
全般で表面に錆び出てますが、以前と大差なく手触りからも進行遅いと判断。勿論交換可能なので当面様子見です。
4.シャシ全般
アンダーカバーは付けたままですが見える範囲で問題なし。純正の塩害対策アンダーコートは相応の仕事しているようです。
5.ボルト類
紛らわしいですが頭が錆び色なのは工程チェック用の塗料なのでコレは関係なし。一本亜鉛メッキが厳しそうなのがあったものの全般では問題なし。問題のあったボルトは適宜交換すればヨイだけなので様子見。
6.ついでにディスクローターの外周
ここも塩害対策アンダーコートは可能なミタイですが、どうせ交換部品なのと大丈夫と言われてもココにやる勇気があるかが先なので、当面放置です。
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さっさか車体の下に潜り込む客というのも販売店では珍しいですが、タダで付き合う販売店もマタ珍しいw
でわ。(^^)/~
Posted at 2015/10/09 22:23:37 | |
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