• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

雨降ったので徘徊

雨降ったので徘徊月夜猫です。世間一般ではこの週末が夏休み最後の週末。

混むの確定な気がするので徘徊する気はなかっものの、ケッコウな雨降りで先週再施工したフロントガラス撥水の効果確認と言う事で徘徊してきました。

その前に販売店寄って。

【ガラスクリーナー購入】
撥水ガラスコートPFのお手入れ方法では「ガラスの油膜を取る時は純正ガラスクリーナーをお使いください」だったので、先週販売店に発注してあり、土曜日に引き取ってきました。使用上の注意だと撥水性ガラス等には使用しないで下さいとありますが、まあそのうち使って見ましょうw

※コレ油膜取りであって、撥水剤ではありません。

【ついでにナビ地図更新】
純正ナビだと、ナビにもメールでお知らせ来ましたので更新してもらいました。

長期在庫だった第二車台は受領直後に更新してありますので、これで2回目。第一車台は3回更新しましたので合計5回目です。

【不具合情報】
リコールとサービスキャンペーンと改善対策は国土交通省の通達による定め事ですが、一車種でも万の単位である部品数と組み立て工程数考えると小さな不具合なら山ほどあるのが当然。それをそのまんま公開しても、情報過多で誰もサッパリ判らんのが当然の成り行き。

ホンダの場合、一般非公開で販売店等に「ニュース」出していてありがちなトラブル情報は回っているらしい。

で、私の車台番号で該当するニュースは次の2つだそうな。
・ブロアファンの異音
 第一車台では交換しましたが、第二車台ではいまのところ無音なので様子見中。
・DCTの異音
 冷間始動直後に「キュルキュル」音だそうで。たまに出る気もしますが様子見中。

※この手の「情報多過ぎかつ非定型で探しきれない」という領域にIT屋としておススメするのはAIです。今も昔もAIは人間の知らない事には無力ですが、非定型で莫大な情報の中から答えを探す能力がこの数年別次元の進歩を遂げています。これを自動車の設計・開発・故障診断等に使うと画期的な変化に繋がります。勘違いして自動運転に使おうとしてもリアルタイム性は無いので役に立ちませんw

【で、戦利品】
商談プレゼントなんですがw

トートバックで非売品です。

【撥水再施工効果】
そこそこ大雨でそこそこ車速が出ないと確認にならんので、雨雲レーダーと交通情報にらめっこし効果確認コースは圏央道外回りの厚木JCT⇒相模原IC。向かう途中の東名下りはタイトル写真の状況で…

圏央道は予定通り大雨でも渋滞無しなので、80km/h程度で撥水効果確認。

今度はしっかり効いていて、日中の車速80km/h程度ならワイパー止めても視界十分な水滴流れ具合でした。初期状態を忘れないようにドラレコ動画は保管しておきます。

【後は通常徘徊】
後は国道413号で山中湖へ徘徊です。この道は原チャリ時代から毎月位のペースで走っているルートで、炎天下でも大雨でも夜でも凍結でも「運転チェック」で走ります。急カーブも狭い所も全部頭に入っているので、線を踏まないゲームして運転反省会して採点してマス。原チャリ時代は未舗装路もあって遥か彼方に感じた山中湖も今ではお散歩コース。

特段何事もなく到着した山中湖畔も雨で人まばら、気温20℃で半袖では肌寒い位。

なので湖畔の庄ヤという店で「ブタ肉ほうとう」(\1,400税込)食し、交通情報見たら東名上りが腐っていたので国道413号で帰還、途中眠いので「道の駅どうし」にて小一時間寝て無事帰還しました。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/28 15:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

茂木往復の徘徊

茂木往復の徘徊月夜猫です。土曜日にエンジョイホンダ見物してきました。

【後で苦情入れます】
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/motegi/2016/inquiry/

Q:場内を移動する為のサービスはありますか?
A:ツインリンクもてぎでは、広いフィールド内の移動に、無料でご利用いただけるバスをご用意しています。

大嘘なので後で苦情入れます。私中央エントランス隣接の駐車場は満車だと言う事で南のSxに案内されましたが、ここからは坂道含め片道600m以上を炎天下と雨という落ち着かない天気のなか爺婆幼児連れも徒歩で往復です。

レース見物ならまあタマゲませんがエンジョイホンダは販売店の客寄せイベントでもあるので、こんなヘボい運営してたら販売店の客怒らせるのが関の山でしょう。

===以下通常に戻るw

【天然水洗車サービス?】
首都高中央環状外回りがグダっていたらしく、ナビさんは直前で内回りへ誘導。

首都高名物の車線変更絶対不可区間を回って常磐道へ。

柏付近は豪雨で天然水洗車サービス中。前に一台居るんですが、ライト点けないアホが運転しているらしく殆ど後ろから見えません。エンジンブレーキだと突っ込まれますヨ。

勿論私はロービーム+フォグ+ビームライトと照明総動員中で、リアフォグ無いのが残念な位の降りっぷりでした。

大雨のせいなのかは不明ですが、利根川の先で事故ってました。雨の日は特に運転注意ですね。

【コレクションホール】
入口に飾られるのは今日のホンダを築いた名品です。昨日の展示は発電機…

発電機は置いといて、2階にあったのは初代プレリュード

あとはアコードユーロRとアコードクーぺ。


【エンジョイホンダ】
無限仕様のグレイス。サスも変えてあったので前後の塩梅。


ModuloがイジッたS660。売るかは未定だそうな。


【オレンジディーラー】
手で加減速するのが見たかったものの、残念ながらシミュレータだけ。操作部分は触ってみましたが結構イイ感じでした。
現物有ったのは足でステアリング等する装置。これはワタクシには難しそうです。



【帰り道】
ナビさんに任せたら、常磐道にも北関東自動車道にも入る気配ナシ。コンピニでルート確認したらナント160km下道で行きましょとw

えぇぇぇっと思ってPC持ち出して渋滞情報見たら…
とりあえず、途中のメシ屋まで150kmを4時間30分の平均速度33.5km。渋滞ほぼナシのお値段無料でゴザイマシタ。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/21 20:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年08月17日 イイね!

こんなの欲しい

こんなの欲しい
月夜猫です。タイトル写真は関連情報URLから拝借w

コレ自体は、足の不自由な方向け運転補助装置で「Honda・テックマチックシステム 手動運転補助装置(フロア式) 」25万円也税別。FIT3-HVは適合しますがGRACE-HVは対象に入ってません。
とわ言え、FIT3-HVもGRACE-HVもアクセルとブレーキは既にby wireでペダルの踏み加減を電気信号にして各コンピュータにインプットし、それに答える制御系統もほほ同じですから、頼みゃどうにかなりそうです。

幸い私は健常者でこれ丸ごと欲しいのではなく、欲しいのは「片手で操作する一つのレバーで加減速と車速を制御する装置」。何に使いたいのかと言うと。

【渋滞モード】(40km/h未満)

加速側に最大操作してもトロイ加速。
減速側は最初超緩いブレーキだけと動かし度合に応じてそれなりに効く。
手を離したら自動で中立に戻ってその時点の速度で定速走行。
車速ゼロで手を放したら、転動阻止ブレーキ。

【巡航モード】(40km/h以上)

オートクルーズ中操作したら動かし度合に応じて加減速。
手を離したら自動で中立に戻ってその時点の速度で定速走行。

【ペダルオーバーライド】

ペダル操作したらレバー中立扱いで定速走行解除し、ペダル操作優先。
へダル離してボタン押したら定速走行。

---
要するに足使うのが面倒な時に楽したい訳で、小型化して右ドアのアームレストあたりに付けたいです。

巡航で力加減微妙な足技続けるのが面倒になってきたので、最近どこでもオートクルーズ使いまくりですが、低速渋滞中は更に面倒なので昔からコンナの妄想しておりますw

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/17 23:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年08月11日 イイね!

お中元?

お中元?猫ですが、弱小株主もやっておりますと株主優待なるものもタマに参ります。

タイトル写真はお片付けで出て来た「株式会社小松製作所」の優待というより感謝のキモチとかで製品のミニチュア。決算日に300株以上保有が3年以上継続していると毎年一個今頃送ってきます。今年はホイールローダーでした。

2014年 ブルドーザ(D61PXi-23)
2015年 バックホウ(PC210LCi-10)
2016年 ホイールローダー(WA380-8)

非売品で1/87モデル。亜鉛合金製で結構良く出来てると思います。

コレ食べられませんしミニチュア集めの趣味も無いのが残念ですが、売ってもタカ知れてますので、まぁ縁起物の一種と言う事で積みあがってます。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/11 11:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

徘徊困難

徘徊困難月夜猫です。本日は史上初の「山の日」なる祝日で木曜日。

「お盆休み」のスタートが祝日になった感もあるので、念のため道路状況見てから徘徊先決めま…

えーっと、お家のお掃除に専念したいと思いますw

---
なんとかなりそうなのは三浦方面のみでした。運転中の皆様、お気をつけて。
人間、辛抱ですw

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/11 10:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 34 5 6
789 10 111213
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation