• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

グレイス M17.5

グレイス M17.5月夜猫です。
お化けが出そうなドアで整備さんがアレコレやってる間の時間潰しに営業爺とご歓談w

【モデルイヤーはM17.5】
M14.5が初期型で私の第一・第二車台。
M15.5は2015年後半にマイナーチェンジしたやつ。
M17.5が今年の7月発売のやつです。

大して売れてない車のマイナーチェンジで何が違うんだというと、内外装はともかく搭載している電装(コンピュータ・コントローラー・ハーネス)の世代更新です。フィットやヴェゼルと共通部品が多数あるので、電装品を新世代に統一しコスト減らすのが主で、ついでに販売テコ入れw

このあとシャトルもマイナーやって、センシング搭載出来るレベルの電装系へ更新が一巡するって感じですね。

【グレード】
DX,LX,EXでセンシングはLX,EXにオプション設定でした。4WDも同様です。

【お値段】
グレードと装備で様々ですが、最安仕様でも3万弱UPですね。LXの上げ幅がやや多めで、CTBAからセンシングへの増分は10万前後の勘定。既に希望小売価格が販社に展開されてたので、商談本気の方は販売店へ。

【i-DCD】
グレイス側の資料では特に「何がどうなった」的な説明無いので、フィット参照らしいです。

【毛皮】
赤はそのままで、タイトル画像に拝借してる青も追加。白黒は当然有りシルバー含めて全八色だったカナ。

【ライト】
LEDハイビームとハイビーム自動切り替え、それとは別にアクティブライトだそうな。アクティブライトって通常だとステアリング連動で照射方向変える機能ですが、こまかい説明無かったので詳細不明。
(2017年7月7日訂正:アクセサリーライトでした。)

【リアワイパー】
付くらしい。私の2号車プレリュードと3号車アコードセダンには有りましたので効果の程は重々承知してます。ハイマウントストップライトとワイパーモーターで場所取り合戦になると、タイシタ役には立ちませんw
(2017年7月7日追加:4WD車のみでした。)

【小物】
ディーラーオプションも既に値段付きで内示されてました。
とりあえず気に入ったのはイエロー「ハロゲン」フォグ。雪詰まっても溶かすハロゲンは吹雪突入時に必須ですw

ハロゲンのクリアもLEDのイエロー/クリアもありました。
あと皮風シートカバーとオットマンがイイ感じでしたね。

---
【第三車台計画】
流石営業爺仕事が早いw

第二車台同等の仕様で第二車台下取りにして、ドンブリ勘定の見積もりが+170万。双方冗談半分は承知ですが、センシングの存在が大きいので猫的には…後側方車両検知警報どうなったかも気になりますので今しばらく調査が続きます。

---
猫:試乗車見ない事にはさぁ。
営:一台は入れますカラ。一台わぁ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/28 14:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年05月28日 イイね!

続:お化けが出そうなドア

続:お化けが出そうなドア
月夜猫です。

午前中販売店行って店側も症状確認したので、とりあえず右リアのみ一般保証適用で無償部品交換予定(作業は後日)となりました。ヴェゼルやシャトルでも似た症状有るみたいですが、部品番号にT9Pが入ってるのでグレイス向けに開発した部品のようです。

---
他のドアも異音発生後順次交換でもヨイですが、私も販売店もヒタスラ面倒くさいのでちょっとゴニョして全部交換しちゃう方向です。
ただ、部品がグレイス専用な雰囲気で他車種用の不具合対策が水平展開されているか不明。対策されていない部品に予防交換しても意義は無いので、その辺含めて再確認してもらってます。

作業はドア内張り外してドアパネル内側の部品交換なので、腰が痛くなりそうな姿勢を小一時間。整備さん毎度ご苦労様です。

---
一般保証は3年又は5万km何れか先に到達するまでですので、不具合発見したら早めに販売店行きましょう。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/28 12:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年05月27日 イイね!

お化けが出そうなドア

お化けが出そうなドア月夜猫です。

車掃除でリアの右ドアあけたら「ギィィ~」と昔のバイオハザードみたいな異音がしたので、そのうちディーラー持っていきます。

ヴェゼルとかシャトルで出た、ドアチェッカー部品不良(グリスが足りないトカ)だろうとは思います。

何十年も前から似たような部品使ってるハズなのですが、コストダウンに伴う品質管理失敗ですかねぇ。
---
*タイトル画像は写真使い回しで右フロントドアです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/27 19:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年05月27日 イイね!

誤字に注意

誤字に注意ワタクシのブログなんぞ誤字脱字年中行事ですので、気が付いたらこっそり直してはいます。なにせ何文字書いても対価はゼロ円ですからw

コレが仕事で文章書くと一行換算ン千円とか後々の責任左右しますから、自分で書こうが配下につくらせようが、書き物は極力全文音読するのが習慣です。
---
タイトル画像はリコール届出添付の図から抜粋。

卑しくも賢くも、「フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 代表取締役社長」が「日本国国土交通省の主務である国務大臣」に法律に基づき届け出する文書ですから、会社側も政府側も面目丸つぶれの誤字ですね。

双方、大の大人が何人も検査して問題なしとしたから公示に至るわけですから、皆さん気合入れて仕事して下さい。

---
内臓ハードディスクと書い報告書を「生臭いゾ、ボケェ」と投げ返し「てめーはコレで金取るのか」とコキ降ろして下さった先輩に感謝。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/27 00:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

FIT3マイナーチェンジのリーフレット

FIT3マイナーチェンジのリーフレット月夜猫です。

昨日グレイス回収に販売店行ったら、営業からプレゼントでした。

A4版4ページ(と言うかA3版両面)のリーフレットで、センシングの話と内装、およびカラーバリエーションと、

外装小変更の概略だけです。

---
販売店行けば貰えると思います。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/22 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 12 13
14 15 16 1718 19 20
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation