• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

グレイス里帰り

グレイス里帰り
グ:タマには帰って来いって、実家から手紙来たわよ。
猫:今時手紙って。こう見えても株主様だし。
グ:たかが100株のくせに。
猫:されど100株w

つーことで本日、グレイスの里帰りに付き合ってきましたw

【その前に昼飯】
横浜の元秘境から埼玉の寄居って所、下手すると名古屋に行く方が早い位に行くのが面倒な位置関係。道路で言えば関越道嵐山PAの西4km位。

大幅に余裕みて時間調整しながら行く事にしたので、昼飯は関越道の高坂SA。このSAは上り線と下り線のSAが隣接してるので、上り線のレストランでビーフカレーが昼飯。

デカいお肉が入ってお気に入り。

この後、"道の駅おがわまち"でもう一回時間調整し

寄居工場に着きました。

ちょうど黄色⇒のトコロで、向かうは赤で示したウエルカムセンターというレセプション用の建物。

自動車の大工場だとこういうレセプション用の建物あるのが多いみたいですね。

CIVICセダンとCR-Vはここの製品ですね。NSXは違うでしょw

あとF1も展示中。

この建物含め工場全体は招待もしくは事前の許可が無いと入れてくれませんのでご注意。

本日の見学者キット。

イヤホンはドンガン賑やかな工場内で案内役の説明聞く為、安全ゴーグルは万一鉄粉等飛んで目に入ったらエライ事なので工場内必須アイテム。頭はヘルメットではなく帽子で良いらしい。防塵上っ張りとか安全靴は要らないのが、昔居た他業種の工場とは違いますね。

本日のコース案内。

この工場はプレスと溶接でシャシ・ボディを組立て塗装して、なんだかんだと部品一式取り付けて完成車にする工場。本日は組立てと溶接がメインでテストコースの視察もありました。でわ参りま…とわ言っても

当たり前です。莫大な投資と苦労の成果である貴重なノウハウが漏洩したら意味無いですから、当然内緒で口だけw

本日はCR-Vの生産がメインのようで、途切れる事無くライン流れてました。最新のラインで見て関心したのは。

・ホワイトボディの一気溶接
フロアパネルが流れて来たら、ワラワラとロボットが寄ってたかってサイドと天井持って来て位置決めして一気溶接。

・アクスルとエンジンとボディの一気結合。
車体にパワートレインとアクスル結合するのもほぼ機械化されていて一気。前着けて後ろ着けてエンジン入れてとかじゃないんですね。

【株主として】
生産現場の整理整頓とお掃除はトテモ大事な事で、よく出来てました。
高度に自動化された設備で、とても生産性はよさそうです。ただ見方を変えたら莫大な資金が入っているのも明らかで、肝心の車が不人気だと固定費がエライ事になりますね。最新鋭の寄居が生産能力に余裕があるので、狭山を吸収していくのは当然の判断と思います。

・テストコース
飾ってあったNSX引っ張り出して皆さん一人一周…なワケない。観光バスで2週しましたw

最高速は120km/hだそうですがヘアピンは制限30km/h。途中に制限50,60,80とか出てましたが制限一杯で走らせる方がタイヘンそうなコースです。ナミの腕前だとコーナー周りながら120km/hまで一気に加速して制限30km/hへのフルブレーキ出来ないでしょうね。

仮にどうぞと言われても、グレイスで3週もやったらご馳走様な感。

===

グ:ああ~ノンビリした。さあ帰るわよ。
猫:ちょっと秩父周るから。
グ:マタ酷道w
グ:で、戦利品は?

・ペットボトルのお茶は狭山茶
・ケンキってのは御茶菓子で狭山市で製造
・レトルトは"ホンダ社食のカレーうどんの素"
・帽子は使い回すワケに行かないのでお持ち帰り可
・白い筒が記念品のボールペン

===
ご案内頂いた皆様、ありがとうございました。

もーちっと株買っときますw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/30 23:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本田技研 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

新サス耐久テストの徘徊

新サス耐久テストの徘徊月夜猫です。

爺が一日で運転出来るのは精々700km位ですかね。それ以上だと翌日疲労の塊w
目が腕が足が神経がとアチコチくたびれますが、一番影響デカいのは乗心地というか振動で身体が揺らされる事へ対向して姿勢や頭の位置を戻そうとする筋肉の疲労でしょうね。

と言う事で新サスに変えてから初の長距離ドライブに行ってきました。目的地はダイタイ静岡県西部で、浜名湖付近もウロ付いたので静岡県観光名所も制覇完了です。

---
【高速巡航・東名版】
渋滞片付いた海老名付近から浜松まで巡航運転。前が詰まった場合除いてメーターが制限速度を下回らない位の勢いで、途中はトイレストップ一回と朝飯休憩w

感想:出来たのが古い東名は、土路盤区間はウネリ・橋ではジョイントとよく揺らされますが、高速域に性能振替えた効果が大きく揺れが収まるのが早い分身体は楽です。

朝飯は日本平PA下りの塩野菜タンメン。

麺より野菜が多い位でトテモヨロシイw

【高速巡航・新東名版】
一部区間が110km/hの新東名は、浜松浜北から御殿場JCTで東名に入って秦野中井まで巡航運転。途中は晩飯休憩一回だけ。

感想:現時点の新東名なら制限160km/hでもイケそうな位良い路面。そこをメーター110km+サバ程度なので余裕たっぷり。

晩飯が駿河沼津SA上りで"桜エビとじ丼セット"。

オレンジ色謎の物体は、"カボチャのあんころもち"だそうで、マトメテ美味しかった。

【高速巡航・大雨編】
東名の牧の原台地越えが大雨w。規制は出なかったのでそのまま巡航してましたが、特に不安要素なし。

---
【徘徊バージョンw】
ただ浜松行って帰ってだけでは芸が無いので、道の駅巡り。

・道の駅 潮見坂

ここは天下の国道一号線なので酷道要素なし、眺めのヨイ所ですね。

・道の駅 くんま水車の里

ナビに頼んだら赤丸付近の県道がスゴかったw

丸太とか岩が落ちてたら自分で片付けるのが酷道で…

熊はこっちと言われましてもだ…

順路としては合ってる様です。アト6km程だそうで…

着きました。熊と書いて「くんま」と読むらしい。

お昼はココにしまして、舞茸天おろし蕎麦。

蕎麦自体いい味ですね。大盛りチャレンジは自粛致しましたw

・道の駅 天竜相津花桃の里
ここへ横移動するのもナカナカの酷道でしたが、浜松側から来れば普通の道です。途中のトンネル横にあるのが"月まで3km"の案内標識w


・道の駅 いっぷく処横川
ここでお昼寝ざっと一時間。

シイタケ食べたかったけど時間が遅くて売り切れだったのが残念でした。

静岡の道の駅は後からハイドラに追加された函南を残すだけ。一回行った事ありますがもう一回行ってコンプしましょう。

---
耐久テストは運転手の方なので、577.0km走って一夜明けた本日のクタビレ具合が肝心。結果として疲労度少ないので、高速域への振り替えは正解でした。新サスも1200km程走ったら部品相互の馴染みが良くなったのかドンガンも少なくなり、路面さえ良ければむしろ酷道でも楽な位。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/28 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

2018OPM

2018OPM月夜猫です。参加の皆様おつかれさまです。

前夜の山中湖畔。先週と気温大差ないかと思っていたらば。

朝の気温がコレ。

車中泊の皆さんでご無事でw

山中湖はワタクシの定番徘徊ルートなので、春夏秋冬昼夜問わず晴れても曇っても大雨でも大雪でも来るので、訪問回数なら生涯で既に500回位です。でもこの地で宿を確保したのは今回が初めてw

ビジネスホテル的なものは無いに等しいトコロなので、いい歳した爺がこじゃれたお宿に潜伏してヌクヌクしてました。

それでも冷えましたし早朝は濃霧と言うか雲の中。車もしっぽり濡れて全然視界がありません。しょうがないのでリア熱線・ミラーヒーター・デフロスタ総動員して10分程待ってました。

でまあ現地到着。オフ会組が全部で600台位来るので、とりあえず車納めてゲート閉めてから並べ替え。


20度位まで気温も戻った昼間はトテモヨイ天気。


集団ピクニックですね。

会場の片隅ではFCV/PHEV/EVを電源車にするインバータのデモ。

特にFCVなら9kwと一般家庭を余裕で賄っちゃう大出力長時間対応。但しとりあえず100万越えのお値段。

精々カップ麺程度のこれとはエライ違い。これは避難訓練みたいなものですがw
---

帰りは中央道も東名も大渋滞。

道志道に行きたいところですが現在相模原市の青野原付近が崩落していて通行止め。神奈川県道517号518号もよく通るので熟知してますが、酷道が地元の生命線になってますので徘徊は自重中。結局御殿場から246号でウチまで帰りましたw

成果物は1261ハイタッチですかね。


---
今年会場変えたのは、

スタッフ一同がド・ドドンパ乗りたかったからですか…そうですか…

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/21 23:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年10月14日 イイね!

MODULOスポーツサスペンションの効能

MODULOスポーツサスペンションの効能月夜猫です。

サスを交換し330km走行、標準サスの感覚が残っているうちに効能をメモっておきます。


【超低速の段差】
車道⇔歩道の出入りで段差越え、踏切通過等

結果⇒×改悪
感想:段差のガンとか、ガタガタ感が増えます。

【低速での直線と緩いカーブ】
60km程度まででコーナーと言うほどデモないカーブも含め、てれーっと走ってる状況。

結果⇒×改悪
感想:路面の補修部分なんかでのコツコツとかガタガタ感が増えます。車速が上がるにつれて気にならなくはなります。

【低速でのカーブ】
交差点での右左折級。一時停止⇒ステア切る+低速で通過⇒更に加速みたいな状況。

結果⇒○改善

街中の急カーブ。40km/hで曲るのは気が引ける位。

結果⇒○改善

感想:ピッチダウンとロールを少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏めると「感じます」。安全運転でw

【中高速での直線と緩いカーブ】
結果⇒○改善
感想:80km/hを超えた辺りからは、安定感向上がハッキリ出て来ます。

【中高速でのカーブ】
結果⇒○改善
感想:「例えば」半径250mのカーブを110km/h維持で通過したとして、安定感向上がハッキリ出て来ます。きっとw

【そろそろ舗装直してほしい高速道路】
結果⇒○改善
感想:ガタガタ・ユラユラの収まりが良くなってます。

【直進安定性】
結果⇒?
感想:大差無いかな。LKAS使ってるのでそもそも気にしてなかったりシテw

【ハイペースな峠越え】
結果⇒◎改善大
感想:ピッチダウンとロールの発生を遅く・少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏める。コーナーリング中の安定感も良くなります。

【減速中】
結果⇒○改善
感想:ABS寸前まで踏んでも進路のブレが減ってます。

【加速中】
結果⇒○改善
感想:MODE-Sで急坂登り、アクセル床とかで進路のブレが減ってます。

===
【総合評価】
計画は「低速域の乗心地を削って、高速・高負荷域に振り替える」でしたので達成ですね。

【お勧めするか】
スゴクお好み次第。標準のサスは国内公道によくマッチしていますし、コーナーでのロール・ピッチをちゃんと運転手に返しますから、適度な抑制をする契機に良いです。

MODULOのサスは、高速・高負荷時へセッティングの中心領域を上げた感じですので、GRACEの性格付けに対しては異形です。

ですので、「スポーティな運転感覚」とか「駆け抜けちまったヨロコビ」とかの満足感で低速時の乗心地悪化を忘れられる方にのみお勧めします。

パッシブサスは必ずトレードオフで、全部良くしたければ1/100秒程度で反応する電子制御入れるしか無いです。そんなの売ってませんがw

===
【計算表】
サスネタを数値でやると延々と長いのですが、どんな方向に変化するか予測した時のシート。バネレートと減衰力は相関値が要るとか、バネ上下で重量出さないと計算出来ないトカありますが設計してるんじゃないので傾向だけ。

硬くなるのは間違いないですが、設計者が狙ったのは「フロントのバネ下がバタ付くのをより速く抑え込む」ことでグリップ力のムラを減らす事と、「ピッチとロールの変化速度だけ遅くする」事で運転手に安定感を感じさせる。でしょうね。

---
サス変えたダケなので限界性能もブレーキ容量も同じ、安定感はスピード感を鈍らせると言う点は頭に入れて徘徊したいと思いますw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/14 13:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年10月11日 イイね!

里帰り

里帰り月夜猫です。皆様、「ご安全に」

抽選当ったので、今月下旬に株主様として投資先の事業運営状況を視察する運びとなりました。迎は来ませんのでグレイス運転して行くことにします。

グレイスにしてみれば出戻り……里帰りですねw
---

子供の時分は遠足みたいな工場見学行きましたが、大の大人になってからはこういう機会は仕事絡みしか無いですね。仕事で車業界とは付き合い無いので、最新鋭の自動車工場見物出来るのは楽しみです。

「メシは出しませんっ!」って事ですが、手土産ぐらいは期待しております(笑)

---
たかが100株、されど100株w

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/11 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本田技研 | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   11/24 01:19
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

細かいオーダーするのは…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 14:53:55
今年最後の写真展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 08:32:43
群馬サファリパーク,ハイドラCP,夜間に穫る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 08:19:53

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
31 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * @haru@@haru@
グレぐれグレぐれ ノボル・Tノボル・T
shun_sshun_s MPAM16MPAM16

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.