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月夜猫のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

2018OPM

2018OPM月夜猫です。参加の皆様おつかれさまです。

前夜の山中湖畔。先週と気温大差ないかと思っていたらば。

朝の気温がコレ。

車中泊の皆さんでご無事でw

山中湖はワタクシの定番徘徊ルートなので、春夏秋冬昼夜問わず晴れても曇っても大雨でも大雪でも来るので、訪問回数なら生涯で既に500回位です。でもこの地で宿を確保したのは今回が初めてw

ビジネスホテル的なものは無いに等しいトコロなので、いい歳した爺がこじゃれたお宿に潜伏してヌクヌクしてました。

それでも冷えましたし早朝は濃霧と言うか雲の中。車もしっぽり塗れて全然視界がありません。しょうがないのでリア熱線・ミラーヒーター・デフロスタ総動員して10分程待ってました。

でまあ現地到着。オフ会組が全部で600台位来るので、とりあえず車納めてゲート閉めてから並べ替え。


20度位まで気温も戻った昼間はトテモヨイ天気。


集団ピクニックですね。

会場の片隅ではFCV/PHEV/EVを電源車にするインバータのデモ。

特にFCVなら9kwと一般家庭を余裕で賄っちゃう大出力長時間対応。但しとりあえず100万越えのお値段。

精々カップ麺程度のこれとはエライ違い。これは避難訓練みたいなものですがw
---

帰りは中央道も東名も大渋滞。

道志道に行きたいところですが現在相模原市の青野原付近が崩落していて通行止め。神奈川県道517号518号もよく通るので熟知してますが、酷道が地元の生命線になってますので徘徊は自重中。結局御殿場から246号でウチまで帰りましたw

成果物は1261ハイタッチですかね。


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今年会場変えたのは、

スタッフ一同がド・ドドンパ乗りたかったからですか…そうですか…

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/21 23:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年10月14日 イイね!

MODULOスポーツサスペンションの効能

MODULOスポーツサスペンションの効能月夜猫です。

サスを交換し330km走行、標準サスの感覚が残っているうちに効能をメモっておきます。


【超低速の段差】
車道⇔歩道の出入りで段差越え、踏切通過等

結果⇒×改悪
感想:段差のガンとか、ガタガタ感が増えます。

【低速での直線と緩いカーブ】
60km程度まででコーナーと言うほどデモないカーブも含め、てれーっと走ってる状況。

結果⇒×改悪
感想:路面の補修部分なんかでのコツコツとかガタガタ感が増えます。車速が上がるにつれて気にならなくはなります。

【低速でのカーブ】
交差点での右左折級。一時停止⇒ステア切る+低速で通過⇒更に加速みたいな状況。

結果⇒○改善

街中の急カーブ。40km/hで曲るのは気が引ける位。

結果⇒○改善

感想:ピッチダウンとロールを少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏めると「感じます」。安全運転でw

【中高速での直線と緩いカーブ】
結果⇒○改善
感想:80km/hを超えた辺りからは、安定感向上がハッキリ出て来ます。

【中高速でのカーブ】
結果⇒○改善
感想:「例えば」半径250mのカーブを110km/h維持で通過したとして、安定感向上がハッキリ出て来ます。きっとw

【そろそろ舗装直してほしい高速道路】
結果⇒○改善
感想:ガタガタ・ユラユラの収まりが良くなってます。

【直進安定性】
結果⇒?
感想:大差無いかな。LKAS使ってるのでそもそも気にしてなかったりシテw

【ハイペースな峠越え】
結果⇒◎改善大
感想:ピッチダウンとロールの発生を遅く・少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏める。コーナーリング中の安定感も良くなります。

【減速中】
結果⇒○改善
感想:ABS寸前まで踏んでも進路のブレが減ってます。

【加速中】
結果⇒○改善
感想:MODE-Sで急坂登り、アクセル床とかで進路のブレが減ってます。

===
【総合評価】
計画は「低速域の乗心地を削って、高速・高負荷域に振り替える」でしたので達成ですね。

【お勧めするか】
スゴクお好み次第。標準のサスは国内公道によくマッチしていますし、コーナーでのロール・ピッチをちゃんと運転手に返しますから、適度な抑制をする契機に良いです。

MODULOのサスは、高速・高負荷時へセッティングの中心領域を上げた感じですので、GRACEの性格付けに対しては異形です。

ですので、「スポーティな運転感覚」とか「駆け抜けちまったヨロコビ」とかの満足感で低速時の乗心地悪化を忘れられる方にのみお勧めします。

パッシブサスは必ずトレードオフで、全部良くしたければ1/100秒程度で反応する電子制御入れるしか無いです。そんなの売ってませんがw

===
【計算表】
サスネタを数値でやると延々と長いのですが、どんな方向に変化するか予測した時のシート。バネレートと減衰力は相関値が要るとか、バネ上下で重量出さないと計算出来ないトカありますが設計してるんじゃないので傾向だけ。

硬くなるのは間違いないですが、設計者が狙ったのは「フロントのバネ下がバタ付くのをより速く抑え込む」ことでグリップ力のムラを減らす事と、「ピッチとロールの変化速度だけ遅くする」事で運転手に安定感を感じさせる。でしょうね。

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サス変えたダケなので限界性能もブレーキ容量も同じ、安定感はスピード感を鈍らせると言う点は頭に入れて徘徊したいと思いますw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/14 13:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年10月11日 イイね!

里帰り

里帰り月夜猫です。皆様、「ご安全に」

抽選当ったので、今月下旬に株主様として投資先の事業運営状況を視察する運びとなりました。迎は来ませんのでグレイス運転して行くことにします。

グレイスにしてみれば出戻り……里帰りですねw
---

子供の時分は遠足みたいな工場見学行きましたが、大の大人になってからはこういう機会は仕事絡みしか無いですね。仕事で車業界とは付き合い無いので、最新鋭の自動車工場見物出来るのは楽しみです。

「メシは出しませんっ!」って事ですが、手土産ぐらいは期待しております(笑)

---
たかが100株、されど100株w

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/11 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本田技研 | クルマ
2018年10月10日 イイね!

暫く数値で遊べそう

暫く数値で遊べそう月夜猫です。

法定12ヶ月点検ついでに出してもらった高電圧バッテリーのステータス・レポート。
測定結果として、セル電圧は最少3.52Vの最高3.64Vでぶっ壊れセルなし。


実は以下略の方に使用可能容量も出ていて、各セルは9090Cから9170Cでほぼ同じ。

グレイスに積んであるリチウムイオン電池一個(セル)の仕様。
・容量(5.0Ah)
・電圧(3.6V)
⇒電力(18wh)

これを12個直列にしたモジュール1個は。
・容量(5.0Ah)
・電圧(43.2V)
⇒電力(216wh)

モジュール4個入ってるので。
・容量(5.0Ah)
・電圧(172.8V)
⇒電力(864wh)

気になるのは充電容量なのですが、C値ってたしかmAhと等価。3600で割れば容量がAhで出て、9000Cは2.5Ahと電池仕様の半分。つまり12ヶ月15,000kmでハイブリッドバッテリの容量は半分に成りましたって事カシラ?



そんなに減ったら燃費とか運転感覚で気が付きそうですが、データ見ても右足の裏に聴いても「んなコトない」。

測定時のSOCが45%で温度が44℃とかで補正するのか、それとも正しく容量半減してるか、そもそもお手軽計測で正確に出るモノでは無いのか、来年の再計測までに考えてみましょうかね。
---
5年or10万kmまで保証有るし延長保証も契約あるから、極端に減ったら「交換してちょ」なだけですがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/10 23:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年10月08日 イイね!

サスペンション交換完工

サスペンション交換完工月夜猫です。

なんだかんだで53時間車預けた法定12ヶ月点検+サスペンション交換が完工いたしました。このテーマ絵も最後です。

見た目は「黙ってりゃ判らん」程度です。

これで全高1,460mmの最低地上高が120mmと言う事で、アプローチアングルが14度強。

【新サスのファーストインプレ】
三連休最終日の午後引き取ったので、近所と東名の一インター間走っただけ。部品相互の馴染みが出るのはもう少し走ってからですが。

直線区間
△30km/h以下
若干悪化してますがゴツゴツして嫌と言うほどではありません。最初っからこれだったとしても、別に文句言う程ではないですね。

○40km/h~50km/h
この付近がボーダーライン。

◎60km/h~100km/h+サバ読み。
このレベルは明らかに新サスの勝ち。

曲線区間
○50km/hの下
大差無いですが、ステアリングの安定感はちょっと新サスの勝ち。

◎60km/hの上
旋回中の安定感は新サスの勝ち。コーナーの入りと出で安定感増えた感じです。

総括して交換は成功と思います。週末にでも毎度の徘徊コース行って最終評価してきましょう。

---
作業は人任せなのですが、妙にクタビレタ三連休でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/08 16:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   10/08 16:04
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

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