• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫の愛車 [ホンダ グレイスハイブリッド]

サイドブレーキで転動阻止中の挙動資料

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年01月09日
1
QAでやってた、D+サイドブレーキ停車中の「ドン」ネタで把握した挙動の資料です。資料だけで何か整備したワケではありません。

1.最初は、EVモードのままフットブレーキで停車した状態
モータートルクは0Nmです。
2
2.サイドブレーキを引いてからフットブレーキを放す寸前。
 ブレーキに足は当ってますが、ほとんど力入れてません。

モータートルクはこの場合9NmでメーターのPOWER表示は全セグメント消えてます。
踏み加減によってトルクは0~23Nmの間で変化します。
3
3.サイドブレーキは引いたままで、フットブレーキを完全に離した状態
 
モータートルクは23Nmです。これ以上は強くなりません。
モーター回転数は0rpm。ギアは一速に入ってますのでタイヤとモーターは連動します。よって車は1mmも動いてません。
4
4.これに気が付かなかったんですが、サイドブレーキ引いてフットブレーキ踏まない状態が数十秒程度経過すると、モータートルクが一旦0Nmになります。

平坦路ではほとんど前後Gを感じませんが、ちょっとした変化を感じるかもしれない程度の衝撃です。
5
5.これが問題のタネ。
 サイドブレーキもフットブレーキもそのままです。
 モータートルクは再度23Nmまで上がりますが、その時前後Gははっきり感じられることもあり、緩い下りでドラレコが0.054Gを観測した状態です。
 僅か7rpmですがモーターの回転も検知されているので車は微妙に動きます。 実際はサイドブレーキの倍力が発生するので前後動になり、結局車は移動しません。

以降は一定時間でモータートルクが0Nm⇔23Nmと変化します。
6
昔のトルコンオートマ車が夏場にエアコンオンオフで前後Gを発生させてたのと程度も含めて大差ないですが、運転手に原因を理解させる光や音が皆無に近いので混乱するのだと思います。

取説やディーラー、客センが明確に説明出来りゃヨイだけだと思うのですがねぇ。
7
ハイブリッドモニターの見方

SOC:高電圧バッテリーの充電率に相当
GEAR-P:ギア位置。*1
ACCE:アクセルペダル開度。単位% *2
Th-O:電子スロットルバルブ開度。単位%
W-t:冷却水温度。摂氏。
Spd:車速。単位km/h
Motor-torque:モーターのトルク。単位Nm。無表示は0
上は回生ブレーキトルク
 下は駆動トルク
Motor:モーター回転数。単位1rpm
Eng:エンジン回転数。単位10rpm

*1.ギアは奇数偶数併用出来ますが、表示は特定の段一つだけです。モーター3速+エンジン6速のハイブリッド走行中は6速を示し、EVに遷移すると3速を示します。

*2.クルコンの指示も含まれます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

エアコンフィルターの交換方法

難易度:

シーケンシャルウインカー取り付け Part-2

難易度:

リア・ウィンカーもステルス化

難易度:

サイドブレーキブーツ取付

難易度:

ホイルキャップにアルミテープ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   05/04 20:11
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02
電圧センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 01:50:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.