• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN'のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

ベンツ230E、ミレーニア、アテンザの燃費

実は免許を取って、自分のクルマを手にしてから全ての給油記録を残してあります。

愛車紹介には現車アテンザに加えて、前車のミレーニア・20Mとその前のクルマのベンツ230Eを登録してありますが(それ以前のクルマの写真を探すのが大変なので、、)、その燃費を最後の1年分について登録してみました。給油記録は残している物の、燃費計算は面倒になって20年ぐらいしていないので(^-^;、私自身にとっても良い確認の場になりました。

最近3台のアテンザ、ミレーニア、ベンツ230Eは殆ど同じボディサイズと車重を持っています。

メルセデスベンツ・230E(W123)
全長x全幅x全高:4725x1785x1440 mm
ホイールベース:2795 mm
車両重量:1440 kg
燃料タンク容量:65L

マツダ・ミレーニア 20M
全長x全幅x全高:4825x1770x1395 mm
ホイールベース:2745 mm
車両重量:1430 kg
燃料タンク容量:68L

マツダ・アテンザセダン 25S L-Package
全長x全幅x全高:4865x1840x1450 mm
ホイールベース:2830 mm
車両重量:1470 kg
燃料タンク容量:62L

だから燃費の違いはエンジン性能の違いとも言えますので、設計年次が1970年代、1990年代、2010年代という20年刻みの進化を見てみましょう(ちょっと大袈裟(笑))。

先ずはベンツ230E



流石はベンツ、5km/Lを切ることもしばしばで、平均6.16km/L。現代の新車なら非難囂々の燃費ですね(笑)。その前に乗っていたレーザーターボは13〜18km/Lぐらい走っていましたので、ガソリン代は素直に倍額以上になりました。お金だけではなく、当時辛かったのは航続距離の短さ。300kmが一つの給油目安でした。
98年7月20日に生涯最高の464kmの走行距離と8.63km/Lの燃費を記録していますが、島根(出雲大社)にドライブに行ったときのものです。

次にミレーニア



ショートストロークV6という燃費に背を向けたエンジンなので10モード燃費10km/Lに過ぎませんが、15年も酷使されて燃費能力もそれなりに落ちている筈なのに、平均9.46km/Lという良好な値を記録しています。しかも私は恐らくミレーニアオーナーの中では最も高回転を多用していたのでは?と思うほどブン回して走る人なので、この値には結構満足していました。所々11km/L前後まで燃費が伸びていますが、これも島根ドライブです。i-DMと格闘しているアテンザでの島根ドライブに対して1〜2割巡航速度の高いドライブでこの値は結構驚きです(というか、アテンザなら18km/Lぐらい伸びると思っていた)。
とは言え、ハイオクなのでガソリン代は結構辛かったですね。原油高の時には満タン1万円でしたから、、。

最後に現車アテンザ



平均13.5km/Lですが、最初の給油時を除いて全て条件の良い島根県ドライブなので、今後は13km/L以下に落ち込んでくると思います。このサイズのセダンで、ディーゼルでもハイブリッドでもないと思えば良好な値ですが、ミレーニア比で20〜25%程度の改善かなぁと思います。カタログ値は16.0km/Lなので、15km/L台になれば実燃費係数ミレーニア並なんですが、ちょっと無理そう。
とは言え絶対値ではベンツの倍ぐらい走って、航続距離も格段に長くなりました。これは楽で良いです。

当たり前ですが、時代と共に燃費の絶対値は大幅に伸びていて、これはこれで凄いですね。でもカタログ見て買うユーザーの期待値はもっと大きく伸びている訳で、、(笑)
Posted at 2015/04/30 15:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Millenia | 日記
2015年01月31日 イイね!

納車前日

納車前日明日の朝一番でアテンザが納車される。

つまり、今日が相棒との最後の日。

昼過ぎから洗車して、主なパーツを取り外し、荷物も全て下ろして、別れの準備をした。

洗車して、綺麗に拭き上げたのに、雨が降ってきた。雨が止むのを待ってまた拭き上げたけど、今度は雪が降ってきてまた濡れた。まるで相棒が別れを惜しむかのような涙雨と涙雪。

相棒は1998年式のミレーニア。16年半もの間、良き相棒としてコーナーというコーナーを駆け抜けてきた。そして150回以上もホテル代わりにして寝泊まりした。おまえの事は隅々まで分かっている。機嫌ぐらいかすかな音の変化、ショックの変化で察してやれる。環境時代が葬り去った小排気量なのにショートストロークV6というスペック、高回転がやたら得意で、その昂ぶった囁きを聴くのが好きだった。

本当は乗り換えたくないのだけど、流石に16年も経つとプラスチックが逝って、部品という部品達がボロボロと壊れだした。ドアミラーも片側がおかしくなり、アルミのセンターキャップも知らぬ間に無くなっている。エンジンもアイドルがおかしくなり、パワステも時々重くなる。永く乗るために直す場所はキリが無さそうなので諦めた。

クルマは機械だが、本当はクルマにも命があると思う。合理的、経済的な判断で乗り換えを決めたけど、合理的判断でその命を止めるという矛盾。

乗り換える事を、本当に申し訳なく思う。

今まで沢山の思い出を、ありがとう。
Posted at 2015/01/31 18:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Millenia | 日記

プロフィール

「[整備] #アテンザセダン バッテリー交換(Panasonic CAOS N-Q105/A4) https://minkara.carview.co.jp/userid/2374045/car/1872976/8344794/note.aspx
何シテル?   08/25 14:59
KENです。よろしくお願いします。 広島のアマチュアカメラマンで、写真関連のサイト「Impressions by KEN」(https://photo.sit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザセダン中期 25S L-Packageです。 人気のディーゼルではなく、GJア ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
1984年11月初登録のメルセデスベンツ・230Eです。1985年にEクラスの最高傑作と ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
1998年から2015年までの16年半を連れ添ったミレーニア20Mです。その起源は199 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation