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ギンパチの"銀八" [ホンダ VF1000R]

VF-1000Rに ジムニー(JA22)の忘れ形見を…その1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月28日
1
G/Wに入ります。どこに行くという予定もないので 今後のメンテ作業のためにVF-1000Rの上着を脱がせてヌードにしてみようと思います。
前に駆ってたCB1100Rbとどっちが整備性よいでしょうか?
2
まず アンダーカウルから・・・
CB1100Rbは、アンダーカウル無かったので Rbの勝ち。
でも 本体への固定ボルト4本 上下連結ボルト6本 だけなので 簡単に外せました。
MVX250FにカスタムでつけてたVT250 INTEGRAのフルカウルと同じ感じの脱着手順だった。
3
次にシート&シートカウル・・・
シートがシートカウルと一体になってます。
左右3つの固定ボルト+リアシート下(左右)に隠れているナット(12)を外して ゆすりながら後ろに引けば外れます。
テールランプのハーネスを外す必要があります。
CB1100Rbは、左右3つの固定ボルトのみだったので Rbのほうがちょっと楽。
シングルシートもキーで外せて 2リットルくらいのスペースがあったのでCBの勝ちかな(Rc、Rdは、乗ってないので不明)。
4
じゃあタンクです。
タンクの前後にあるボルト2つ外して ホースもタンクの前と後ろにあるのでそれぞれ外しせばOK 左側のコックレバーをOFFにすることを忘れないように。
この作業、VF-1000R・Rb ドロー(だけど Rbは、アルミタンクなので軽い…だけど タンクバック付けにくい)。
5
で アッパーカウルです。
左右 ミラー外して 固定ボルト左右2つを外せば 簡単に外せました。
これは、CB1100Rbより 楽でした。
なんといってもRbのアッパーカウルは、大きくて ファイバー製でも 重い(Rc、Rdは、乗ってないので不明)。
VF-1000Rカウル 外しは、初めてでした 実作業30分かからずできました。
6
おおスッキリしましたね。
でも パラレル4のRbに比べると
ぎっしり感があるなぁ
ってのが正直な感想です。
・・・プラグ交換やら なにやら
Rbみたいに手軽にできるかなぁ~。
7
ちなみに これが前に駆ってたRbのヌードです(前から)・・・その一(6年前)。
8
ちなみに これが前に駆ってたRbのヌードです(後ろから)・・・その二(6年前)。

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ギンパチです。三台目 ST-16*コロナクーペ・・・現在、通勤快足としてがんばっています。よろしくお願いします。
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