• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にげまくりのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

STiコイルスプリングを入れてきました。

本日、ついに私のG4にも念願叶ってSTiコイルスプリングを装着しました。


最初に断っておかないといけないのは、スプリング交換と言えども
足回りに手を付けるので、四輪アライメントが大事な要素になります。
(車好きで足回りを弄ってる人なら、当然ですよね・・・)
アライメントを実施していただいてデータを渡されましたが、やはり25000kmも
乗っていれば結構キャンバー角もトー角もずれていましたね(^_^;)
結論から言うと、アライメント調整効果は抜群でした( ´∀`)b

で、肝心のパーツの方はと言うと・・・。
詳しいレビューは後日書こうかと思いますが、
先ず大事なのはディーラーから帰る時の走り始め一発目の感想ですよね(笑)

結論から先に言っちゃいますが、アライメントも含めた取り付け工賃込みで
かなりの高額でしたが、入れて良かったと実感できました。
まあ麻薬的なものなので、そのうち効果も慣れちゃうでしょうが、
とにかくロールとピッチングが低減されたのが初見で体感出来たので、
これはフロントヘビーな前輪駆動車には特に大きな意味があります。
とにかくコントロール性がノーマルバネよりも楽になった感じがして、
運転が楽しくなったかなと思います。
荒れた路面での乗り心地は気持ち悪くなった程度ですが、
これまでは橋の継ぎ目とかの段差を乗り越えた時の
嫌な感じの収束感が低減されて、よりシャキッとした感じがします。
まあ、走行性の向上はバネ交換時のアライメント調整が
抜群に効いているのもあるかもしれませんがね・・・。(笑)
今のところは大きなマイナス面は見えていませんが、
ノーマルダンパーがいつまで持ち堪えるかが心配な要素です。
STiが言うにはノーマルダンパーでもいけると言ってますが・・・(-_-;)


とまあ、ざっくりですがこんな感じです。
もう少し走り込んで本格的なレビューを書こうかなと思います。
Posted at 2016/09/25 23:27:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

代車にインプレッサスポーツ2.0iアイサイトがやってきた

さて、いきなり何のことやらってタイトルで大変失礼しました。

実は今回、愛車のG4にSTiコイルスプリングを取り付けるために
車をディーラーに預けました。
その代車が何の因果か、
「インプレッサスポーツ2.0iアイサイト プラウドエディション」がやってきました。

これはもう比較対象にすらならないですよね・・・(´・ω・`)
どうやってもAWDには逆立ちしたって敵わない・・・(-_-;)
やっぱり走ってみて現実を思い知らされます。

何と言ってもやっぱり重量バランスが良いことによる乗り心地の良さと、
全部の車輪に駆動力が分散されるために発進がスムーズに出られる。
あとはステアリングを切って曲がる時にアクセルを踏んでも、
後輪に駆動力のあるおかげで横Gが少なく気持ち良く車が進む。
これはもう前輪駆動ではどうやっても出来ない芸当です。
やっぱりフルタイムAWDって凄いなって実感します。
反面、2Lで150馬力もあるから自然吸気エンジンでも余裕かなと
勝手に思い込んでいましたが、実は意外と車が重く感じます。
噂のIモードだと本当に2L車?ってくらいかったるく感じました。
(エアコンOFFで少し改善出来ますが・・・)
これだと確かに物足りなさを感じてレヴォーグやS4に乗り換えるか、
BRZが欲しくなる気持ちも解らなくもないです。
(ただし、車としての完成度は非常に高いです。)
むしろ、自分の愛車の1.6LのFWDの方が飛ばせない、攻めれない
ということが判っている分、この非力さは潔いかなとさえ思えてきます。(笑)
逆に2.0Lのアイサイト車を借りたことで、自分の愛車の良さも見えてきました。
その辺りはまた後日。

そして日曜日にはいよいよコイルスプリングを装着した
愛車が返ってきます。
どんな乗り味になるか今からすごく楽しみです。
現状ではノーマルダンパーとの組み合わせになりますが、
しっかりとした乗り味になれば良いなあ・・・。
Posted at 2016/09/24 23:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

お客様感謝デーに行ってきました

またまた久々のブログです。(笑)

昨日のネタですが、スバルお客様感謝デーに行ってきました。
恒例となっているくじ引きですが、今回も見事にC賞。
だけど、今回はさすがにC賞が一番使い勝手が良くて、
当たりなんじゃないかなって気がしています。

何せC賞はメガバッグ。

大事なことなのでもう一度言います。(笑)

C賞はメガバッグ

このメガバッグというのは実に使い勝手が良いのです。
私から見たら、これはまさしく・・・

コミケの戦利品袋じゃね?(笑)

という大変素晴らしい一品なのです。
これは次回の冬コミから使えるかな?


さて、ここからは少し真面目なお話。

実は今乗ってるG4に関しては低グレードの車ではあるものの、
四駆と同じボディと独立懸架サス、横滑り防止装置標準装着等を考えれば
割とお買い得な車ではあるのですが、
反面パワー不足やスポーティーな運動性能には目を瞑らねばならず、
(個人的にはこれでも十分だと思っておりますが・・・)
これまでにタワーバー、ドローステフィナー、リアサポートフレーム、
フロアアンダーカバーと取り付けてはみたものの、
結局は非力なNAのFWD車を色々弄ったところで無駄な出費かなと思い、
もうこの辺でやめておこうかなと思って歯止めをかけていましたが、
またしても変な虫が湧いてきてしまいました。(笑)
ということで、今回のお客様感謝デーで「STIコイルスプリング」を
ついつい注文してしまいました(^_^;)
今回はかなりの出費になりそうですが、覚悟は出来ています。

日程の都合で取り付けは来月になりそうです。
さて、これでロールは低減できるのか?
スポーティーは無いとしても、しっかり感は向上するのか?
今から楽しみであります。
Posted at 2016/08/21 23:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

まあいろいろありまして・・・(´・ω・`)

みなさん、こんばんは。
超久々の日記更新になります。
ここ最近、色々とありまして更新ストップしておりました。


近況報告というわけでもありませんが、
実は先月6月の初めに病院で2泊3日の入院生活をしておりました。
これに気が付いたのは今年の3月中旬辺りだったと思います。
右股下近くの下腹部が膨れ上がっているではありませんか・・・(-_-;)
「何だこれは?」と思いながら、反面不安でした。

「もしかして・・・俺、死ぬの?∑(゚Д゚)ガーン」

的にネガティブなまま医者に行きました。
そこで告げられた真の病名・・・

「鼠径ヘルニア(通称名:脱腸)」

だ、脱腸?

はあ・・・何てカッコの悪い・・・(´・ω・`)
とは言え、見つかったものは手術する以外仕方がない。
町医者では手術できないため、紹介状書いてもらって
大きな市民病院に診察に行きました。
そこで担当医とのやりとり

担当医「手術方法は開腹手術(部分麻酔)か腹腔鏡手術(全身麻酔)。
どちらのコースをご希望ですか?」

私「腹腔鏡(全身麻酔)で・・・」

そりゃ、だって・・・部分麻酔って、手術の状況が聞こえてしまうから怖いじゃん?
だったらまな板の鯉で良いから寝かされてる間に手術終わってほしい。
そんな感じで6月3日に手術、3時間ほどで無事手術成功しました。

入院中、一番辛かったのが手術後の翌日朝まで行動不能のまま、
ひたすらベッドの上で寝かされ続けていたことですね。
ベッドは低反発マットなのですが、身動きがほとんど取れないので
とにかく自重で背中と腰が痛い。
おまけに午前中手術で麻酔で3時間ほどぐっすり、
その後部屋に戻って夕方までまたうとうと・・・。
こうなると肝心の夜が眠れなくなる。
おまけに相部屋の住人さんたちはいびきが酷く、さらに追い打ちをかけます。
その間、点滴何本換えたかなというくらい換えました。
尿は管で繋がれてて、これがまた気になって仕方がない。
寝返りは打てないし、時間はなかなか進まない。
てなわけで、イライラと格闘しながらほとんど眠れず朝を迎えました。

たかだか脱腸と思ってなめていました。
腹腔鏡手術の傷跡も2週間程痛みがあって、思うように身体が曲げられませんでした。
朝のラジオ体操なんて、ほぼ直立姿勢のまま腕だけ動かしてる状態。
車の運転も1週間は控えるように言われたため、
クソ真面目に勤務先まで電車とバスで通勤。
この間だけで交通費は完全に赤字ですが、自分の身体の回復が
優先となれば少しの間だけと思い、割り切りました。
とは言え、十何年ぶりに公共交通機関での通勤は新鮮でした。
でもって楽。(笑)
だって、朝の国道23号線って本当もう勘弁して下さいってくらい、
マナーの悪いドライバーとの遭遇率が多くて緊張の連続です。
(私も人のことは言えた義理ではありませんが・・・)
1週間だけとは言え、この緊張から解放されたのは気分が良かったですね。

多少手術をした箇所の痛みが出たりする日もありますが、
術後の経過は良好で、かなり普通に動けるようになってきました。
普通に車の運転も出来ています。
愛車は相変わらずの鈍臭いやつですが、日々通勤とお買い物中心で
便利な道具として使い倒しております。(笑)

これから先は自分の身体を少しは労わりつつ、
愛車は便利な道具として大事に長く乗って行こうと思います。
Posted at 2016/07/13 22:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

3連休・・・(´・ω・`)

世間は3連休だ!って人も多いかと思います。
私も一応3連休でした。

が、しかし・・・

先週は同居している父親がインフルエンザでダウンし、
私もインフルエンザではないものの、風邪の影響からか37.0℃~37.3℃辺りの
微熱が出て、身体がだるく感じる日々が続きました。
微熱が高い日が1日だけあり、職場から出勤禁止令が出ているため、
念のためにお休みして医者に行き、インフルエンザの検査をしていただきましたが、
私はAもBも陰性で事なきを得ました。
その疲れからか、せっかくの3連休も寝て体調を回復させるために費やし、
今日になってようやく先祖のお墓参りに行ってきました。(春のお彼岸なので・・・)

その後は特にアテもなく適当にドライブ。
父親もようやく体調が回復した程度なので、あまり遠くには連れて行けず・・・。
まあ3連休で有名な観光の場所であれば、どこに行っても人で
ごった返しているだろうし、診察料やら薬代やらでお金も結構かかっているので
大人しくしているのが無難なのかなと思いつつ、でも何か寝てる方が多くて
勿体なかったかなという貧乏性の考えが出てしまったりで、
何とも歯痒い気分でした。


みなさん、季節性インフルエンザの流行も少しずつ収束している
とは思うのですが、油断大敵ですよ。
Posted at 2016/03/21 17:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々わけあって姿をくらませていましたが、とりあえず現状何とか生存出来ております。」
何シテル?   03/17 20:02
はじめまして、にげまくりです。 2015年1月よりみんカラをを始めましたが、恥ずかしながら過去の車歴が全て前輪駆動のAT車で、 小型か軽自動車という完全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
垢ぬけきれない古きスバル(SUBARUではなく富士重工時代)臭の残る、 GP/GJ世代の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation