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ニトちゃんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

バッテリー交換 Q-85→Q-100

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年05月14日
1
純正はQ-85でしたが、サイズが同じ海外(韓国?)製のQ-100がAmazonで¥10,000.-だったので購入しました。
2
取っ手が付いているので、持ち運びと設置が非常に楽です。充電状態を簡易的に確認できる窓も付いてます。
(◉放電、🟢良好。もちろん、新品なので良好です。)
端子カバーがあると交換の際に誤って金属に触れてもショートしないので、何気に便利でありがたいです。
3
純正の古いバッテリー。
ちょい乗りしかしてないので、とうとうご臨終されました。
4
先日、整備手帳をアップされたokkanさんのバッテリー交換手順を参考に作業しました。
止め金具を外して+端子と−端子は念のため、ビニール袋で簡易絶縁。
5
交換自体は力さえあれば、非常に簡単です。
ただ、+端子を取り付けた後、-端子を接続する際に一瞬、スパークするので、それに勇気が要ります。
大したスパークじゃ無いんですけど、慣れないとビビリます。しかも作業上、2回はやらないといけないのでそれがちょっとだけ憂鬱でした。
ちなみにCUREの接点復活剤(コンタクトスプレー)を端子に塗ったので、スパークではなく、ちょこっと煙が上がりました。
6
取り外したバッテリー。
日付を確認すると平成29年1月に交換してあります。
約3年3ヶ月は使えていたので、まぁ仕方ないですね。
7
最後にメンテナンスメモがわりにテプラを貼りました。
8
無事、バッテリー交換完了。
okkanさんが書いていた通りにやって、最後のi-stopの点滅が消灯する時間も書いてあった通りほぼ10分。
バッテリー交換は出来ても初期設定の方法を知らないとまともに動かせない最近の車。
okkanさんの非常にわかりやすい説明のおかげでバッテリー交換と初期設定がDIY出来ました。
okkanさん、本当にありがとうございました。
バッテリー交換を考えてらっしゃる方も是非、参考にされると良いと思います。

イイね!0件




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