• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5#202のブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

5/20 セキア(DEC) 走行会 ”

今思えば、あんなにパワーがあって、車高が高くて、足ノーマルで
キャンバー足らない車をよくあのレベルで走らせられるなーって思います。
誰とは言いませんが(笑)。


同乗走行後は、私の悪い所を見てもらうために
のむえもんさんを助手席にお招き。
初めて人を乗せて走るので、98%ぐらいでいこうと心に誓い出発です。

走り始めて思ったのは、人一人分の重りが乗っても違いが判らん。
意識したら…ん?重くなってるか?ぐらいで、加速が㍉単位で悪い気がする以外は
普通にドライブできました。
こんなもんです、私って。

適当にお喋りしつつ、そこそこのタイムが出たのでアップ。

<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=268775&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/268775/zacrmiemwzuvyaaphlcz_ta.jpg&movie=268775&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
55"56

20分の走行が終わり、なんとか無事に帰って来れて一安心。
無傷で彼女さんの元へ返すことができました。

実は、三本目走行前にアドバイスを受けていまして
若干フロント硬めの減衰調整していました。
そのおかげで挙動も安定し無事に帰って来れたのかも。

更に1コーナーがニュートラルっぽい挙動になったのが気持ちよく
一日スペシャルコーチとして数々のアドバイスをいただいた
emotion !?さんに感謝しております。

基本的な考え方からあんなことまで、非常にたくさんのことを教わり恐縮です。


一方、同日コソ練のため一緒に走ったおいちゃんさんは
結構ハッスルされておりました。
VGSという特殊装置がついているにも関わらず
上手くS2000を操っていたのは凄かった。

ただ、スライドアングルが大きくなると手に負えない車のようで
ヤシの木コーナーでスピンされていましたが仕方ない気がしました。

アングルが大きくなる前にいかに迅速リカバリーを掛けるか。
これがS2で回らないための秘訣?なのでしょうか。

あと、助手席同乗をお願いしたのですが、なぜか却下。。。悲しかったですよ(笑)。
練習に専念したかったのでしょうね。


三本目後もスペシャルコーチとお話をさせてもらい
更なる知識蓄積を実施。
知識を生かすも殺すも自分次第ってのが楽しいですなー。

片付け後、利用させてもらった施設を簡易清掃し帰路へ。

帰り道、のむえもんさんが見知らぬ相手にちょっかい出していたのが面白かったです。
私も参加しようかと準備していましたが、あっさり終わったようなのでツマラナカッタ(笑)。


帰宅後、動画を見直していたらスライド練習している無様な姿が映っていたので
恥晒しついでにアップ(一本目の走行動画から抜粋)。
途中、某おいちゃんが登場します。

<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=269030&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/269030/slgormxzjejwsfpkswzd_ta.jpg&movie=269030&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />

リアが出てない時もあるし、微妙に下手なのが笑えますね~。



-------------以下、観賞用動画-------------
18分モノの同乗走行フルバージョン。
私以外の方はスルーで。
※放送禁止用語が多発しているのでお子様は見てはいけません

<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='300' height='248' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=269074&width=300&height=248&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/269074/wmyfbavgdncexgsdgvxj_ta.jpg&movie=269074&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='300' height='248' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=269075&width=300&height=248&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/269075/jbrkxlycruolsxnhkclt_ta.jpg&movie=269075&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='300' height='248' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=269081&width=300&height=248&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/269081/ulgtyjffiyoixwznfkng_ta.jpg&movie=269081&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
Posted at 2009/05/22 13:09:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | セキア | クルマ
2009年05月20日 イイね!

5/20 セキア(DEC) 走行会 !

お誘いを受けましたので、セキア(DEC)まで行ってきました。
謎の軍団3名で。
あと2名は残念ながらお仕事です。。。次回一緒に行きましょう!

今回は2回目の訪問となります。
ドライ路面での走行は初…ワクワクしますねぇ。

皆さんと楽しい座談会をしつつ走行準備。
午前中にとりあえず一本走ります。
サイド引いて遊んだり、とりあえずセッティングで実験走行したり。
20分近く遊ばせてもらいました。

走行後はemotion !?さんにセッティングなどのアドバイスをいただき
即セッティング変更実施。

走り方も少し考え二本目に出走。
セッティング変更が効いたようで、いい感じに走れます。
一本目で出ていた変な挙動が少しおさまって
そこそこ攻められるようになった車で本日のベストタイムを刻みます。

<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='400' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=268773&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/a/af/afe5df9e6a57a38e82cf2f06aefc822d/268773/lfasxmualealbpinoczv_ta.jpg&movie=268773&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
54"98

車は良さそうですが、がダメですねぇ。
勉強が足りません。

またまたemotion !?さんにアドバイスいただき
本日最後の走行…前に同乗走行へと出掛けるため
のむえもんDC5の助手席へと座り出発。

一周目は目がついていかない程の加速でめちゃハヤ。
ちょいビビリました。
コーナーもいい感じのGが出てて、ノーマル足とは思えないです。

少し余裕が出てきたので、車とのむえもんさんをじっくり観察。

のむえもんさんの走りをはじめて間近で見ましたが
丁寧な走りで感心しました。
ハンドル切り過ぎの私とは大違い(笑)。

20分同乗させていただきましたが非常に楽しかった。
次は・・・。

つづく
Posted at 2009/05/20 21:40:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | セキア | クルマ
2008年04月01日 イイね!

同乗動画

逆同乗&同乗走行を一ファイルにしてアップしていましたが
微妙に長くて変なところで切らざるを得なかったので分割。

短いですがプロが運転するセリカ、とくとご覧ください。

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" quality="high" width="432" height="364" base="http://images.video.msn.com" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=71aac2ec-5482-4056-b78b-3726cef6abf6&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US&brand=">

なるべく頭が入らないよう踏ん張っていたのですが失敗しました。。。

2周目の3コーナー(?)の進入は素晴らしいですね。
真似したいですが死にそう。

後で見直して思ったのですが、もっとまともな質問すれば良かった(笑)。

整備がちゃんとされているかも分からない車に良く乗ってくれました。
佐々木選手に感謝です。
Posted at 2008/04/01 21:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | セキア | クルマ
2008年03月31日 イイね!

第1回 ワンデースマイル レポ 後編

第1回 ワンデースマイル レポ 後編左足と首が筋肉痛です。。。
皆さんこんにちは。
では、早速続きを。

逆同乗走行のために私は運転席に乗り込み待機中。

ぶ~んとレッスン車が戻ってきました。
とうとう逆同乗レッスン…緊張です。
隣に佐々木選手が乗り込み発進。



いろいろ書きたいところですが、スケジュールが押し気味で
後ろも支えているため、逆同乗はピットアウト→(一周回らず)→ピットイン(泣)。
三周あると聞いていたので、手加減して走っちゃいましたよ…残念。
事前に言ってくれてたら良かったかも。

「なるほど、大体判りました」と、佐々木選手に言って頂いたのですが
「まじっすか?」って気分でした(笑)。
まぁ、冒険しない私のドライビングは何周回っても同じだったでしょう。

ピットに戻ったところで今度は同乗走行。
こちらも二周のみで終了。
一番期待していたところなだけに寂しかったー。
でも、二周だけでも体感できたので良かった。

プロの横に乗った感想は、ただ一言
ブレーキング技術が凄すぎる
です。
他にもいろいろとありますが、これが突出して感じられました。
口でどうこう言えませんので、どうしても知りたい方は
次回のワンデイにご参加ください(笑)。

ピットに戻りホッとしていると、emotion-yellow15さんに
声をかけて頂きました!
少しですがお話できて良かったです、ありがとうございました。

最後にまとめ走行に入りますが、これはあっという間に終了。
やっぱりウェットは危ないですね~。

全てが終了後、皆で昼食を食べ閉会式です。

閉会式では以下の物を貰えます。
・修了書
・タイム表
・チェックシート
 (各操作に対しての5段階評価、ドライビング完成度、車診断、総評)

と同時に、佐々木選手からクラス生一人一人に対して
総評とコメントが発表されます。

私に対しては、
 車の癖や動かし方を理解している。
 ただし、車との付き合いがマンネリ気味。
 もっとチャレンジして新しい発見をするように。
でした。

私以外の方に対するコメントにも勉強する点があり
老兵さんの熱い質問にも勉強させてもらい
なかなかいい感じでした。

それよりも、車診断の結果が素晴らしい評価で嬉しかったです。
私に対する5段階評価は「普通」レベルでした。
もっと精進しないといけませんね。

逆同乗動画、記念にアップしておきます。

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" quality="high" width="432" height="364" base="http://images.video.msn.com" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=4fdf377b-dcac-46c4-9f46-b9a767779b45&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US&brand=">



最後に、講師の方々、運営側の皆様、サポートの皆様
本当にご苦労様でした。

参加して一番感じたのは、安全面に関して細心の注意を払って頂き
非常に安心してレッスンに集中できたこと。
ピットは混雑しているので、結構重要なことだと思います。

プログラムは良く考えてあるな~という印象を受けましたが
時間が足りなかったかな?って感じです。
全てが順調に運べば問題なかったかもしれませんが
人数が集まるとなかなか上手くいかないものですね。


直にプロの凄さを感じることができ、いろいろとアドバイスも貰い
新たな発見が出来た一日で参加して良かったです。

また次回も参加したいと思いますので、宜しくお願い致します。
次も逆同乗&同乗走行があれば、おまけで一周多く回らせてください(笑)。


だいぶ端折ってブログを書きましたので
足りない分は他の方のブログで補完をお願いしま~す。
Posted at 2008/03/31 17:10:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | セキア | クルマ
2008年03月30日 イイね!

第1回 ワンデースマイル レポ 前編

第1回 ワンデースマイル レポ 前編初DEC行ってきました。
この写真、どこかで見たことある構図ですね(笑)。

あいにくの雨でしたが私的には大歓迎。
頑張っていきますよ~。

待ちに待った初レッスンのインストラクターは、
澤 圭太 選手
佐々木 孝太 選手
の御二方。。。非常に楽しみです。

私は本日レッスンクラスに参加のため
以下のスケジュールで動きます。

1、開会式
2、ドライバーズミーティング
3、慣熟
4、センクション反復レッスン
5、逆同乗&同乗レッスン
6、まとめ走行
7、昼食
8、閉会式

開会式を無事に終え、まずはドライバーズミーティング。
ここでじっくりプロの話を聞きます。

ちなみに私の講師は佐々木選手。
レッスンクラスの中でもAクラス、Bクラスと別れており
Aクラスは澤 選手
Bクラスは佐々木 選手
と、隅から隅まで目が行き届くような体勢をとって頂けました。

私はなぜか中級者用のBクラス。
永遠の初心者である私には、初心者用のAクラスがピッタリだった
気がしないでもない(笑)。


プロの話が終わり、さっそく「センクション反復レッスン」に入ります。
練習場所と方法は、
・第一ヘアピン
・第二ヘアピン&第三ヘアピン
の二箇所を3回ずつ走行し、外から見て頂いているプロから
一人走ってはアドバイス…を繰り返し行う方式。

以下、雨でビビリながら超安全運転で走った私へのアドバイス(簡略版)。
一回目…メリハリをつけましょう
二回目…もっとアグレッシブにいきましょう

三回目…多少アンダー出してますが、なかなか良かったです

という、いかにも”雨でビビってます”が如実に現れた走行でした。

この練習時に無線をつけて走ったのですが
これは非常にいい練習法だと思いました。

走った直後に「いい所」「悪い所」を指摘して頂けるので
記憶と感覚が鮮明なうちに各ポイントについてアドバイスを貰えると
修正が非常に楽ですし、すぐに新しい試みが実践でき
成長度合いが他の練習方式に比べて格段に上がる気がする。

ただ、同じクラス全員の方に全て聞かれるので恥ずかしい(笑)。


次に「逆同乗&同乗レッスン」。
一クラス8人のため、前半(30分)に4人、後半(30分)に4人
という方式で進むプログラムです。

私は後半組みのため、前半30分は好きに走れると聞いていたので
準備出来次第コースインして走り回ります。

いつも行っているHSRやAPと違って、どうしてもハンドルの持ち替えが発生し
忙しいコースでしたが非常に楽しかったです。

が、いつもの癖(?)で…

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" quality="high" width="432" height="364" base="http://images.video.msn.com" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=9b272835-c786-469c-a958-eaf35d016530&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US&brand=">

やっちゃいました。
このコーナーへの進入って難しいですね。

そのあと精神的凹みを乗り越えベストを記録。
恥ずかしながら記念にアップしておきます。

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" quality="high" width="432" height="364" base="http://images.video.msn.com" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=7674ba85-db79-4b4f-8dbd-32cf7d46114e&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US&brand=">
1'00"513

1秒台が何回か出ているので、1分フラットが限界かもです。

特に呼び出しもない、走っている台数も少ない…
だんだん不安になりピットイン(笑)。
ちょうど私の2人前まで逆同乗&同乗が終わっていたので
準備のため待機。

事前に聞いていた話では、
 ・まずは逆同乗でプロが助手席に乗り三周
 ・一旦ピットインし、今度はプロ運転の助手席へ
お~し頑張るぞ~と10分ほど待ち
いよいよ私の出番がきます!

つづく。
Posted at 2008/03/30 20:59:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | セキア | クルマ

プロフィール

「Mousse http://cvw.jp/b/237537/32659363/
何シテル?   03/23 22:30
まだHSRとAPしか知りません。 いずれ他のコースも走りたい…。 下手の横好きですが、生暖かい目で見守ってください。 正直、あまり車のことは知りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A ONE 
カテゴリ:カート
2010/04/04 11:17:05
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/11 11:23:06
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/10 18:12:05
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2002年式を2010年に購入。 タイヤとラジエーター以外はノーマル。 主にサーキッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成11年式 SS-Ⅲ WRCが好きでセリカのデザインに惚れ 生産中止と聞いて、最後の最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation