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Hashi-2の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

ヴィッツRS リアフェンダーを叩き出す (プレイバック企画第3弾)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
作業日 : 2006年01月26日
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■神奈川県藤沢市にあるSUZUKI GARAGEにリアフェンダー加工、板金、塗装を依頼しました。
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■リアフェンダー(厚み5cm)右側のみ、オーバーフェンダー装着により幅寸法が171cmの頃のNCP13号です。(前車検で、構造変更手続きは完了しています)

☆本当は、フェンダーを叩き出した後に構造変更車検を受けるのが正当なのですが、押し迫った車検期日に間に合わなかったので、こちらの方法で継続することになりました。しかし、フェンダーを切断しない事や、幅が変わらない事などで、この方法で問題なく合法だと陸運局で確認済みです。
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[作業工程]
■オーバーフェンダーを取り外し、リベット穴5箇所をパテで修正します。
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■ツメ折り作業は、専用工具(フェンダーベンディングツール)を使い作業します。叩き出す最初の準備になります。

☆車検証記載の171cmを目指し加工に入ります。ヴィッツRS(5ドア)として限界に近い、片側約30mmを叩き出す作業です。(給油口を加工しない方法)
5
■コンセプトである、「純正っぽさを損なわない」ここには重点をおいて、作業を進行させて頂きました。(写真は、叩き出し完了後になります)

☆フェンダーを切断しない工法で、ここまで出来るノウハウは、さすがプロの技です。

*切断した場合、車検時に強度証明を必要とされる事があるそうです*
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■限られた予算での作業に、リアバンパー、給油口、リアドアにパテは入れられませんでした。(続)

☆作業工程の写真は、SUZUKI GARAGEスタッフが撮影しています。

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